陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


今年の目標

2009 03/31
(火)

【今日の目標】テンポ10km×1回。目標強度を維持し集中して行う。

テンポ11km×1回。10kmの目標だったがあと1km頑張った。太ももにだるさがあったが、これは疲れというより休養日明けだからか。休みすぎても走れなくなっちゃうな。今週末のレースに向けて調整がうまくいっているのかどうかは正直よくわからない。あまり神経質になりすぎると逆効果なので、普段どおり・平常心を心がけよう。

【明日の目標】ゾーン1でイージーライド。

■ 今年の目標

今さらながら、昨年末に立てた今年の目標を書いておく。

「2009年に参加するヒルクライムレースの半分以上で、年代別クラスの上位2%に入る。また、すべてのレースで自己ベストを更新する。」

優勝とか入賞とか言えないところがイマイチだが、去年は最高でも3%だった自分にとっては「上位2%」でも困難な目標だ。「半分以上」としたのは、すべてにすると1つでも達成できないレースがあれば今年の目標はそこで終わりになっちゃうし、新しい試みやいわゆる練習レース(実際にやるかどうかは別として)ができなくなってしまうので。ただし、自己ベストはすべて更新したいな~という希望。

伊吹山は自分のカテゴリの参加者が800名なので、DNS・DNFを差し引いても15位以内には入りたい。去年とコースが違うので、自己ベストの目標は今回は当てはまらない。


ガラオレ

2009 03/29
(日)

【今日の目標】ゾーン3一定ペースで走る。

今日は特に不調を感じるところがなかった。毎日少しずつだが、身体の調子はよくなっていると思う。休日にしては練習量が少ないが、今はこれでいい。

【明日の目標】完全休養日。ストレッチ、マッサージを丁寧に行う。

■ ガラオレ

先日買った「基礎から学ぶ!スポーツ栄養学」という本がとても参考になったので、著者の鈴木志保子さんの記事が載っている「コーチング・クリニック」5月号を買ってみた。この中で“ガラオレ”というものが紹介されていて、練習が終わったらすぐにガラガラとうがいをして吸い込んだ砂や埃を吐き出し、オレンジジュースで糖補給をするというもの。早速今日から実践した。今まで練習後にプロテインやアミノ酸を補給することは考えても、糖質補給はあまり考えていなかったな。

冬の天気

2009 03/28
(土)

【今日の目標】3時間程度のイージーライド。

約3時間のイージーライド。脚のしつこい疲れがまだ抜けきらない感じ。

今日は思った以上に北西の風が強く、往路は向かい風でヒ~コラ、復路は追い風でビュ~ンだった。疲れてくる復路で楽ができてしまうので、トレーニング的にはあまりよろしくないのだが。相変わらず気温も低く、これじゃあ1~2月頃の天気と全然変わらないな。

荒川の船堀橋近くの桜並木もまだほとんど開花していないが、明日はなんだか花見のイベントが行われるような様子だった(咲いてないのに・・・)。見頃は来週末か、再来週くらいかな?

【明日の目標】ゾーン3一定ペースで走る。

Mt.富士当選

2009 03/27
(金)

【今日の目標】ゾーン3一定ペースで走る。

今朝も寒い。でも風が弱く晴れていたせいか、昨日ほどの寒さは感じなかった。

ゾーン3一定ペースで。心拍域は一昨日と同じかやや高めなくらいだったが、一昨日より強度を維持するのが楽だった。パワーもちゃんと出ていたので、単に心拍数が上がりやすかっただけではないと思う。脚の疲れはほとんどなくなったみたい。まだ大腿四頭筋に少し張りがあるが、今の調子で練習を続ければ来週半ばには解消すると思う。ただ、日中ときどき脚に痛みを感じるのがちょっと気になる。

【明日の目標】3時間程度のイージーライド。

■ Mt.富士当選

今日、Mt.富士ヒルクライムの当選通知メールが届いた。「funride」を定期購読しているから必ず当選するはずだったんだけど、手違いがなくてよかった(笑)。

冬に逆戻り

2009 03/26
(木)

【今日の目標】イージーペースでリカバリーライド。

さび~! すっかり冬に逆戻りだ。初夏のような日もあったというのに、寒暖の差が激しすぎるよ。伊吹山はできれば身軽にレーパンで走りたかったけど、冬用のロングタイツで走ることになるかな?(10度以上ならレーパンにするつもり) ちなみに去年は季節はずれのポカポカ陽気だった。

今朝はイージーペースで。北風が強く、時おり雪(小さな氷の粒)もパラついていた。復路は追い風になるので気持ちよく走り終えることができた。強度が低いので特に問題はなかったが、まだ脚にちょっとガタがある感じ。しかしレースまではまだ日があるので、少しずつ調子を上げていこう。逆にレース前にピークが来てしまっても困るし。明日また強度を上げて様子を見る。

