FC2ブログ

陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

冷え込み続く

2008 02/14
(木)

天気予報では連日「この冬一番の冷え込み」と言っているが、一体いつまで「この冬一番」を更新し続けるんだか。もう2月も半ば、いい加減上昇に転じてほしいよ。

このところ練習の成果が出ない、どころか以前よりも遅くなってしまっているのでブログを書く気も失せていたのだが、「マラソンを走る・見る・学ぶ Q&A 100」(山地啓司/大修館書店)を読むとやはり寒い時期はスピードが低下するようだ(p223)。寒さで血管が縮小するため血流量が減り、筋肉への酸素の供給が不十分になることや、体温を保つためにエネルギーが消費されてしまう・・・などとある。最近の不調の理由もこれであってほしいなあ。練習しても成果が現れないのは精神的に辛いけど、信じて続けることだな。

先日、4月6日のヒルクライムin伊吹山、20日のツール・ド・草津にエントリーした。宿も予約。あとは練習あるのみ。

それにしても伊吹山の人気はすごい。私がエントリーした「Road-C」カテゴリは600名の参加者になりそうだ。これでマスドスタートにされたら、後ろのほうに並んだらものすごく不利だよなあ・・・(レーススケジュールを変更すると書いてあるので、グループに分けるかもしれないけど)。そうかといって輪行の予定なので場所取り用の自転車を持っていくわけにもいかないし。カバンとかで場所取りしてもいいものだろうか?

スポンサーサイト



copyright © 陽風を感じて all rights reserved.