陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ローラー月間終わる

2009 02/28
(土)

【今日の目標】中強度の一定ペースで4時間程度の実走。

今朝は窓から見える曇り空がいかにも寒々しくて、なかなか出かける気になれなかった。でもいざ外に出てみると意外に暖かい。なんだ・・・。

ということで9時から練習。平坦コースをゾーン3程度の一定ペースで4時間。折り返し地点で15分ほど休憩し、おにぎりと蒸しパンで補給した。いつもそうなのだが、このくらいのペースで走ると80kmを過ぎたあたりから急に疲労が大きくなる。このへんが自分の限界なのだろうか。ブルベではそうならないように、ゾーン2程度までペースを落とさないといけない。

【明日の目標】中強度の一定ペースで4時間程度の実走(今日より少し距離を延ばす)。

■ 2月の練習を振り返る

2月は練習日数が24日のうち、実走が6日、ローラーが21日だった(両方やった日もある)。ここまで実走が少なくローラーが多かったのは初めてだ。トータルの練習時間も実走メインのときより少なかったが、「量より質」の練習になったかどうか・・・? レースの結果を見てみないとわからないな。体感的には特に進歩したようには思えない。


都心でも雪

2009 02/27
(金)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)。テンポ中は目標強度を維持する。

固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ20分)→CD10分。昨日の夜練の疲れが残っていて脚がだるく、ローラーの負荷はいつもと同じか少し軽いくらいだったのに強度を維持するのが辛かった。でも「わずか20分だ」と思ってなんとか我慢。テンポ中の心拍数は平均166/最高177。平均ケイデンスは85。数字だけ見ればいつもと同じくらいの値になった。

テンポ60分でさえできたというのに、20分がちっとも楽にならないなあ。この練習で本当に強くなっているんだろうか。来週以降も週1回は固定ローラーをやるつもりだが、もう少し(ギア1枚分くらい)強度を上げてそのぶん時間を短くした練習(インターバルか?)をしようかなと思っている。

【明日の目標】中強度の一定ペースで4時間程度の実走。

■ 都心でも雪

今日は昼間の気温が2度。都心でもみぞれっぽい雪が降った。セミナーのため外出し、往復とも20分くらい歩いたのだが傘を持つ手が冷たかった! 風もあって、体感的にもこの冬一番の寒さだった。もしこんな日にブルベだったら泣いちゃうな~。

昨日の飲み会は

2009 02/26
(木)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

昨日の飲み会、食べすぎの心配をする必要は全然なかった。食べすぎどころか量少なすぎ! 内容も突き出しが豆腐、ねぎと大根のサラダ、また豆腐、刺身3切れに薄い豚肉(しゃぶしゃぶ風)3切れ、締めにうどんを1~2口。以上。はっきり言って普段の夕食のほうがよっぽどカロリー摂ってるよ。今朝体重を計ったら500gも減っていた。あれで会費5,000円はあんまりだけど、まあ食べすぎなくてよかったよ。

今朝は目覚ましをかけておいたが、やっぱり起きるのはやめて二度寝。夜練に変更した。3本ローラーでイージーライド60分。平均ケイデンスは103。イージーとはいえ、このケイデンスで1時間回すとそれなりに疲れるな。そろそろ実走もしたいところだが、今週~来週はどうも天気が良くない。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)。テンポ中は目標強度を維持する。

明日は「この冬一番の寒さ」だそうだ。関東も雨や雪の予報。もうすぐ3月だというのになかなか暖かくならないなあ。山のほうも雪が残れば走れなくなってしまう。

PowerTapの状況

2009 02/25
(水)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

3本ローラーでイージーライド60分。今日の平均ケイデンスは105。日に日に高くなっていくな。ギアを重くしたいところだが、そうすると騒音が大きくなってしまうので。さらに、ケイデンスを上げた場合も騒音や振動が大きくなるようだ。一度120くらいまで上げてみたら、キッチンの水切りかごに立てて置いてあったスプーンが倒れたよ。結構、部屋中に振動が伝わっているのか・・・。階下や隣で迷惑がっていなければいいのだが。できれば3本ローラーは朝練よりも夜練にしたほうがいいんだよな。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