【明日の目標】ゾーン3一定ペースで走る。

まだ完調では

2009 03/25
(水)

【今日の目標】ゾーン3一定ペースで走る。

今日は目標の強度を維持できたものの、強度のわりにきつく感じた。ブルベ後の休養で身体の疲れはほとんど取れたが、脚はまだ全体的(芯よりも表面のほう)に張りやだるさが残っていて完調とはいえないようだ。なんとか今週末までに調子を戻して、来週は上げ調子でレース当日にベストの状態に持っていけるように調整したい。そのためには自分の身体の声をよく聞いて、どうすべきかよく考えることだ。

【明日の目標】イージーペースでリカバリーライド。

バテる原因

2009 03/23
(月)

【今日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

今朝は目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて、やっぱり朝練はやめよう~と二度寝しかけたのだが、いややっぱりやるべきか・・・と布団の中で葛藤しているうちに目が覚めてしまったので、朝練をやった(冗長な説明だ・・・)。

3本ローラーでリカバリーライド60分。体力・気力ともにだいぶ回復してきたようだが、まだ強度は上げられずイージーペースで。昨日できなかった片手離しが今日はできたので一安心。しかしまだ前に重心がきてしまっているようで腕が疲れた。

【明日の目標】完全休養日。ストレッチ、マッサージを丁寧に行う。

■ バテる原因

最近ロングで後半バテてしまう原因として「短時間・高強度の練習を主にやっていたため」と昨日書いたが、それよりも減量によるグリコーゲン貯蔵量の減少の影響のほうが大きいかもしれない。だから最初のうちは調子よく走れるが、ある程度の距離を越えるとがっくり疲れてしまう。ロングを走ろうと思ったらそれなりのエネルギーを身体に蓄えておくことが必要で(そうすれば当然体重は増える)、ヒルクライムのための減量とはやっぱり両立しないのだろうか。

今年はブルベよりもヒルクライムが目標なので、ロングが走れなくてもまあ仕方ない(本当は嫌)のだが、問題は減量のせいでヒルクライムの能力まで落ちてしまってはいないか? ということ。最低でも1時間はエネルギー切れせずに全力で走れなければならない。

そのためには自分の適正体重を見極める必要がある。軽けりゃいいってもんじゃないことは重々わかっているのだが、どうしても「もっと軽く」と思ってしまうんだよなあ。十分痩せている女性が「もっと痩せたい」という気持ちがわかる気がする。

いずれにしても、先日のブルベ参加でレース前の調整が難しくなった。今週はとにかく(1)疲労を抜くこと、(2)体重をレース時の目標値に戻すこと、が最重要課題だ。なんとなく「調整失敗、レース惨敗」という嫌な予感もするのだが、まだレースまで2週間ある。これまで読んだ本を参考にして、ベストの状態に持っていけるよう最大限努力しよう。

ブルベで疲労

2009 03/22
(日)

■ 3/20 BRM320埼玉300kmブルベ

【3/20の目標】今季初ブルベ。後半バテないように、ペースを抑えて淡々と走る。適切な補給(特に給水)を心がける。

3/20(金)はブルベに今季初参加(BRM320埼玉300・アタック日光東照宮)。3/7の神奈川200をDNSしてしまったため、300kmからのスタートとなった。

2:55に起床し、朝食を食べて4時頃出発。スタート地点の川口市・神根運動場まで約29kmは自走で。

5時半頃に会場に到着。5:50頃スタート。単独で走る。

スタートから約45km、下総利根大橋有料道路と交わるあたりで雨が降り出したので、休憩がてらカッパを着る。その後一旦止んだかに思えたが、しばらく行くと本降りになった。路面に大きな水たまりができるほど多く降ったが、80kmくらいで止んで空も明るくなってきた。あらかたカッパも乾いたところでPC1・ファミリーマート粟野町店に到着(108.6km)。ここまではそれなりにいいペース。

カッパを脱いでPC1を出発。K14に入るとわずかな上り基調がしばらく続き、その後約20kmで3つ程度のアップダウンを越える。あまりペースは上げられず。最後の坂を下ると日光駅前へ。ちょうどこのあたりで明るい日が差してきて、観光地がとても明るく見えた。自分的にはこういうところには自転車で苦労して来るより、電車かマイカーでのんびり来たほうがいいなあ。以前来たことがあるので見覚えのある東照宮の周りを通って、PC2・セーブオン日光東照宮前店に到着(152.8km)。

