陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

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5月も終わり

2008 05/30
(金)

5月も終わり。今月は仕事仕事の1ヶ月だった。残業&土日出勤してもまだ遅れを解消できていないが、ようやく見通しが立ってきて気持ちにも余裕が出てきた。新たな問題が生じさえしなければ・・・。

自転車の練習は1~2日おきで、1日あたりの量も減ってしまっている。今週末は「Mt.富士ヒルクライム」。みっちり練習して「さあやるぞ!」っていう状態ではないのでどんな結果になるのやら・・・。思いがけずよかった、なんてことにはならないんだろうなあ。初めてのレースならともかく、「予想外の結果」にはならないもんだ。あとはどう気持ちを上げていくかだな。

このところまったく坂を上っていないし、24kmという長い距離なのも心配。せめて雑誌でコースの予習はしておかないと。秘密兵器も先日届いて以来、まだ梱包も開けていないよ。今夜~明日の午前中で準備が間に合うかな!? 明日は雨の予報だし、面倒なのでレンタカーで行くつもり。これも予約してないや。

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そろそろ大休止がほしい

2008 05/16
(金)

今日は朝練。江北橋まで。6kmのビルドアップ(心拍数150→175程度)×2本。

昨日より睡眠時間は短かったが、昨日より楽に起きられた。やっぱり習慣付けが大事なんだな。まあ必要最低限の睡眠時間は取れているからなんだけど。練習量が少ないので疲労も溜まっておらず、わりと調子がよかった。

逆に仕事の疲れは溜まる一方のようで、今日は出社直後から疲労感が・・・。顔が強張ってくると黄信号だね。思えば先週の水曜日からもう10日間休みなし。そんなに帰りが遅いわけじゃないし、小休止(毎日の睡眠)は取っているけどそろそろ大休止がほしいところだ。自転車と同じで、しっかり休んだほうがその後のペースが上がるよね。

ところで、先週の火曜日に日に焼けた脚(ふくらはぎ)の皮がぼろぼろむけ出している。今日からレーパン再開したけどこれじゃあみっともないな・・・。

リフレッシュ

2008 05/15
(木)

今日は朝練。マフェトンで江北橋まで。起きるのが辛かったけど何とか起きられるもんだな。まだ起きられなくなるほど仕事はきつくないということか。まあまだ先は長いから、無理はしすぎず今ぐらいのペースがちょうどいいのだろう。

それにしても今朝は朝日がさわやかで気持ちよかった。こういう日に練習から帰ってくると「仕事も張り切ってやるか!」という気になるよね。仕事の疲れはほかのことでリフレッシュするのが大事だと感じた。このところ寒い日が続いていてロングタイツを履いていたけど、明日からまたレーパンで大丈夫そう(明日も起きられるかな・・・?)。

静岡600km断念

2008 05/14
(水)

今週末に行われる静岡600kmブルベにエントリーしていたが、やっぱり参加しないことにした。今の仕事の状況では丸2日(移動&前泊を含めると2日半)自転車に費やすのは無理だ。仕事のことを抜きで考えれば、600kmは今週末に走ってしまうのがいろんな面でベストなのだが・・・。ほかの地域での600kmはまだ残っているが、そのとき参加できる状況かどうかはわからないし、何事も後回しにしていい結果になったためしがない。でも今回は仕方ない。あれもこれもっていうのは無理だ。

昨日は練習なし。今日は朝練。江北橋まで。テンポ12km。練習量もすっかり減ってしまったが、なんとか朝練は仕事と両立させたい。このまま体を衰えさせて、体重・体脂肪率を増やしていったら取り返しがつかなくなってしまうぞ。

仕事優先

2008 05/12
(月)

仕事の遅れを本気で取り戻さないと、いよいよまずい状態になってきた。土日は朝から1日出勤。練習はなし。日曜は雨だったから仕方ないとしても、土曜は朝練しようと思えばできたな・・・。どちらかというとサボリだ。そのくせ食うもんはいつも以上に食ってしまったので、体重と体脂肪率が増えたばかりの週末だった。

今朝も目覚ましが鳴った瞬間「やめよう!」と思ったが、早起きの習慣のおかげで気持ちとは裏腹に(?)体が起きてくれた。岩淵水門までマフェトンで。休養たっぷりなのでパワーはよく出たが、走った後に思いのほか疲れが残ったようだ。