今夜はこれから会社の飲み会がある。目の前に料理があると食べずにいられない性格なので、自制できるかどうか・・・いや、絶対にするぞ。毎日わずかずつ減らしてきた体重も、1回の暴飲暴食でパー(どころかオーバー)だからな。レースで楽をするために、今は我慢だ。

■ PowerTapの状況

eBayに出品していたショップでPowerTapを注文しなおした。2/10に注文したショップのほうはキャンセルした。注文してから10日間何の連絡もなかったくせに、キャンセル依頼のメールを出したらその日のうちにキャンセルされたよ。何だかなあまったく。売りたくなかったんだな。

注文しなおしたショップのほうは、すぐに送料込みの金額が連絡されてきた。こうでなくちゃいかんよなあ。それにしても2週間を丸々無駄にしてしまった。しかもこの2週間で、円が6~7円も安くなっている。1万円近い損だよ。

2種類のペダリング

2009 02/24
(火)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

昨日は帰路で2駅分のウォーキング。そのためか、今朝の3本ローラーは最初からスムーズに脚が回った。完全休養日にウォーキングした場合とそうでない場合とでは、翌日の脚のほぐれ方が明らかに違う気がする。電車に乗ってるより歩いたほうが気持ちいいしね。

ということで3本ローラー60分をイージーペースで。集中した先週金曜日のイメージを思い出して、今日も集中できた。平均ケイデンスは100。脚がスムーズに回ると自転車が安定し、漕ぐことに専念できる。

今日は2種類のペダリングをやってみた。ひとつは足をクランクの回転に沿って円運動させるように意識するペダリング。もうひとつは12時~3時のあたりで下(前斜め下)に踏み込み、それ以外は特に意識しないペダリング。3本ローラーでより安定するのは前者だが、脚の筋肉が楽なのは後者(体重を乗せられるので)。どっちのほうがいいのかな。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

疲れがたまっている感じは特にないのだが、今週は予定どおりリカバリー週にしよう。3/1からの3週間みっちりトレーニングして、2週間の調整期間をおいて4/5に伊吹山、という流れにしたい。今日は伊吹山までちょうどあと40日だ。

テンポ60分

2009 02/22
(日)

【今日の目標】固定ローラー70分(うちテンポ60分)。

今日はテンポ60分に挑戦。きついのがわかっているので朝食後なかなか始める気になれず、9時過ぎにようやくスタート。

WU10分→WO70分(うちテンポ60分)→CD10分。今日はローラーの負荷が軽めだったので、そのぶんケイデンスを上げた(ギアはいつもと同じ)。負荷が軽いぶん少し楽をしてしまったが、それでも今までで最長の60分をやり遂げた。

テンポ中の心拍数は平均165/最高178。最初のうちは150台後半で、次第に上がっていった。ケイデンスは平均85。ときどき気が緩んで83まで落ちてしまったが、その度に気力を奮い起こして(というと大げさだが)平均85をキープした。

2月の毎週日曜に行ったテンポのデータは以下のとおり。
(平均心拍数/最高心拍数/ケイデンス)

  • 2/ 8(40分): 163/175/83
  • 2/15(50分): 167/177/81
  • 2/22(60分): 165/178/85

こうしてみると、強度的にはほぼ毎週同じくらいだったと言えそうだ(ローラーの負荷の差はケイデンスで吸収できたようだ)。それで時間を延ばしていけたので、まあ我ながらよく頑張ったよ。この努力が速さに結びついているかどうかはわからないが・・・。

一応、これで2月の負荷練3週間(ミラクルトレーニングの中級者向けの後半)を終えた。来週は回復週の予定だが、具体的にどうするかはもう少し考えよう。3月からは実走を増やして実走感覚を取り戻し、4月のレースにつなげるつもり。

【明日の目標】完全休養日。疲労回復に努める。2駅分のウォーキング。

■ 返事は来たが・・・

PowerTapを「ポチッ」とした海外のショップからようやく返事が来た。しかし以下の一文のみ。

we'd had to build more of these, are you still interested?