今回は完全折り返しコースでPC2が折り返し地点。単独で走りだすも、1人の方がず~っと後ろに付いている。やや脚が疲れてきたのだが、その人の手前気を緩められずにひたすらペースを維持して走る。PC3まであと10kmくらいのところで、後ろから追い付いてきた別の方が前に出てくれた。ここまでは人の後ろに付かないようにして走ってきたのだが、ここで甘えてPC4まで引いてもらった。PC3・ファミリーマート粟野町店に到着(197.0km)。

PC3を出発。天気予報では昼頃から強い北風(追い風)が吹くはずだったのだが、ちっとも吹いてこない。若干向かい風のような気もする? 広域農道を走っていると後輪がパンク。原因となるものがタイヤに刺さっていないか、チューブに穴が開いていたあたりを探したが見当たらない。不安を残したままチューブを交換。修理をしていると何人もの方が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて有難かった。

修理を終えて走り出すと、1kmも行かないうちにまた後輪がパンク! やってしまった~。調べてみると、さっきとは違うところに小さなガラス片が刺さっていた。たぶん、最初のパンク時にガラス片がいくつも刺さっていたのだろう。もっとちゃんと確かめるべきだった。

しかし困ったことに、今回油断して換えチューブを1本しか持ってこなかった。仕方なく、やってきた参加者の方に譲っていただいた。我ながら恥ずかしいことだ。一体何回ブルベに参加しているのか。

幸い、修理をしている間に風が追い風に変わったようだ。しかし疲れてしまってペースが上がらない。PC4の手前で少し道がわからなくなったが、ちょうど数人の集団がやってきたので後ろについてPC4・セブンイレブン三和東山田店に到着(246.2km)。

PC4を出発。かなり疲れてしまい距離が長く感じる。尻痛もだいぶひどくなってきた。がっくりペースが落ちて、なんとかゴール(305.6km)。

今回の1つめの目標「後半バテないように、ペースを抑えて淡々と走る」については、結局後半バテてしまった。このオフシーズンは短時間・高強度の練習で速筋を鍛えてきたので、長時間・低強度で走る遅筋が衰えてしまったのだろうか・・・? でも両立している人もいるよなあ。とにかく今回は300kmがやっとという状態で、半年前に1000kmを走ったのと同じ人間だとは我ながら思えない。

もう1つの目標「適切な補給(特に給水)を心がける」については、意識して給食・給水を行うことができたが、PCとのタイミングが合わず何度か水が尽きてしまうことがあった。

■ 3/21 完全休養日

【3/21の目標】完全休養日。積極的に体を動かしてアクティブリカバリーする。

起床後の体重は前日-1.0kg。朝起きると前日の疲れがありありと残っていた。全身、そして脚の筋肉が非常にだるい。300kmでここまで疲れてしまうとは情けない。

この日は完全休養日としたが、身体を動かしたほうがアクティブリカバリーになると思い、朝からお台場へ(バスで)出かけてしばらく歩き回る。そして東京マラソンEXPOが行われている東京ビッグサイトへ行き、赤羽有紀子さん上田藍さんのトークショーを見る。身近でこういう方々のお話を生で聴くことができる東京は本当にいいところだ(ほかにも有森裕子さんや小出義雄監督などのトークショーが行われていた)。

夕方帰宅。この日は練習もしないくせに、身体が求めるままに大量に食べてしまった(カロリーで普段の1.5倍も)。くたびれてしまい夕食後すぐに就寝。

■ 3/22 リカバリーライド

【今日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

起床後の体重は前日+2.2kg。昨日のドカ食い&食後すぐに寝たことで、恐れていたとおりになってしまった。ブルベで異常な状態になった身体が回復しようとしているのだから食べるのは仕方ないが、レース前のブルベ参加は体調管理を大きく乱す要因になると思った。今回のような2週間前が限度だ。

3本ローラーでリカバリーライド60分。昨日に比べればだいぶ疲れも取れたようだが、いつもできる片手運転ができなかった。仕方なくブラケットと下ハンのみで。ペースもごくイージー。明日にはほぼ完全に回復していてほしい。

【明日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

サボリ

2009 03/19
(木)

【今日の目標】ゾーン2の一定ペースで走る。

今日は練習を休んだ。昨日・一昨日と練習して脚の状態(右ひざ裏の痛み)が改善しなかったので、今日は休んだほうが早く治って結果的にプラスになると思って・・・というのは言い訳で、実際のところはサボリ。まあ、たまにはいいさ。休んだほうが早く治るというのは本当だし、明日は今季初参加のブルベなのでできるだけ身体の状態を良くしておきたい。途中で痛くなったら大変だからな。

ただ反省すべきなのは、休むなら最初からそういう目標(予定)を立てておくべきだということ。体調などはその日になってみないとわからないこともあるけど、まだまだ自己管理ができていない。

【明日の目標】今季初ブルベ。後半バテないように、ペースを抑えて淡々と走る。適切な補給(特に給水)を心がける。

去年と言ってることが同じだ。毎年毎年進歩がねえな・・・(笑)。

PowerTapのオートモード

2009 03/18
(水)