「軽量化その3」は昨日届いたが、忙しくてあれこれやっている暇がないね・・・。秘密兵器ってことでしばらく秘密にしておくか(笑)。

仕事は今週がひとつのピークになりそう(最後の、という意味ではなくて)。救いなのは仕事が面白いことだな。給料もらって面白い仕事で勉強させてもらっている状態だから、今は自転車よりも仕事を優先したい気持ちもある。これがつまらない仕事だったらすごいストレスになるんだろうけどね・・・。

「軽量化その3」ようやく入荷!

2008 05/08
(木)

今朝は練習なし。夜中に地震で目が覚めたときに、「今日は無理だ」と思って目覚ましの時間を遅らせてしまった。筋肉の回復のために必要な休みなのか、それともサボリなのか・・・自分でもよくわからん。なんにしても、おかげでだいぶ脚は軽くなった感じ。

ところで、昨日よう~やく「軽量化その3」入荷の連絡が届いた!! 元々は2月末に入荷予定だったのが2ヶ月以上の遅れだ。でもまあ、これがない状態で2つのレースに出たことは無駄ではなかったと思う。最初っからパーツに頼ってしまうのはよくないよね。とにかくやっとだ!! 楽しみ~!!

全然ダメ・・・

2008 05/07
(水)

■ 練習日記

朝練。戸田橋まで。テンポ9km×2本・・・のつもりだったのだが、疲れが残っていて心拍数が全然上がらず。いつものテンポより5~20拍くらい低かった。これじゃあ練習にならない。今日はリカバリーにすべきだったな。しっかり疲れを取ってから、負荷をかける練習ではしっかり負荷をかけないと。

でも一度始めた練習を途中でやめないというのも大切なことだから、本来は走る前にその日の体調を把握すべきなんだよな。今日みたいにいけると思ったのにダメだったり、逆に疲れていると思ったら意外に走れたり、自分の体の調子がどうもよくわからない。

■ 雑記

昨日の夕食は急にカレーが食べたくなり、ココイチの出前を取った(珍しい、というか初めて)。並盛を頼んだんだけど、あれって普段食べている飯の2杯分はあるね・・・。ほかにもおかずを用意していたことや、昼飯も結構たくさん食べていたので食べ過ぎで気持ち悪くなってしまった。下手すれば戻すかと思った。せっかく高いのを注文したのにもったいない。次はもっとお腹を空かせてから頼もう。

夏だ!

2008 05/06
(火)

せっかくの休日だし、輪行して山へ・・・という気持ちもあったのだが、輪行すると移動だけで片道2時間はかかってしまう。往復4時間、それだけあれば100km走れると思うとどうしても面倒になってしまう。このGWは休みらしい休みがなかったし、今日の午後くらいはゆっくり過ごしたいと思って朝からいつもの荒川へ行くことにした。吉見運動公園まで心拍数130~160前後で。かなり幅広い心拍数になったが、意図したわけではなく自然にそうなってしまった。

昨日は立夏と書いたが、今日は五月晴れどころか初夏の日差し! 荒川沿いの木々も濃い緑が生い茂り、旺盛な生命力に満ち溢れているようだった。そんな中を走るとこっちもエネルギーをもらえる気がする。

折り返しの吉見運動公園では休まず、復路のホンダエアポートで休憩。



ポケットに入れてきたチョコシリアルバーがどろどろに溶けていた(昨日は大丈夫だったのに・・・)。しかしなんとか犬食いで食ったぞ(笑)。



復路ではボトルの水がなくなってしまい、水道があるところまで喉カラカラで走った。夕方の天気情報によると今日の東京の湿度は10%。5月としては観測史上最低だったそうだ。そして帰宅すると脚が真っ赤に日焼け・・・。季節の変化に人間の準備が追いついていないなあ、と感じた日だった。

立夏

2008 05/05
(月)

■ 練習日記

5月3日(土)は朝から雨。なので寝坊するつもりだったのに、5時に目が覚めてしまった。早起きの習慣がつきすぎるのも考え物だね・・・。昼過ぎになっても雨はやまず、もう今日の練習はなしにしようかと思ったが15時頃には雨が上がり日差しが戻ってきた。夕方に会社の人と荷物の受け渡し、そしてその後は仕事に出かけないといけないのだが、なんとか時間の隙間を見つけて戸田橋までリカバリーライド。仕事は1時間ほどで終わり、帰宅。