(エキサイト翻訳の直訳)
私たちはこれらをより多く造らなければならなくて、あなたはまだ興味を持っていますか?

意味わかんねえ・・・。結局、俺の注文はどうなってるんだよ。こんなところ早くキャンセルして、別のところに注文したほうがいいのかなあ?

やればできる

2009 02/21
(土)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2時間程度の実走(イージーライド)。テンポでは目標強度を維持すること。

朝食前に固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ20分)→CD10分。おとといの反省を生かして、今日は20分間しっかり目標強度をキープした。やればできるじゃないか。2月に入ってからの固定ローラーのテンポではいつもギアを同じにしているが、今日の平均ケイデンスは今までで最高だった(といっても+1だけど)。やっぱり「気持ち」が大切だ。

午前中に実走にも出かけるつもりだったが、こちらはなかなか重い腰が上がらず昼飯後になった。強度はなりゆき(中程度)で約2時間。

【明日の目標】固定ローラー70分(うちテンポ60分)。

いよいよ明日はテンポ60分・・・。20分や30分のときよりは多少強度を下げても、なんとか60分やり遂げたい。

今日はいい感じ

2009 02/20
(金)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。ケイデンスを95程度まで上げる。

3本ローラーでリカバリーライド60分。今日はわりといい感じで回せた。心拍数はリカバリーとして高くも低くもない適度な値。気持ちも集中して時間の経つのが早かった。いつもこんな感じでできるといいよね。ただ、終わった後に右脚の大腿四頭筋の外側(外側広筋、か?)に軽い痛みが残った。ここが痛くなるのは珍しい。

ケイデンスは平均97。最初のうちは遅めだったが、脚がほぐれてからは100程度で回した。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2時間程度の実走(イージーライド)。テンポでは目標強度を維持すること。

PowerTap連絡なし

2009 02/19
(木)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)。

固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ20分)→CD10分。今日はローラーの負荷はいつもどおりだったが、脚に疲れがあって前半は強度を上げられなかった。これではいかんと思って後半頑張り、ようやく平均値はいつも並みになった。ということは、前半上げようと思えばもっと上げられたということだよな。こういうきついときこそ強くなれるチャンスなのに、それをみすみす無駄にするんだからアホだよ俺は。この反省を次に生かさないと。

昨日はリカバリーライドだったのに、なぜ脚に疲れが残っていたんだろう。昨日書いた「無意識に力んでしまっている」ことも関係ありそうな気がする。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。ケイデンスを95程度まで上げる。

■ PowerTap連絡なし

2/10に海外サイトで「ポチッ」と注文したPowerTapだが、未だに何の音沙汰もない。しびれを切らしておととい確認のメールを送ったのだが、その返事もなし。一体どうなっているんだ・・・。向こうはメールを送っているのにプロバイダでスパムと判定されてしまっているのだろうか?(そんなはずはないが・・・) そうこうしているうちにオフトレの季節が終わってしまうよ。

なぜか力みが

2009 02/18
(水)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

3本ローラーでリカバリーライド60分。今日も心拍数が低めだったが、後でデータを見るとケイデンスもいつもより少し低かったようだ。意識して抑え気味にしたのだが、もう少し高くてもよかったな。

昨日くらいから、仕事中(デスクワーク)にふと気付くと脚が力んでいることが多い。なぜだろう? あまりいい状態とは言えないなあ。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)。

花粉症始まる

2009 02/17
(火)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ30分)。

昨日は完全休養日だったので消費カロリーが減ると思い、通勤のひと駅分を歩いた(往復とも)。そのせいか、今朝のローラーでは最初から脚がスムーズに回った。アクティブリカバリーとしてウォーキングは結構効果があるのかな。今日も行きは時間がなくてできなかったが、帰りはふた駅分を歩いた。

固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ30分)→CD10分。今日は心拍数が低く、テンポ開始から20分間の平均148/最高154。普段より10~15くらい低い。体感的にも楽で、これでは練習にならないと思いギアを1段上げた。その後の10分間は平均163/最高167。本当に、なんでこんなに高い日と低い日で差があるんだろう。設置の仕方とかによってローラーの負荷が変わるのだろうか?(いつも同じようにしているつもりだが・・・) 今日は明らかに軽かったと思う。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

