陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


もうバッテリー切れ?

2010 01/30
(土)

昨日の記事の「今日のスカイツリー」で書いた「低い雲」、実は墨田区文花で起きた火事の煙だった。たしかに雲にしては変だな~と思ったんだけど、火事かどうかはわからんかった。

■ 1/30(土):
[固定(90分)]60分@L3/[実走(約95分)]約65分@L3

朝は固定ローラーでL3ワーク。いつもより10Wほど低めで。というか、いつもがL3といいつつL4域に入っていたので、今日は正しくL3の範囲内でやったということ。

昨日・一昨日と強度練だったが、時間が短かったせいかそれほど疲れが溜まっている感じはしなかった。でも、今日これ以上のパワー、これ以上の時間やろうとしたらきつかっただろうな。

午後は実走。イージーペース(L2)で走るつもりだったが、L3で走れた。ポジションを変更してから初めての実走で、ブラケットポジションは特に問題ないが、下ハンを持つとやっぱりきつい。早く慣れないと。

途中でPowerTapのハブのバッテリーが切れて測定できなくなってしまったので、上記の時間はおおよその値。電池はわずか1ヶ月前に交換したばかりなのに、朝練のときにメーターのインジケータが点滅を始め、午後には切れてしまった。秋葉原で買った激安の電池(5個セットで500円)を使ったせいだろうか? 以前、日本のメーカーの電池を使ったときには半年以上持って、インジケータが点滅し始めてからも1ヶ月くらいは使えたのだが・・・。安物買いの銭失いってのはこのことだな。

銭失いといえば、注文したステムが今日届いたけど、やっぱり今ついているものと同じ長さだった。返品しなくちゃ・・・(送料丸損)。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー


低空飛行

2010 01/29
(金)

昨日「10mm長いステムに付け替えた」と書いたけど、あらためて測ってみると15mm長かったみたい。が~ん、同じものを注文しちゃったよ・・・。

■ 1/29(金):[固定(80分)]2×15分@L4(レスト10分)

L4ワーク。今日も短縮バージョンで(通常は2×25分)。昨日に比べると体調はほぼ同じか、わずかに改善したようだ。右脚の内転筋あたりの疲労残はなかった。一応パワーはいつも並みの値を出せたが、時間が短かったからな。このところ、肉体的にも精神的にも低空飛行をなんとか維持しているという感じ。墜落する前にどこかで大きくリフレッシュしたい。

BG FITのポジション変更により、手と足が前に出て、腰が後退したことで、前屈がより深くなった(前傾というより前屈というほうが合っていると思う)。そのため、ペダリングの力を入れるポイントが以前とは少し違うような気がする。「下に踏み込む」よりも「前に押し出す」ほうがパワーが出るような・・・。

ただ、前に押し出したほうがローラーではパワー値が高く出やすいというのは以前から感じていたこと。実走でもそうなのかどうかは確認できていない。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

またクレーンが伸びた。そしてタワーの上のほうに低い雲がかかっている。いよいよ雲より高くなってきたか!?

※1/30追記:これは雲ではなく、墨田区文花で起きた火事の煙だった。

新フレームは2月末とな

2010 01/28
(木)

BG FITではステムを15mm延長することになったが、手持ちがないのでひとまず10mm長いステムに付け替えた。

■ 1/26(火):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

2日前のブルベの疲れが残っていて、低強度ながら最後まで楽にならなかった。それでも、今までならこういうときはペダリングがぎくしゃくしたのだが、BG FITのおかげか脚はスムーズに回せた。

■ 1/27(水):完全休養日(計画外)

朝練するつもりだったが起きられず。昨年末頃までに比べて、明らかにモチベーションが低下している。身体の疲れとともに精神的な疲れもあるのだろうか。

■ 1/28(木):[固定(90分)]60分@L3(Cad. work)

L3ワーク。ブルベの疲れと新しいポジションにまだ慣れていないので(言い訳)、60分の短縮バージョンで。

右脚の内転筋あたりに疲れがあり(ブルベの疲れとポジション変更、どっちのせい? 両方かな)、きつくて途中でやめたくなった。ペダリングがぎくしゃくすることはほとんどなかったが、高ケイデンスで回すことができなかった。

