陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


自転車も山も

2011 10/13
(木)

甲武信岳の思い出にひたったり、早くも次の山行の計画を立てたりしているけれど、今自分がやるべきことは何かって真面目に考えると「上野村HCにちゃんと出場する」ってことなんだよな。

乗鞍ではエントリーしておきながら出場しなかったけど、またそれをやったらさすがに無責任だろう。なので今週からは、自転車の練習モードに行動を切り替えている。

残された日はわずかだし、練習内容(何Wで何分走れるか)を見ればレースの結果も予想がついてしまうんだけど、とにかくできることをやるしかない。わざわざ神経の薬を飲んでいるのも、自転車で走るためなんだし。

そうはいっても、山のことも気になる。実はレース会場の近くに両神山があるんだよね・・・。レースの翌日に休みを取って登山もできないか画策中。

翌日登山するつもりなのにレースで全力が出せるのか? レースの翌日で脚の疲れは大丈夫か? といった懸念はあるけど、交通機関の便が非常に悪いところだから、レンタカーで行くこの機会をぜひ有効に使いたい。


疲労大

2011 09/11
(日)

今朝は朝練するつもりで早起きしたのだが、昨日の登山の疲れが思いのほか残っていて、朝食後に昼寝(朝寝?)。

その後、体力&気力が回復したので午前中に実走。なりゆきペース(L2~L3)で1時間ちょっと。右脚の状態は相変わらず。

昼食を食べたらまた眠くなってしまったので、昼寝・・・。今日は寝まくり。登山はかなり疲労が残るなあ。はっきりいって自転車より疲れる。昨日は山も平地並みに暑くて、熱中症気味になってしまったせいもあるかもしれない。

信州旅行(3日目)

2011 08/29
(月)

昨日・一昨日と食べすぎ&飲みすぎで朝から胃もたれ・・・。せっかく2泊3日の旅行にしたけど、今日はあまり積極的に行動する気になれず、早めに東京に帰りたくなってきたので午前中だけの行動にした。

諏訪まで移動し(ブルベでよく走った塩尻峠を経由。またここを自転車で走れるようになるだろうか?)、諏訪湖畔にある原田泰治美術館へ。

原田泰治美術館

原田泰治さんの絵は子供の頃から好きなんだよね。長野出身の方はご存じのとおり、以前は平安堂(書店)のしおりのイラストに使われていました。本を買うとそれが付いてくるのが楽しみだったんだけど、いつの間にかなくなっちゃったんだよな。

昼前には高速に乗り、渋滞にもあわず東京に戻った。

信州旅行(1日目)

2011 08/27
(土)

今日から夏休み。乗鞍の終わる週に夏休みを取るのが毎年恒例なんだけど、今年は乗鞍に出ないので何となくスッキリしない休みになってしまった。でもせっかくなので、予約してあったレンタカーやホテルはキャンセルせず、観光旅行を楽しむことにした。

鳥海のときにぶつけられたマーチが復活していた!

いつものマーチ

いつもこのマーチを借りているので、我が愛車(笑)が復活したのは嬉しい。いつもなら自転車が積んである後部座席がカラッポなのは、ちょっと寂しいけどね。

今日はまず松代まで足を伸ばし、ご先祖様のお墓参り。長野も暑い!

松代のお寺

そして松本へ。いつものホテル「I」にチェックイン。

いつものホテル

またいつもと同じ部屋を取っておいてくれたので驚いた。今回は走らない、と言うと「えっそうなの?」って反応だったけど。

いつもの部屋

縄手通りの四柱神社へ。「願串」という、住所・氏名・生年月日を書いておくと翌朝焚いてくれるというものがあったので、奉納してきた。願うのはもちろん、再び正常なペダリングができるようになること。

四柱神社の願串

そして松本の夜へ繰り出す(笑)。まずは開店と同時に「ごんべ村」へ。

ごんべ村

生中にお通し、馬刺し、鶏唐揚げ、豚キムチ炒め、さんま塩焼きの5点セット(写真は食べかけです)で1,500円。安い! うまい!

おすすめセット

これだけでも十分お腹いっぱいになるよ。そのせいか、山賊焼きを追加注文しようとしたら「結構大きいですけど・・・」とあまり気の進まない感じで言われてしまったのでやめておいた。生中をもう2杯とホッピーを追加注文して、しめて2,270円。

続いて「しんざん」へ。

しんざん

生中1杯と山賊焼き(たしかにデカイ)で1,790円。

山賊焼き

ごんべ村に比べると高かったな・・・。でも、山賊焼きはうまかった。こういう居酒屋なのに、カウンターの隣に座った男性2人が物静かに語り合っていたのが印象に残った。

ホテルに戻ってチューハイ1缶とお菓子、アイスを食べ、腹パンパンになってこの日は終わり。

映画鑑賞

2011 08/01
(月)

昨日は渋谷アップリンクで映画「Chasing Legends」を鑑賞。

40~50席程度のこじんまりした映画館でスクリーンもそれほど大きくなかったけど、やっぱり家で観るのとは迫力が違うね(特に音響が)。なかなか良かった。ロードレースは(選手、自転車を含めて)美しいな~、芸術品だな~と感動。あのエレガンスさは西洋人だからこそかもしれないが・・・。

もっと空いているかと思ったら、結構お客さんが入っていた。女性の割合も多くて(半分近く?)意外。

 ◆

本当は朝練してから映画を観に行くつもりだったのだが、気力がわかず(最近の涼しさで夏バテはすっかり解消したはずなのに、なぜこんなに疲労感があるんだろう?)。帰宅して昼食後もベッドでゴロゴロ、ウダウダ。

夕方ようやくやる気が回復してきて、ローラーで70分@イージー。わりとペダリングの調子が良かった。正常なときが1だとするとまだ0.7~0.8くらいの状態だが、「ペダリングってこんなに楽だったんだ!」と実感(何ともレベルの低い話で・・・)。悪いときは0.4くらいだからね~。このまま調子を取り戻してほしい。

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