■ 花粉症始まる

くしゃみ、鼻のムズムズ、目のかゆみ。昨日から花粉症の症状が現れ出した。参るね・・・。

ひこにゃん♪

2009 02/16
(月)

【今日の目標】完全休養日。疲労回復に努める。

伊吹山ヒルクライムまであと48日。

ひこにゃんがかわいいのでグッズの通販でもしようかな~と思ったのだが、考えてみたら彦根市は伊吹山の近くじゃないか! 伊吹山ヒルクライムのついでに彦根城観光&ひこにゃんグッズの買い物をしてこよう~っと。うぉ~、ヒルクライムよりも楽しみになってきた!(笑)

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ30分)。

テンポ50分

2009 02/15
(日)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ50分)。

固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ50分)→CD10分。いつもよりケイデンスを3~4下げたが、なんとかテンポ50分をやり遂げた。この強度なら60分もいける。来週は必ず60分やるぞ。

テンポ中の心拍数は平均167/最高177。昨日のテンポ20分とほぼ同じだった。ケイデンスは平均81だが、79~80の時間が多かった。ラスト1分で85くらいまで上げられたので、全体的にもう少し頑張れた(80以上をキープできた)か・・・? しかし終わった後に「もう少し頑張れたかな」と思うのはレースでも同じ。そこが自分の弱いところだ。全力を出し切ることができれば、もう一段上に行けると思うのだが・・・。

【明日の目標】完全休養日。疲労回復に努める。

■ 同世代の社長

ちょっと真面目な話。

先日、親会社主催のセミナーがあり、私と同世代(40歳くらい)の社長の講演があった。元々は親会社にいた人で、私も一時期同じ仕事をしたことがある。10年前に社内ベンチャーで新事業を立ち上げ、その後別会社となった。一貫して黒字成長を続け、今では親会社からも一目置かれる存在である。

以前から信頼かつ尊敬できる人だなあと思っていたが、先日の講演もとてもためになり刺激を受けた。同じ技術者(あちらはもう「出身」かもしれないが)として物事の考え方が近いせいもあるかもしれない。うまく表現できないが、整然と書かれたソースコードを見たときと同じような感覚がある。

思ったことは2つ。ひとつは、こういう人と一緒に仕事ができたらやりがいがあるだろうなあということ。もうひとつは、同じ仕事をしていたくらいだからスタートラインは私とそう違わないはずなのに(親会社と地域子会社の差は大きいが)、取り組み方でここまで差が出るんだなあということ。明確な目標を持ち、それに向かって正しい行動を着実に積み重ねていけば、社長になって成功することもできる。

仕事で成功して社会に貢献できれば一番いいが、そうでなくてもスポーツとか趣味とか、そういう分野で目標を達成するのでもいい。人生で何を最優先にするかは人によって違うだろうから。でも自分の場合、仕事も趣味も何もかもが中途半端。「これに全力を尽くしています」と言えるものが今まで何もない。

じゃあ仕事に全力で取り組もうと思ったら、今のように自転車にうつつを抜かしてはいられなくなるだろう。自転車も目標を持って取り組んでいることだから、今「やめます」というつもりはない。結局どちらもほどほどになってしまうのかなあ・・・。そんなふうに、いろいろなことを考えてしまった。

時間に追われる毎日だけど、たまにはこういうこともじっくり考えてみたいものだ。一度きりの人生、漫然と生きて臨終を迎えたときに「ああ、満足のいく人生だったなあ!」と言えるかどうか(この歳になってそんなことを言っていること自体が、漫然と生きてきた証拠だ)。

心拍数が違いすぎる

2009 02/14
(土)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2時間程度の実走(イージーライド)。

今朝は目覚ましで6時起床。休日くらいもっと寝坊を・・・とも思うが、そうすると平日早起きするのが辛くなるから、実はこっちのほうが楽なのだ。

朝は固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ20分)→CD10分。おとといは心拍数が低かったが、今日は今までどおり高かった。テンポ中の平均168/最高178。おとといと13~14も違う(ギアとケイデンスは同じなのに)。これじゃあ心拍数で強度管理は無理だって。脚もきつく、全然負荷に慣れてなんかいないな。