【今日の目標】ゾーン2の一定ペースで走る。

今朝はまだ脚の疲れと右ひざ裏の筋の痛みが残っていたので、リカバリーライドに変更しようかどうか迷ったが、走って走れないことはなさそうだったので予定どおりゾーン2の一定ペースにした(ただし距離は短め)。

右ひざ裏の筋は、走っているときは痛みはないのだが、電車で立ちっぱなしとか会社で座りっぱなしとか、同じ姿勢を取り続けた後に痛みを感じる。明日も大事を取って、あまり強度を上げないほうがよさそうだ。

【明日の目標】ゾーン2の一定ペースで走る。

■ PowerTapのオートモード

PowerTapの設定はオートモード(ホイールの回転により走行時間の計測がスタート/ストップする)にしてあるのだが、実際にメーターを見ていると、停車してから8~10秒程度は走行時間をカウントし続けているようだ。つまり街中など信号待ちでストップ&ゴーが多いコースを走ると、だいぶ走行時間が水増しされてしまうことになる。

また、このオートモードはケイデンスの計測とは連動していないみたい? 停車中(つまりケイデンスがゼロのとき)も含めて平均ケイデンスが計算されてしまっているようで、PowerTapに変えてから街中を走ったときの値が大幅に低くなった。別の設定で「ゼロ値を含めない」という設定もできるのだが、そうすると今度は走りながら脚を止めた場合も含まれなくなってしまう(と思う)。このへんが今まで使ってきたサイコンとは違うところで、ちょっと困る。これはパワーや速度についても同じなのだろうか。

ダルダル・・・

2009 03/17
(火)

【今日の目標】ごく軽いペースのリカバリーライドで疲れを抜く。

心拍数120台のイージーペースでリカバリーライド。距離も少し短めにした。

今朝は起きた瞬間に全身が疲れている感じがした。走り出しても明らかに脚に疲れが残っていてダルダル。一昨日の白石峠TT、さらにその後の上りがかなり効いたみたいだ。レースの後以上に疲労感がある。そこまでやるつもりはなかったんだけどなあ。

しかし、ここでしっかり超回復ができればさらに一歩強くなれると思うので、食事や休養に気を使っている。また、どういうふうに身体が回復していくかを確認することで、レース後のコンディショニングの参考にもなると思う。

右ひざの裏・外側の腸脛靭帯のあたり(実際にはもう少し裏側)に少し痛みがあるのだが、まあ大丈夫だろう。とはいえ故障には注意が必要だ。

【明日の目標】ゾーン2の一定ペースで走る。

明日はまだ強度を上げられそうにない。まあ、ここは焦らず回復に努めよう。

白石峠タイム更新

2009 03/16
(月)

【昨日の目標】ヒルクライムトレーニング。3つの上り坂を走る。うち1つでは全力でTTを行い、前回のタイムを更新する。

昨日は白石峠でTTを行った。オフトレの効果をはかるのと、レース前に一度はレース並みの強度で走っておきたかったので。あとはPowerTapでパワーの測定も。

5時起床。朝食を食べ、6:27上野駅発~7:33熊谷駅着のJR高崎線で輪行。8時過ぎに熊谷駅の南口をスタートした。雲ひとつない快晴で春の日差しだが、風がやや強い。

最初のうち、PowerTapのストラップ(いわゆる乳バンド)が心拍を拾ってくれなかった。家で試したときもそうだったのだが、肌が湿ってこないと心拍を検知しないようだ。これはちょっと困る。

15分ほど走ってようやく心拍数が表示されるようになったが、いつもより値が20くらい低い。同じ強度で心拍数が低ければ結構なことだが、これでレース並みに上げるのはきついかな・・・と思う。でも途中の松郷峠で170以上まで上げることができたので、あまり心配なさそうだ。

白石峠に到着。走り出したら苦しい時間が続くことがわかっているので、なかなかスタートする気になれない。誰もヨーイドンしてくれないし。とにかく行くしかね~な・・・ってことで、踏ん切りをつけてスタート。

心拍数は179あたりを表示している。これはレースよりも高いくらいだ。中盤から太ももに疲れが出てきて、思うように力を入れられない。呼吸よりも脚が辛い。後半、勾配が緩やかになってもペースを上げられず、だんだんパワーも落ちてきたようだ。ラストもほとんどスパートできず、やや不完全燃焼という感じでゴール。ただ、心拍数は常に170台後半以上をキープしていたので、心拍数だけを見ればいつものレース並みかそれより少し高い強度で走れたようだ。