なんとなく右ひざが内側に入りたがっている感じ。できるだけ脚の付け根~ひざ~足首が一平面上になるよう意識して・・・というか、できるだけ自然な状態になるよう、意識しないように意識した。

■ 新フレームは2月末とな

注文している新フレームについて出荷時期をメーカーに問い合わせたところ、「既にご注文頂いております分は2月末出荷予定です」という答えが返ってきた。

昨年10月に予約した時点ではショップの人に「もしかしたら年内に入るかも」と言われ、その後TKさんから「2月上旬」という情報をいただき、今度は「2月末」か・・・。これ以上は遅くならないだろうなあ。レースまでに慣れる時間がどんどん減っていく。

BG FIT

2010 01/25
(月)

スペシャライズド・コンセプトストアでBG FITを受けてきた。約4時間半かけて丁寧に見ていただいた。

【変更点】

  • サドルを3mm下げて、3mm後退
  • ステムを15mm延長
  • ペダル軸に1mmのワッシャー挿入(Qファクター2mm広げる)
  • クリートを一番後ろにずらす
  • 右足をトゥーアウト

【指摘された点など】
  • 自分では左脚より右脚のほうが1cmくらい長いと思っていたが、測定すると脚長差はあっても2mm程度で、矯正が必要なほどではない。
  • ペダリング時に、自分では左ひざより右ひざのほうが外を向いていると思っていたが、実際には逆で右ひざのほうが内側に入っていた。右シューズ底(前足部)に片側(※)が1.5mm高くなったシムを入れるか、トゥーアウトすること(およびその他の変更点)により改善され、脚が真っ直ぐ踏み下ろせるようになった(結局、シムは入れずにトゥーアウトした)。
    (※)親指側と小指側のどちらを高くしたのか確認しなかった・・・。
  • 今まではサドルが少し高く、下死点でのひざの角度が適正値(25~30度)よりも少なくなっていた。BG FITの結果、驚くほど脚が回しやすくなった(一旦元の高さに戻してみたところ、下死点が遠く感じた)。
  • ひざが伸びすぎると、大腿骨とひざの皿との相対角度が少なくなるため、力が有効に伝わりにくくなるとのこと。
  • クリート位置は、母子球と小子球を結ぶ線上にくるのが(スペシャの理論では)適正。自分の場合、クリートを一番後ろまでずらす必要があった。これは足の長さに対してシューズが少し大きいのと、シマノのシューズは他のメーカーに比べてクリート取り付けのネジ穴が前に付いているそうだ(スペシャのシューズと見比べてみると確かにそうだった)。
  • クリートを一番後ろにずらしても、特に違和感は感じなかった。
  • サドルを3mm後退させて、ステムを20mm延長しても、ブラケットポジションでは特に違和感を感じなかった。ドロップポジションでは少し遠く感じたため、ひとまずステムは15mm延長することにした。
  • サドル後退&ステム延長により、骨盤がやや前傾し、横から見ると「腰が入った」フォームになった。このポジションに慣れれば、後ろ側(ハム~尻)の筋肉がより使えるようになるとのこと。
  • ドロップポジションでは、腕を軽く曲げるフォームとあわせると(今までは腕が伸びていた)、明らかにBG FIT前より後のほうが格好良くなった。

受けてよかった。客観的に、ちゃんと理論に基づいて修正してもらえたのがよい。しばらく乗り込んでみないと本当のところはわからないが、現時点ではペダリングがすごく楽になった感じがする。早くこのポジションに慣れて、新しい自転車に慣れて、そしてレースに臨みたい。早く来い来いニューフレーム~。

(1/26記)

BRM124逗子200kmブルベ

2010 01/24
(日)

ブルベに今年初参加。コースは逗子~小田原~熱海~伊東~伊豆高原を往復。逗子~真鶴の約50kmはほぼ平坦、そこから先はアップダウンを繰り返す。

いや~疲れた。やっぱり日頃からロングを走っていないとダメだな。ブルベをメインにやっていた2年前までより、明らかにロングの能力が落ちている。去年すでにそうだったので、去年とは変わらずか。

L2で淡々と走るつもりだったが、最後はL2キープもきついくらい。ペースを抑えて走ろうと思っても、上りではどうしてもパワーを出さざるを得なかったのも一因か。あと、インナー×ローにするとリアディレイラーのどこか(?)が後輪のスポークに接触してしまい、ファイナルギア(23T)を使えなかった。

