FC2ブログ

陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

PBP2007完走

2007 08/28
(火)

8/20~24にフランスで行われた2007年パリ~ブレスト~パリ・ランドヌール(PBP)、1200kmを完走した。

ここ1年来の目標だったPBP完走だが、完走したこと自体への感動は不思議とほとんど感じていない。ゴールした瞬間もあっけなく、あ~やっと終わったという感じだった。それよりも、道中で見たフランスの田舎の景色が本当に素晴らしかった。地平線まで見渡すかぎり広がる牧草地、そこをひたすら走り続けてたどり着く石造りの町のたたずまい、まるで絵本に出てくるようなおしゃれな民家、沿道の応援、走っても走っても終わらない漆黒の道・・・。広大なフランスの大地、最高のサイクリングを体験できた。

スタート直前から雨が降り出し、行程の半分は雨にたたられる悪条件だったが、走り終えてみればそれも大したことはなかったように思われる。心配していたひざについては、1日目に違和感が生じたが2日目以降は自然に解消した。尻痛も我慢できる範囲内でゴールできた。一番辛かったのは睡魔。事前の計画では約5時間ずつ3回寝る予定だったが、とてもそんな余裕はなかった。トータルしても睡眠時間は5時間くらいだろうか。我慢しきれずに道端で寝ることも数回。でもそんな体験もまたブルベらしい。

さすがに1200kmも走るとすべての出来事を覚えていられるはずもなく、断片的な記憶はあってもどこがどこだかわからなくなったり、似たようなところはどんどん記憶が上書きされてしまっている。雨と時間に追われてメモもほとんど取れず、系統だったレポートは書けそうにない。人間の記憶もテープレコーダーみたいに記録できるといいのになあ~。まあ覚えている範囲でできるだけ書いてみよう。

■ 2007年 第16回パリ~ブレスト~パリ・ランドヌール
  (16th PARIS BREST PARIS Randonneur)

 ・8/20(月)21:50スタート~24(金)12:31ゴール
 ・所要時間: 86時間41分
 ・走行距離: 1232.3km(自分の距離計による)

PBP2007レポ(1)へ・・・

スポンサーサイト
copyright © 陽風を感じて all rights reserved.