午前中に1時間半ほど昼寝。昼食後、実走へ(先週土曜に続き今日も2部練だ)。約2時間。イージーペースの予定だったが、また心拍数が高くて平均159。これじゃあソリアの領域だ。でも体感強度はそれほどでもなかったので、心拍数のわりに強度は低かったと思う。日によってこんなに心拍数が違うのはなぜなんだろう? まあ、心拍数を上げられるということは疲労を溜めずにトレーニングができているということだと思うので、いい状態ではあるだろう。

昼過ぎの気温は22~23度。春を通り越して初夏じゃないかい? タイツを履いていったが、暑くてうっとうしく感じるくらいだった。これでまた最低1度まで下がる日があるっていうんだからめちゃくちゃだ。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ50分)。

いよいよテンポ50分に挑戦。「できるかできないか」じゃなくて「やるかやらないか」だ。でも20~30分でもあれだけきついのに、50分続ける精神力が自分にあるだろうか・・・。

175kcal/日?

2009 02/13
(金)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

3本ローラー。リカバリー目的のイージーペースで60分。前半はいつもより不安定だった。テンポ練習のせいで力任せに踏むペダリングになっているのだろうか。やっぱり実走や3本ローラーできれいに回す練習も織り交ぜていかないとダメだな。後半は身体がほぐれてスムーズに回せた。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2時間程度の実走(イージーライド)。

■ 175kcal/日?

今日から40日間で、除脂肪体重はそのままで体重を1kg減らすには1日何kcal減らせばいいか試算してみたところ、

 1000g ÷ 40日 × 7kcal = 175kcal/日

と出た。げっ、これは結構厳しいぜ・・・。ご飯なら茶碗の8分目に相当する。ほぼ1食分、ご飯抜きってことだ。まあご飯を減らすのは好ましくないので、まずはカロリーや脂質の高いものを控えることと、消費カロリーを増やすってことだな。たまにはおやつだって食べたいし・・・。

■ 春一番

今日は春一番が吹いたそうだ。気温も高かったが、あまり春らしい感じはしなかった。

長野へ出張

2009 02/12
(木)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)。

最近どうも眠い。“春眠”にはまだ早すぎると思うのだが・・・。今朝も“サボりゲージ”が50%くらいまで上昇したが、なんとか起きた。とにかく早起きを習慣づけることだ。

固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ20分)→CD10分。今日はなぜか心拍数が低めで、テンポ中は平均155/最高164だった。ギアとケイデンスは今までどおりなのだが、負荷に慣れてきたのだろうか? 脚のきつさは相変わらずなのだが・・・。しかしこれが本来のテンポのターゲット心拍域(ゾーン3上~ゾーン4下)であって、今までが高すぎたとも言える。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

■ 長野へ出張

今日は長野へ出張。寒いかと思ったら、日差しがやわらかで全然寒さを感じなかったな。「やっぱり春が近づいているんだなあ」と思った。というより今年の暖かさが異常か。雪も全然なかったし。以前は車の通らない道や日陰では根雪が残っていたものだが・・・。

出張は午前中だけで、昼飯は長野駅で買ったおやき×4個を帰りの新幹線の中で。やっぱり長野のおやきはウマイ! けどちょっと食べ過ぎたか。このところ体重の増加がマジでヤバい。そろそろ減量に取りかからないと、4月のレースに間に合わない。

PowerTapをポチッと

2009 02/11
(水)

【今日の目標】2時間程度の実走でリカバリーライド。

今朝は6時半に目が覚めた。いいことだ。休日でも最低限このくらいには起きないと、平日の早起きが辛くなってしまうからな。今夜も早く寝て早起きの習慣を取り戻そう。

リカバリーライド。心拍数にはあまりこだわらず、イージーペースで2時間ちょっと。「ただ走っただけ」だけどリカバリーだからまあいっか。今日はどんよりと曇っていて雨がぱらついているところもあった。でもやっぱりローラーよりは実走のほうが気持ちいいね。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)。