インターバルのデータの見方がわからなかったので、TTの結果はひとまず置いといて大野峠を経由して芦ヶ久保へ下る。途中あちこちで梅の花(かな?)が咲いていた。あんなに寒い日が続いたのに、時が来ればちゃんと春がやって来るんだから四季っていうのはうまくできているなあ。



毎度おなじみ、道の駅あしがくぼで休憩。



秩父八間だんご(くるみ&ずんだ)で補給。餡につぶつぶが残っていておいしかった。くるみもずんだも団子も大好き。



この日のもうひとつの目標は「3つの上り坂を走る」こと。下ってきた道を上り返して2つめの上りへ。毎度書いているがこの道はかなり急勾配。白石峠で脚を使い切ってしまった感があり、中くらいの強度で上る。8kmほど走って県民の森の駐車場で引き返し、再び道の駅あしがくぼへ戻る。「もつ鍋ライスセット」で昼食。



R299からK11へ入り、定峰峠(3つめの上り)へ。脚が疲れて全然ペースが上がらず(血液が消化のほうに行ってしまったせいもあるかも)、ゆっくりペースで上る。一応これでこの日の目標をクリア。そのままK11を走って14:45頃に熊谷駅に帰着。疲れてしまって定峰峠から熊谷までは少々苦しんだ。最近いつも後半バテてしまい、本当にロングライドが心配になってしまう。

白石峠TTの結果は次のとおり(PowerTapのデータ)。

  • 走行時間:25分12秒
  • 走行距離:6.34 km
  • 平均速度:15.06 km/h
  • ケイデンス:平均 73/最高 102 rpm
  • 心拍数:平均 177/最高 182 bpm
  • 出力:平均 231/最高 396 W
  • 出力(体重比):平均 4.82/最高 8.25 W/kg

過去の記録は次のとおり。
(日付 タイム 平均心拍数/最大心拍数 平均ケイデンス)

  • 2006/06/17 30:21 185/194 72
  • 2006/06/24 28:05 187/192 78
  • 2007/12/22 26:28 不明/不明 81
  • 2008/08/09 26:24 174/178 75
  • 2009/03/15 25:12 177/182 73 (今回)

前回(昨年8月)のタイムを1分12秒更新。いいタイムが出たという実感がなかったので、意外というか半信半疑というか。でも測定ミスではないと思う・・・。

正直あまり自覚がないし、ほかの人と比べればまだまだだが、「オレ」という個人で考えれば以前より速くなっている、と自信を持っていいのではないだろうか? レースでいい成績を収めるためには自信も必要だし。あとはレース本番まで調子を下げないように(去年の乗鞍のような失敗をしないように)心がけよう。

ただ、昨年8月のTTはあまり調子がよくなかった。その3週間後の乗鞍では惨敗だったし。なので今回のタイムアップがこのオフトレの効果かどうかははっきりしない。結局、レース本番で走ってみないことには去年より実力がアップしているかどうかわからない。自信を持つ・・・と言っているそばからなんだが、今の正直な気持ちを書けば不安を払拭できない。そういうメンタル面もレースまでに何とかしよう。自信がない状態で臨めば、必ずそれが結果に表れてしまうぞ。

それにしても、30分足らずをほぼ全開で走っても平均出力は4.82W/kg。エキスパートクラスで優勝レベルの人は体重の5倍を1時間出せるということだが、それがいかにものすごいことかわかるよ・・・。

【今日の目標】完全休養日。日曜の疲れをしっかり取る。

【明日の目標】ごく軽いペースのリカバリーライドで疲れを抜く。

貴重なオフトレ期間の最終週だが、日曜の疲れがまだ残っているので明日は無理をしない。

PowerTap準備完了

2009 03/14
(土)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

雨の土曜日。3本ローラーでリカバリーライド60分。ブラケット、片手、下ハンをいつものパターンで。最初のうちは調子がよかったが、途中から昨日のファストペダルの影響かハムストリングスに疲れが出てきた。心拍数はいつもより高めで、これは調子がいいからなのか悪いからなのかよくわからない(暖かかったせいもあるかも)。

【明日の目標】ヒルクライムトレーニング。3つの上り坂を走る。うち1つでは全力でTTを行い、前回のタイムを更新する。

オフトレ期間も残すところあとわずか。モチベーションが上がらない時期もあったけど、とにかく最後まで気を抜かずにいこう。

■ PowerTap準備完了

PowerTapホイールの防水対策やスプロケの取り付けが完了し、ようやく使える状態になった。明日はこれを付けて走りに行く。TTは30分くらいの上り坂を走る予定だが、果たしてパワーはどのくらいだろうか・・・。

今日はブレーキワイヤーとバーテープの交換もした。しばらく前からリアブレーキが、レバーを離してもキャリパーが開ききらずに途中で引っかかってしまう状態だったのだが、ワイヤーを交換したら直った。考えてみれば3年くらい交換してなかったからなあ。

