FC2ブログ

陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

シューズ新調

2009 04/11
(土)

【今日の目標】テンポ8km×2回。それ以外はゾーン3で。

今季初レーパン。気温は20~25度程度だったようだ。上はいきなり薄着にするのもどうかと思い、中厚の長袖インナー+春秋用の長袖ジャージにしたのだが暑かった。急に暑くなりすぎだよ。

今日は目標の強度を守れず。往路はテンポ、それ以外のゾーン3ともにターゲット心拍域で走れたが、復路はじり貧状態でどんどん心拍数が下がってしまった。やはり持久力が課題か。今日のようにそれなりの距離を走ってからテンポをやる練習は、レースで後半ペースダウンしないようにするためには効果的かもしれない。明日も同じメニューでやってみよう。

【明日の目標】テンポ8km×2回。それ以外はゾーン3で。

■ シューズ新調

昨日、新しいシューズを購入した。シマノのSH-R310SE



もちろん成型(カスタムフィット)も。インソールはシダスのバイクプラスにして、こちらも成型。今日早速履いてみたが、フィット感やホールド感はさすがだ。特にかかとがほとんど動かない。重さを計ったところ片足730g(クリート込み)で、今まで履いていたものの703gより少し重くなっているのだが、フィットしているせいかかえって軽く感じた。

ただ、自分の足の特徴として右足の小指付け根あたりの骨が出っ張っているのだが、長時間履いているとやはりここが痛くなってしまった。しばらくすれば馴染んでくるだろうか・・・(成型するモデルだからダメかな?)。

下の写真が今まで履いていたSH-R215BE。



約3年間使用して、こんなに薄汚れてしまった。買ったときはピカピカだったんだけどね・・・(笑)。なにはともあれ、今までありがとう。

スポンサーサイト



copyright © 陽風を感じて all rights reserved.