■ PowerTapをポチッと

買おうかどうか、いつまでもうだうだ悩んでいるのが嫌になり、PowerTapを「ポチッ」としてしまった。



故障したときのことを考えると国内で購入したほうが安心なのだが、どうも国内で積極的に販売しているところが見つからないし、言うまでもなく海外通販のほうが安いので、海外のサイトで注文。故障したらそのときはそのときだ。旧モデルのSL 2.4だけど、当面ANT+を使うつもりはないから問題ないだろう(必要となればアップデートできるし)。

先日のレンタルでは、正直有効に利用できたとは言い難い。以前コメントをいただいたおやじライダーさんはPowerTapをとても有意義に、しかも楽しくトレーニングに活用されていて、それに比べて自分は・・・と情けなくなってしまう。今度はしっかり活用するぞ!(の前に問題なくブツが届くかしら)

自分が情けない

2009 02/10
(火)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ30分)。脚に負担の少ないフォームを確認する。

今朝は起きられず。睡眠時間は十分なはずなのに、いろいろ言い訳を考えながら二度寝してしまった。こんな自分が情けない・・・。自分の「心の弱さ」が嫌になる。

土~月と3日間、起きるのが遅かったのも原因だろう。これで早起きの習慣がくずれてしまった。睡眠時間を増やしたいときは遅く起きるんじゃなくて早く寝るべきなのだが、実際にそうするのは難しいんだよね・・・。明日の休日で朝型に戻せるといいのだが、今日も寝るのが遅くなってしまう。

帰宅後に夜練。固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ30分)→CD10分。夜、しかも食事前ということで、いつもより心拍数が低めだった。そのぶん少し楽だったような気がする。

それからペダリングがぎこちなかった。強度の高い走りをした翌日を完全休養日にして、そのまた翌日にこういうことが多い。今回もおととい負荷練(テンポ40分)をして昨日を完全休養日にしている。これは超回復で筋肉が新しくなって(という表現は正しくないかもしれないが)動きに慣れていないせいではないかと思うのだが、実際はどうなのだろう。

目標にあげた「脚に負担の少ないフォーム」についてはよくわからなかった。ときどきペダリングが楽になるときがあるのだが、それが一体どういうフォームのときなのか・・・?

【明日の目標】2時間程度の実走でリカバリーライド。

テンポ40分

2009 02/08
(日)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ40分)。

朝、左ひざにわずかな鈍痛があった。心配するほどのものではないが、故障したらすべてがパーなので気をつけよう。

外は快晴、だけど固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ40分)→CD10分。固定ローラーで40分ものテンポをやるのは今日が初めて。長かった&きつかった・・・。これまで同様の強度ではさすがに続かないと思ってほんの少し手加減したが、それでもテンポ中の心拍数は平均163、最高175だった。結局いつもとほとんど変わらなかったような。

足元を見る、正面を見る、斜め下45度くらいを見る・・・と3通りの姿勢を取ってみると、斜め下45度のときが一番太ももの筋肉の負担が少ないように感じる。頭は前方を見つつ、身体はこの姿勢を取れるといいのだが。

来週は50分、再来週は60分に取り組むつもり。果たしてできるかどうか・・・と書きたいところだが、そうじゃなくて「やるかやらないか」なんだよな。レースではさらに高い負荷を1時間以上継続しているわけだし、自分の気持ち次第だ。ヒルクライムレースでは高強度を一定時間出し続けることが必要なので、この練習に効果があると思いたい。

【明日の目標】完全休養日。睡眠・休息をしっかりとる。

2部練

2009 02/07
(土)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2~3時間の実走(強度は体調に応じて)。

今朝は目覚ましをしかけず、7時15分頃に自然に目が覚めた。睡眠時間8時間。気持ちよく起きられた。

先に固定ローラーをやるつもりだったが、午前中のほうが晴れて風も弱そうなのでまず実走へ。概ねメディオ域(WU、CD区間を除く)でトータル3時間。この後固定ローラーがあるというのに、後半ちょっとペースを上げすぎて疲れてしまった。