5月4日(日)は4時に起床し、5時半~18時半頃までデータセンタで仕事。なぜかデータセンタの中にいると異常に疲れる。倦怠感がひどくて歩くのもしんどいほどだ。なのでこの日の練習は休み。仕事の疲れと運動の疲れは違うので走れば意外とリフレッシュできたのかもしれないが、さすがに夜出かける気にはなれなかった。

5月5日(月)はマフェトン~やや高めの心拍数で入間大橋まで。このくらいの距離を走るときは大体いつも復路でペースが落ちるのだが、今日は途中でちょうどいいペースメーカーの人がいたおかげでたれずに走ることができた(ドラフティングにならないように間隔はあけた)。いつもあのくらいの「自分より少し速い人」と一緒に走れたらいい練習になるんだろうなあ。

■ 雑記

今日は「立夏」だそうだ。暦の上ではもう夏か。走っている間はほとんど曇り空だったが、腕まくりしていた部分が日に焼けて赤くなってしまった。日焼けは早くも要注意だけど、今頃の気候が一番過ごしやすくて気持ちいいね。

負荷を上げるとき

2008 05/02
(金)

■ 練習日記

朝練。戸田橋まで。テンポ9km×2本。今日はリカバリーのつもりだったが、走り始めてみると心拍数も適度に上がりいけそうだったのでテンポにした。ほぼ目標の強度をこなせたが、いつもあとひとふんばりが足りない・・・。

今週は400kmブルベの疲れが完全に抜けていないところに加えて(やっぱり固定ギアが効いた)、これまでより距離を伸ばしているのでやりすぎには注意しないといけないが、「適度にこなせる範囲」のままではいつまでたっても練習のレベルを上げられない。やはりどこかの段階で負荷を上げていかないと。一時的にはきつくても、続けていれば体にとってそれが「通常の状態」に感じられるようになるはず。

もちろん休養の大切さは言うまでもないよね(練習の負荷を上げればなおさらだ)。明日の午前中は雨の予報なのでたっぷり寝て、昼間軽く走れるといいな。

シフトケーブル修理

2008 05/01
(木)

昨夜、沼津400kmブルベで切れたシフトケーブルを修理(交換)した。もっと早く修理したかったのだが、リアディレイラーを見てみると「ワイヤー固定板&ボルト」という部品(下の写真)が付いてない。松本の自転車屋さんが付け忘れたのかと思って電話してみたが、こちらにはないとの返事。どうも走行中に脱落したようだ。



シマノのスモールパーツが充実している御徒町のアサゾーに行ったところ、ULTEGRA用とDURA-ACE用はあったが105用だけがない(共通部品じゃないんだね~。店員さんも、こんなもの全部同じにすればいいのにとぼやいていた)。メーカー在庫もなさそうな感じだし、急ぎたいのでネットオークションでディレイラーごと落札。それが届いたのが昨日。修理はメンテ本を参考に迷うことなくできたが、ディレイラー側のアウターケーブルをちょっと短くしすぎてしまった。

■ 練習日記

ということで今日は朝練。戸田橋まで。ビルドアップ(9kmで心拍数150→175以上)×2本。先日よりも距離を伸ばしたぶんきつかった。

2本目は目標心拍数をキープするのが辛かったが、なんとかこらえて175以上まで上げた。こういう練習は1本目よりも2本目が大事だからね・・・。でも脚が筋肉痛だ。3日押しでいけるかと思ったが、明日はリカバリーにすべきだな。でも明後日が雨の予報なので、できれば明日もうひとがんばりしたいところでもあるが・・・。

■ 雑記

今年のGWはカレンダーどおり、どころか3日の夕方~4日の夕方まで休日出勤になってしまった。まあ去年は9連休とたっぷり休んだから、今年はそのぶん働くか。ワーキングプアや働きたくても働けない人の問題が深刻化していることを考えれば、仕事があって、働いたぶんの給料がちゃんともらえて、だからこそ自転車で遊べることを有難いと思わないといけないな。

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