明け方こそ寒かったが、日が昇ると快晴で暖かく、往路はほぼ風を感じず、復路は追い風。条件的には申し分なしだった。これで疲れてしまわなければ最高のサイクリングなのだが・・・。

ヒルクライムに注力といいつつ今回ブルベに参加した理由は、今頃になれば新フレームが来ているだろうから、長距離走って慣れたかったというのがひとつ(結局、間に合わなかったけど)。あとは、やっぱりブルベとも完全には縁を切ってしまいたくないんだよね。

あ、もうひとつダイエットという目的もあったな(笑)。

(1/26記)

達成感がない

2010 01/23
(土)

■ 1/23(土):[固定(120分)]2×25分@L4(レスト10分)

今朝は特に疲労残は感じず。

L4ワーク。1回目は気持ち抑えめに。2回目は1回目よりも上げられた。練習後にデータを確認したところ、過去のL4ワークの最高平均パワーに比べて1回目は-1W、2回目は+3Wだった。頑張ればもう少し出せたかもな・・・。

それにしても、以前ならこれだけのワークができればかなりの達成感があったのに、最近はそれが感じられない。なぜだろう。

思うに、今は慢性的な疲れが溜まっていて、全力を出し切ることができないからではないだろうか。そういう状態でも練習の成果で以前と同じくらいのパワーは出せるが、やっぱり全力を出し切って目標パワーを達成したときのような喜びはない。

もし、今の体力を維持したままで体調を完全にすれば、もっとパワーが出せるのだろうか・・・? でも、体力も体調もベストにする必要があるのはレースのときだけで、練習でそういう状態にしようとしたらレースのときに落ちてしまうんだろうな。

達成感がないのはつまらないけど、とにかくその時その時の状態でベストを尽くした練習をしよう。

■ 明日はブルベ

明日は今季初ブルベ(そして最後だったりして・・・)。最近は長くても100kmそこそこしか走っていないので、200kmにはちょっと不安あり。まあ、できるだけ疲れを残さないようL2で淡々と走ってくるつもり。これで体脂肪が減るといいな。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

来週はBG FIT

2010 01/22
(金)

■ 1/22(金):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

AR。1/18の記事では「40分くらいが適量か」と書いたが、強度を上げすぎさえしなければ70分でも問題なさそう。ARではいつも50分を過ぎるあたりから回すのが楽になり、自然とパワーも上がってくる。そこでつられて強度を上げずに、抑えることが肝心だ。

■ 来週はBG FIT

来週、BG FITを受ける。去年の11月に「1月後半なら新フレームが手に入っているだろう」とあえて先の日を予約したのだが、間に合わなかったな。シル○ストサイクルではアフターフォローで2度受けられるようだけど、どこの店でもそうなのだろうか。

今、ポジションで気になっているのは「右足のつま先をもう少し外に向けたい」ということくらいで、後は特に問題ないと自分では思っているのだが、どんなことを指摘されるか楽しみだ。BG FITでパワー2Wぶんくらいの向上ができればいいなあと思っているので、できるだけたくさんの改善点があってほしい。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

バランスが難しい

2010 01/21
(木)

■ 1/20(水):完全休養日

昨日は練習するつもりで目覚ましを仕掛けておいたが、眠くて起きられず。そろそろ完全休養日を入れてもいい頃だったのでまあいいのだが、それなら前日からそういう予定にしておくべきだ。

■ 1/21(木):[固定(130分)]100分@L3

今朝もかなり眠い。年末年始休み~休養週~研修で朝が遅い、と早起きしなくていい期間がしばらく続いたので、すっかり早起きできなくなってしまった。

ひざ周りに疲労感。今日もいまいちペダリングがスムーズでなかった。強度よりも決めた時間続けることを優先して、わずかにパワーは抑え目にした。そのため、平均パワーの最高値を更新した前回のL3よりは4W低かったが、いつも並みにはなった。今の状態ではまあまあってとこか・・・。というより、前回が後先考えずに上げすぎだろう。翌日以降も練習が続くことを考えれば、強度練であっても適度な強度を守る必要があると思う。

ただ、どこかのタイミングで上げていかないと、いつまで経っても進歩がないんだよね・・・。やはり強度と休養のバランス、そして「少しずつ」というのが鍵になるんだろうな。