昼食後に昼寝をして、夕方から固定ローラー。さすがに午前中の疲れが残っていて、特に太ももの内側の筋肉が辛い。テンポ20分はかなり苦しかったが何とかこなした。明日どれだけ筋肉疲労が残っているかが心配だ・・・。

それにしても実走の後に固定ローラーなんて、我ながらよくやるよ。もはや完全に「走るのが気持ちいい」とかじゃなくてトレーニングのために走るようになっているな。まあ、あまり頑張りすぎないようにしよう。もしかしたらこういう「2部練」をするのは今日が初めてかも。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ40分)。

新車の検討

2009 02/06
(金)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

昨夜の睡眠時間6時間弱。目覚ましに叩き起こされた。今日も夜練にしようか・・・と一瞬思ったが、それでは後にしわ寄せがいくだけなので朝練。早起きも辛いけど、夜仕事から疲れて帰ってきた後に練習するのも結構辛いし。

3本ローラーでリカバリーライド60分。ごく軽い強度の一定ペースで。昨日の夜練から半日も経っていないので脚が回らないかと思ったが、意外にスムーズに回せた。う~ん、自分の身体ながらよくわからん。ただ、やっぱりひざ周りの関節や筋肉に疲れが残っている感じがする。これは効果的な練習ができている証なのか、そうじゃないのか。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2~3時間の実走(強度は体調に応じて)。

明日は久しぶりに目覚ましをかけず、自然に目が覚めるまで寝ていよう・・・。

■ 新車の検討

新車の検討、といってもまだ先の話。今年の秋か冬くらいに新しい自転車が買えたらいいなあ・・・と妄想している。今欲しいと思っている自転車の条件は:

  • 小さいサイズがある(悲しいけどこれが絶対条件)
  • ヒルクライム用の超軽量(フレームで900g台?)
  • ハンドル位置を下げられる(ヘッドチューブが短い)
  • シート角が立ちすぎていない(後ろ乗りできる)
  • あまり固くない(体重が軽いので)
  • 所有することに喜びを感じられる

ってあたりか(機材には詳しくないので変なこと書いてるかも)。この条件に合っているかどうかはわからないが(たぶんフレームは1kg以上あるだろう)、最近格好いいと思ったのがMBKのRD550(cyclowiredのインプレ記事)。写真を見る限り、かなり格好いいんでないかい・・・? フランス製っていうのもいいなあ。こんなのに乗ってみたいぜ。

やっぱり起きられず

2009 02/05
(木)

【今日の目標】固定ローラー60分(WU、CD除く)。テンポ20分を行う。

今朝は案の定起きられず。昨夜の飲み会のせいもあるのだが、担当しているシステムのハード障害で夜中に2度も電話で起こされてしまった(1時台と3時台)。さすがにそれじゃ早起きできないよ・・・。2度目の電話の時点で朝練をあきらめた。

夕食をミューズリーでさっさと済ませ(普通に食べてしまうと絶対やる気がなくなるので)、夜練。トレーニング・栄養・休養のどれも大切にしたいが、今日は栄養を後回しで仕方ない。固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ20分)→CD10分。太ももの内側の筋肉に張りがあってきつかったが、なんとかこなした。あんまりこういう状態でやると、悪いペダリングが癖になってしまいそうだ。

テンポ中の心拍数は155程度から始まって、最終的には172まで。ギアとケイデンスは一定にしているのにやはり次第に上がってしまう。平均は163だったが、これが高いのやら低いのやら? 朝か夜か、食事の前か後か、体調はどうか、ペダリングの効率は・・・などによってかなり違うから。やはり強度を正確に知るためにはパワーメーターが欲しいなあ。なくても練習はできる、と割り切ったつもりだが、全然割り切れていない。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

立春

2009 02/04
(水)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

3本ローラーでリカバリーライド。両手20分→片手左右5分ずつ→両手10分→下ハン10分→両手10分(計60分)。リカバリーのイージーペース(心拍数120~130程度)とはいえ、60分ひたすら漕ぎ続けると結構きつい。ってこんなのできついって言ってちゃ弱すぎるかな・・・。