1年ぶりのファストペダル

2009 03/13
(金)

【今日の目標】実走でファストペダル(120rpmで2km×3回)。

実走でファストペダル。過去の練習記録を確認してみると、ファストペダルをやるのは去年の3月以来1年ぶりだった。え~っ、そんなに久しぶり!? と自分でもびっくり。

「ケイデンス120以上で2km+レスト3km」×4回。目標では3回だったが、もう1回頑張った。各回のデータは次のとおり。
(時間 平均ケイデンス 平均心拍数/最高心拍数)

  • 1回目: 3:57 123 173/178
  • 2回目: 3:58 123 174/179
  • 3回目: 3:23 124 171/177
  • 4回目: 3:28 125 171/177

距離はすべて2kmだが、1・2回目より3・4回目のほうが時間が短いのは風の影響によるもの。本当は時間で長さを決めたほうがいいのだが、実走だと時計ばかり見ているわけにもいかないのでキロポストで距離を一定にした。ギアは少し足にかかる程度で、軽いが空回しにはならないようにした。

一番きつかったのは1回目。正直やめたいと思った。2回目以降は少し楽になったが、それでも結構きつい。脚もさることながら心拍数が・・・。心臓が喉から飛び出るほどではなかったが、1cmくらい上に上がったよ(笑)。これはペダリングと心肺の両方のいい練習になるな。でも本当は慣れて心拍数がこんなに上がらないようにしなくてはならない。ケイデンスは1回目のみ何度か119まで下がってしまったが、それ以外は120以上をキープできた。

力んでしまうと尻が跳ねてしまうので、上半身はどっしりサドルに座り、かつ脚はこまねずみのように回すというのが難しい。CYCLINGTIME.comこちらのページには「ペダルストロークの下から上へ回転させることに集中」するように書かれているが、実際そうしなければできなかった。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

2009 03/12
(木)

【今日の目標】実走でテンポ9km。ターゲット心拍域(ゾーン4)を維持する。

今朝はやや脚に疲れが残っていたが、心拍数の上がり方は普段どおりだった。そのためテンポ中もターゲット心拍域を維持できた。もっとも練習内容(テンポ9km)はこれまでのローラー練と比べても楽なほうなので、体調が普段どおりならこなせなければ困るのだが。

【明日の目標】実走でファストペダル(120rpmで2km×3回)。

■ 壁

テンポやマッスルテンションインターバルの練習をしていると、「これ以上は強度を上げられない」という壁を自分で作ってしまっていることがわかる。でもそれは、身体的な限界の7割くらいしか出していないだろう。この壁をズカーン!と突き破ることができれば、もっと上に行けるのだが・・・。

さっぱり上がらず

2009 03/11
(水)

【今日の目標】実走でリカバリーライド。

今日はさっぱり心拍数が上がらず。リカバリーだから上げる必要はないのだが、「あえて上げない」のと「上げたくても上がらない」のとは違う(今日は後者)。疲れが溜まっているのだろうか。大した練習はしていないのだが・・・。でも先週から始めたマッスルテンションインターバルは今までやったことのないトレーニングなので、慣れるまでは自分で感じる以上に影響があるのかもしれない。

【明日の目標】実走でテンポ9km。ターゲット心拍域(ゾーン4)を維持する。

しかし、いつまでたっても寒いなあ。桜の開花予想が発表されたが(東京は3/24)、本当にそんな頃に咲くのだろうかと思えてしまう。ただ、日の出だけはぐんぐんと早くなっているな。

今日もマッスルテンション

2009 03/10
(火)

【昨日の目標】完全休養日。明日中にPowerTapを使える状態にする。

PowerTapはまだ使える状態になっていない。昨日はホイールへのタイヤの取り付けと、コンピュータのセットアップまで。今日は何もできなかった。やっぱり平日は時間がない・・・。せっかく買ったのだから早く使いたいけど、練習や休養の時間を優先したいので少しずつ進めるしかないな。

【今日の目標】固定ローラー60分(マッスルテンションインターバル10分×3回)。

今朝は固定ローラー。マッスルテンションインターバル10分×3回をいつものパターン(各間に10分レスト)で。平均心拍数/最高心拍数/平均ケイデンスは次のとおり。

  • 1回目: 156/161/54
  • 2回目: 157/166/54
  • 3回目: 不明/169/不明(たぶん54)

3回目のスタート時にLAPボタンを押し忘れてしまい、その前のレストと一緒になってしまった。でもメーターを見ながらケイデンス54をキープするように努力したので(何度か53に落ちてしまったが)、平均ケイデンスは54のはず。逆に2回目は53の時間が大半だったのだが、平均は54になった(小数点以下の関係かな?)。

