FC2ブログ

陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

見積りなんと295,870円

2007 05/19
(土)

先日の事故の修理費見積りをもらってきた。フレーム(フォーク)にも歪みがあるため交換が必要とのことで、結局295,870円もの金額になった。



このお金は事故らなければまったくかかることのなかったもの。なんとももったいないことだ・・・。

見積書は速達で事故の相手に送り、とりあえず金額を電話で連絡した。当然ながらさすがに30万円かかるとは思っていなかったようだが、取り乱すこともなかった。5万円程度なら保険は使わないで払おうと思っていたという話だし、それほどお金に汲々としている人ではなさそうなのが幸いだったか。あとは保険屋がどれだけ損害を認めてくれるかだ。ここで全額払ってもらえないようだと面倒なことになるのだろうな。

これから警察に事故証明書の発行を頼むと、1週間~10日ほどかかるそうだ。それから保険屋と交渉するのでまだまだ時間はかかりそうだ。もちろんそれまで修理を待っていられないので、とにかく見積りの内容で修理を依頼した。ただしホイールは代替品のフルクラム レーシング3ではなく、カンパ用のニュートロン(2007年はシマノ用がないとのこと)に今のハブを移し替えてもらうことにした。ニュートロンは「ブルベにはどのホイールがいいか」とじっくり考えて選んだホイールだし、去年の乗鞍でいい成績が出せたのもニュートロンのおかげだろう。思い入れがあるのでやっぱりほかのものにはしたくない。

フレームやホイールがすぐに手に入れば、来週末までには修理が終わるとのこと。そうすれば自転車については元通り乗れることになるのだが、やっぱりなあ・・・「ああよかった」と思えるわけがない。

スポンサーサイト



copyright © 陽風を感じて all rights reserved.