昨日のテンポの筋肉疲労が残っていて、最初のうちは太ももが上がりにくかった。ようやく身体がほぐれてきたと感じたのは30分後くらいか。ケイデンスは90~100程度。だんだん上がっていくのでギアを上げたいのだが、そうすると地鳴りのような騒音が大きくなってしまうので(階下に気をつかって)上げられない。その点、固定ローラーは非常に静かでいいのだが・・・。

【明日の目標】固定ローラー60分(WU、CD除く)。テンポ20分を行う。

今夜は会社の飲み会がある。明日の朝、果たして起きられるだろうか・・・。

■ 立春

今日は立春。あまり実感がわかないけど、意外にこういう暦って正確だからこれから春らしくなっていくのかな。早く朝練で外に走りに行きたい! と思うような気候になってほしい。

ローラー練のメリット

2009 02/03
(火)

【今日の目標】固定ローラー60分(WU、CD除く)。テンポ30分を行う。

固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ30分)→CD10分。心拍計のLAPボタンを押し忘れたので正確な値はわからないが、テンポ中はギアとケイデンス(83~85程度)を一定にして、はじめは150程度だった心拍数が次第に上昇して最高170だった。

多少のごまかしが効く実走と違って、固定ローラーは「テンポ30分」と決めたら30分間ひたすら一定出力で漕ぎ続けなければならないのがきつい。そのぶん実走よりも質の高い練習ができると感じた。今日はいつもの朝練(実走)に比べてトータルの練習時間が10~20分ほど短かったが、内容的には実走と同じかそれ以上だったのではないだろうか。

練習が短くてすめば少しでも睡眠時間を増やせるし、ほかにも薄着なので洗濯物が減る、自転車が汚れないから洗車しなくていい、事故にあう危険がない、等々・・・あらためて考えるとローラー練はいいことずくめだ。もちろん一番のメリットは強度を自由にコントロールできること(さらにパワーメーターがあれば完璧なのだろうが)。

冬の朝練の「寒い・暗い」から逃れられるという甘えた考えがあることも否定できないが、そうでなくてもローラー練はメリットが多いな。2月は「ローラー月間」にしてみるか・・・?

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

ローラーで悩む

2009 02/02
(月)

【今日の目標】完全休養日。十分に睡眠をとる。

昨夜の睡眠時間は約9時間。

「ヒルクライムの練習には固定ローラーが効果あり」と思ったものの、じゃあどのくらいローラーを練習に取り入れるかで悩んでいる。1週間の基本的な練習計画としては:

  • 月:完全休養日
  • 火:負荷練
  • 水:リカバリー
  • 木:負荷練
  • 金:リカバリー(3本ローラー)
  • 土・日:実走

と考えているのだが、火・木のどちらか1日だけを固定ローラーにするのか、それとも2日とも固定ローラーにするのか。水のリカバリーも実走より3本ローラーのほうが効果があるんじゃないか。

いっそ火~金はすべてローラーにしてしまおうか・・・とも思うのだが、実走できる環境にありながらそこまでローラーにシフトしていいのだろうか、という気もする。今のところ結論が出ないので、ひとまず明日は固定ローラーにして様子を見ようと思う。

【明日の目標】固定ローラー60分(WU、CD除く)。テンポ30分を行う。

北西の風8m/s

2009 02/01
(日)

【今日の目標】LSD。ゾーン3一定ペースで最低4時間走る。

今日は快晴。北西の風8m/s。往路はひたすら向かい風に耐えて走る。折り返し地点のコンビニで補給休憩し、復路は追い風で飛ぶように帰ってきた。

往路で2時間48分かかった行程(平均速度18.3km/h)が、復路では1時間25分(37.6km/h)。およそ2倍の違いだ。平均心拍数は復路のほうが14高かった(いつも追い風のほうが心拍数が高い)が、往路のほうがよっぽど疲れた・・・。風が強いとちゃんとしたペース管理ができないので、あまり好ましくない。

そういえば、復路ですれ違った人に「うひょ~、気持ち良さそうに走ってるな~」と言われたのが受けた。俺もそっち側走ってきたんだよ~(笑)。

【明日の目標】完全休養日。十分に睡眠をとる。

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

