陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

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なかなか難しい

2011 09/17
(土)

今日は水泳。練習・・・と書きたいところだが、練習以前のレベルなのでそう書くのはちょっとはばかられる。

これまでのキックに手のかきを加えてみたのだが、そうするとキックのリズムが滅茶苦茶になっちゃって、手のかきもうまくいかず我ながら溺れているとしか思えない。う~む・・・最初はこんな状態でも、続けていれば泳げるようになるのかねえ? とにかく水泳は難しすぎるよ。

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ちょっと面白くなってきた

2011 09/03
(土)

午前中にプールへ。2時間弱の練習。

まずは相変わらず蹴伸びの練習。やっぱり沈んでしまうな・・・。肺に空気が入っているうちはいいんだけど、息を吐いていくとだんだん沈んでしまう。体脂肪が少なすぎるせいかな~?(下手なだけだって!)

そういえば「カナヅチ」って表現があるのを思い出したよ(笑)。 

いつまでも蹴伸びだけではつまらないので、蹴伸び+キックの練習を。息が続かなくなるまで泳いで12~13mほど。途中2回足を着いて25m進んだ。こんなんでも一応「泳いだ」って感じがして、ちょっと面白くなってきたよ。

蹴伸びとキックがうまくできるようになったら、次はプル(手のかき)、そして息継ぎか~。水泳って同時にやることが多すぎて、だから難しいんだよな。

前途多難

2011 09/01
(木)

今日は自転車はなし。明日は回してみないとな。

夕方からプールへ。蹴伸びの練習を1時間半ほど。

ショック。昨日より下手になってる。前に進まないし身体が沈むし。こりゃあ前途多難だなあ。泳げるようにはならないかも。

小中学校の頃、25m泳げなかったことも納得がいった。根本的にオレ、水泳に向いてないわ(笑)。

でもまあ、用品も買い揃えたことだし、しばらく頑張ってみよう。ゆっくりきれいに泳げる気持ちよさを自分も味わいたい。

水泳はじめました

2011 08/31
(水)

今日2つ目の記事。

水泳を始めることにした。

まずは25m泳げるようになるのが目標。というのも水泳は大の苦手で、学校では結局25m泳げなかったんだよね・・・(息継ぎが不要な背泳ぎでは一度だけ泳げた記憶があるけど、クロールや平泳ぎでは23mが限界だった)。もう一度チャレンジしてみよう。

自転車のように何時間も続けられてエネルギーを消費できるスポーツってほかにあるかな~って考えたとき、水泳だったらいいんじゃないかと思った。全身運動だし心肺も使うし、家から歩いて10分ほどのところに区民プールがあるし。

ということで昨日の病院帰りに、水着など水泳用品一式を買ってきた。それからこの本も。

ゆっくり長く泳ぎたい!

夕方、区民プールへ。

水に顔をつけることすら20年ぶりくらいなので、最初はちょっと怖かった。水中では鼻と口とどっちから息を吐くんだっけ? とか思ったり。

今日はまず、蹴伸びの練習(プールの壁を蹴って、「ストリームライン」という身体をまっすぐに伸ばしたフォームで進む練習)。これが意外に難しい。うまくできないとあまり進めなかったり、身体がねじれたりしてしまう。水泳、ちょっと手強いかな・・・(笑)。これを1時間半ほど。

今日進んだ距離は、この練習の6mだけ。たったの6m、でもこれって今後の伸びしろがものすごくあるってことだぜ。進歩するのが楽しみ~。

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