今日は太もも内側の筋肉がだるくて、レスト時にケイデンスを上げることができなかった。スコット試乗会の疲労がまだ残っているのか・・・? ただ、ゆっくり回すぶんにはあまり影響がなかったようで、マッスルテンションインターバル自体はいつもと同じ強度を維持できたようだ。

【明日の目標】実走でリカバリーライド。

スコット試乗

2009 03/08
(日)

【昨日の目標】3時間程度のLSDでリカバリー&体脂肪を燃焼させる。
【今日の目標】4時間程度のLSD。低強度の持久力をつけ、体脂肪を燃焼させる。

昨日、今日ともに約4時間のLSD。昨日はゾーン3、今日はゾーン2程度の一定ペースで。このところ1時間程度のローラー練習ばかりしていたせいか、ロングの持久力が落ちている気がする。ただ長く走ればいいってわけではないが、長距離を淡々と走ることは基本のような気もするので、この能力も下げたくない。

【明日の目標】完全休養日。明日中にPowerTapを使える状態にする。

■ スコット試乗

昨日の午後は「funride」誌上に告知・募集が載っていた「スコットツーリング」(試乗会)に参加した。試乗車はCR1とSPEEDSTERで、私が興味のあるADDICTはないのだが、とりあえずスコットの自転車はどんなものか乗ってみたかったのと、自分の自転車以外には一度も乗ったことがないのでこの機会にと参加してみた。



私にはCR1 TEAMのXXSサイズを割り当てていただいた。試乗コースは「TOKYOエンデューロ」が行われていた彩湖をスタートして、荒川左岸を治水橋までの往復約20km。20人弱くらいの参加者と4~5名のスタッフの方で集団走行した。比較的ゆっくりだったが極端にゆっくりすぎるわけでもなく、それなりに走りを味わうことができた。

以下、感想を箇条書きで。ただし、ホイール(MAVIC AKSIUM RACE)やタイヤ(HUTCHINSON EQUINOX)も含めた「試乗車全体」の印象ということで・・・(正直、フレームがどうこうというのはわからなかった)。

  • 持ち上げてみると「うっ、重い・・・」(カタログ値で8.2kg)。軽さではMy RFX8の勝ちだ。
  • トップチューブが扁平で幅広のため、私のように極端にサドルを下げると太ももにブレーキケーブルが当たる。こういうことはカタログを見ただけではわからないので、やっぱり試乗が必要だな。
  • 乗り心地がとてもマイルドで、路面の振動をほとんど感じなかった。真っ直ぐ水平に進む感じ。振動吸収性ではRFX8が優れていると思っていたが、今回の試乗車に比べるとMy RFX8はガタガタで非常に不快だ。これはフレームよりもホイールやタイヤ、空気圧の違いによるものかもしれない。ちょっと自分の自転車を見直さないといけないな・・・。

それから今回は165mmのクランクが付いていたのだが、意外に違和感なく回すことができた。巷で話題の新型デュラもクランク長の関係で自分には使えないのか・・・と思っていたが、165mmなら大丈夫かも。

と思ったのだが、試乗会を終えて自走で帰るとき、自分でもどうしたんだって思うくらい異常に脚が疲れていた。やっぱりクランク長のせいか・・・? キ○フ○では新型デュラでショートクランクは作らないのかなあ。

ダブルブッキング

2009 03/06
(金)

【今日の目標】固定ローラー60分(マッスルテンションインターバル10分×2 or 3回)。

固定ローラーでマッスルテンションインターバル。前回と同じく10分×3回を、各間に10分のレストを入れて行った。平均心拍数/最高心拍数/平均ケイデンスは次のとおり。

  • 1回目: 156/163/54
  • 2回目: 162/170/54
  • 3回目: 157/171/53

ギアは前回と同じなのだが、今日はなぜか心拍数が高かった。前回は2日間完全休養した後だったのでその違いだろうか? ケイデンスは前回とほぼ同じ。これ以上は上げたくても上げられない・・・。

マッスルテンションインターバルでは上体をリラックスさせることがとても重要なようだが、これが結構難しい。上体が動かないようにしないと重いペダルを回せないので、どうしても腕や背中に力が入ってしまう。でもこれは脚の筋肉を鍛えるためのトレーニングだから、ほかの部位の筋肉を使ってしまったら効果が薄れてしまうんだろうな。

【明日の目標】3時間程度のLSDでリカバリー&体脂肪を燃焼させる。

それにしても今年の冬はよく雨が降る。去年、毎日外へ走りに行けたってことは毎日晴れていたってことだよな。冬型の気圧配置になれば東京は晴れるはずなので、今年はそういう冬らしい日が少なかったのだろう。

■ ダブルブッキング

明日は200kmブルベにエントリーしていたのだが、てっきり日曜日(3/8)だと思い込んで午後に別のイベントを入れてしまった。そちらのほうがあまり参加できないイベントなので、ブルベのほうはDNSにした。定員オーバーでエントリーできなかった方、本当にごめんなさい。

久しぶりの朝練実走

2009 03/05
(木)

【今日の目標】実走。強度にはこだわらず普通のペースで。

平日の朝練としては久しぶりの実走(前回は1/29だった)。ゾーン3の一定ペースで、普通~わずかにきついなと感じるくらいの強度。

家を出る前に「やっぱりローラーにしようか」という甘い考えが一瞬頭をよぎったが、それ以上考えずにとにかく出かけた。いざ走り始めてしまえばどうということはないのだが、家の中で寒い外を「想像」すると億劫になってしまうんだよなあ。

でも、去年の練習記録を見ると冬の間も(完全休養日以外は)毎日しっかり外へ朝練に出かけていた。週末もかなりのロングを走っていたし、去年のほうがよっぽど意志が強かったな。これでは「今年は去年よりも成績が落ちるんじゃないか」と不安になってしまう。大丈夫なんだろうか・・・?

【明日の目標】固定ローラー60分(マッスルテンションインターバル10分×2 or 3回)。

6/100

2009 03/04
(水)

【今日の目標】3本ローラーでリカバリーライド60分。集中はするが頑張りすぎないこと。

先週後半はモチベーションが低下していたが、今週はなんとか持ち直したようだ。昨日・今日とわりとすんなり起きられている。3本ローラーでリカバリーライド60分。リカバリーとしてもやや低めの強度で回した。

日中は脚の筋肉に若干の痛みをともなう疲れが残っている感じがした。昨日のマッスルテンションインターバルのダメージが意外に大きかったのだろうか。

【明日の目標】実走。強度にはこだわらず普通のペースで。

明日は貴重な晴れ間(今週最後?)、かつ気温もさほど低くないようなので実走にする。最近のローラー練習ですっかり外に走りに行くことが億劫になってしまったので、「実走する」こと以上の目標は立てない。

■ 6/100

伊吹山、八ヶ岳、富士山、美ヶ原、鳥海山、乗鞍岳。これらに共通するものはな~んだ? 答えは「百名山」。昨日気づいたのだが、今年参加予定のヒルクライムレースのうち6つが百名山だ。まあすべてが山頂へ向かう道というわけじゃないけど、ただ「坂を上る」だけじゃなくて「百名山を上る」と思えば走り甲斐もあるってもんだ。

PowerTap届く

2009 03/03
(火)

【今日の目標】固定ローラー60分(マッスルテンションインターバル10分×3)。

3月から実走を増やすつもりでいたが、こう寒いと外に走りに行く気になれない・・・。今朝は固定ローラーで「ミラクルトレーニング」の「マッスルテンションインターバル」をやってみた。WU10分→WO60分→CD10分。WOではマッスルテンションインターバル10分×3回を、各間にゾーン2で10分のリカバリータイムを入れて行った。平均心拍数/最高心拍数/平均ケイデンスは次のとおり。

  • 1回目: 148/161/54
  • 2回目: 149/154/53
  • 3回目: 150/157/53

初めてのメニューなので見当がつかなかったが、体感的にもそれほどきつくなかったし、ちょっと強度が低かったかもしれない。ケイデンスであと1、上げたほうがいいかも(このトレーニングはケイデンスが1違うだけでだいぶ体感強度が違った)。また、本に書いてあるとおり前輪を台に乗せて10cmほど上げたところ、だいぶ上体が楽になった。楽になってしまっていいのだろうか?

【明日の目標】3本ローラーでリカバリーライド60分。集中はするが頑張りすぎないこと。

■ PowerTap届く

eBayで注文したPowerTap、おととい不在票が入っていて昨日受け取った。24日に注文してから1週間足らず。早かったな! 最初に注文したショップで10日以上何もせずに待ち続けたのが本当に無駄だった・・・。しかしせっかく早く届いたのだが、使うのは来週からになりそう。

目標守れず、ダメダメな日

2009 03/01
(日)

【今日の目標】中強度の一定ペースで4時間程度の実走(昨日より少し距離を延ばす)。

今日は練習をする気になれず、サボってしまった。昼食もついつい食べ過ぎ。最低な日だ・・・。モチベーションを維持するのはなんて難しいんだろう。レースまであと1ヶ月少々、なんとか気持ちを上向きにして残りのトレーニングを頑張ろう。

【明日の目標】完全休養日。3月のトレーニングに向けて気持ちをリセットする。

■ もう来た!?

昼間の外出中、国際郵便(EMS)の配達があったようだ。24日に注文したPowerTapがもう来たか! 不在票に気付くのが遅かったので今日はもう無理だが、明日の夜の再配達を依頼した。

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