ワーク後は珍しく大殿筋(右側)が痛くなった。おそらくペダリングがスムーズにいかないことで、いつもと違う筋肉を使ってしまっているせいではないかと思う。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

まがりなりにも

2010 01/19
(火)

■ 1/19(火):[固定(100分)]2×25分@L4(レスト10分)

ここ数日、大腿四頭筋がだいぶ硬くなっているみたい。今朝も張りがあった。

L4ワーク。相変わらず調子はいまいちで、2×25分をやり通しはしたが、意識的にいつもより強度を落とした(3~4W)。それでも一昨日のように途中でやめてしまうよりはましだろう。ワークは「決められた強度(の範囲)」で「決められた時間」やることの両方が大事だからな。

それに、一度途中でやめる経験をしてしまうと、次もまた途中でやめたくなってしまう。だから本当は、一昨日のようなことは一度たりともすべきではないのだが・・・。今日も2回目はやめたい気持ちが沸いてきた。終盤になって筋肉がほぐれてきたのか、多少は脚が回るようになったので助かった。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

AR40分のみ

2010 01/18
(月)

■ 1/18(月):[固定(40分)]40分@L1上~L2下

AR。強度が低いので疲れはそれほど感じなかったが、太ももが上がらずペダリングがぎこちなかった。

今朝は眠くて早起きできなかったこともあり、40分のみ。いつも(60~70分)に比べると短いが、本来ARはこのくらいが適量なのかなあ・・・とも思う。いつもは途中で疲れても、とにかく決めた時間まで続けるようにしていたが、ARで疲れてしまったら逆効果だからな。でもまあ、強度を下げてでも60分は続けたいところだ。

負けた

2010 01/17
(日)

■ 1/17(日):
[固定(130分)]25分+10分+5分+5分+5分@L4(レスト10分)

今朝はちょっとモチベーションが低め。L5、L3ワークの平均パワーを更新したことで気が緩んでいるみたい。あらためて、自分の目標はこんなところじゃないだろってことを肝に銘じなければ。

で、今日は「2×25分@L4」をやるつもりだったのだが、1回目の25分でかなりきつい。2回目は10分で断念してしまった。

それでも、合計時間だけでも目標どおりにしよう・・・ってことで、レスト10分を入れながら5分を3回やって何とか帳尻合わせ。これでは全然違うワークになってしまうのはわかっているが(10分も休めばかなり回復できる)、今日はこういう内容になってしまった。

10分で練習を終えてしまわなかったのは良しとしたいが、10分しか続けられなかったのは気持ちの問題なのだろうか・・・。昨日、これまでより5Wも高くL3ワークをやったので、いつも以上に疲れが残っていてもおかしくはないのだが。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

今日も平均パワー更新

2010 01/16
(土)

■ 1/16(土):[固定(130分)]100分@L3(Cadence work)

脚に少し疲れは残っていたが、昨日に比べればずっといい状態。

ワーク中はちょっときつく、100分続けるには辛抱が必要だった。特に最後の高ケイデンス20分は、太ももを上に引き上げる腸腰筋がきつかった。それでも過去のL3ワークの最大平均パワーを5W更新(だからこそきつかったのかもしれない)。体調は一昨日ほど良くはないけれど、内容的にはいい練習ができたってもんだろう。

■ スカイツリー

今日のスカイツリー。まずは厩橋から。
東京スカイツリー 厩橋から

源森橋から。
東京スカイツリー 源森橋から

現場にて。1月8日現在の高さは264m。今はさらに高くなっているはず。
東京スカイツリー 現場にて

足元部分。ここから展望台に上る日が待ち遠しい。
東京スカイツリー 足元部分

ツリー東側の高層棟が建てられるところには、新たにクレーンが設置された。こちらの成長も楽しみ。
東京スカイツリー 高層棟建設用クレーン
東京スカイツリー 高層棟建設用クレーン
東京スカイツリー 高層棟建設用クレーン

昨日はバッチリ!

2010 01/15
(金)

■ 1/14(木):
[固定(110分)]6×3分@L5(レスト3分)+4×2分@L5(レスト4分)

昨日はL5ワーク。いつになく満足のいく練習ができた。

ワークの平均パワーはこれまでの最高値を更新(+3W)。しかも次第に疲れてパワーが落ちていくのではなく、「まだまだいける」と尻上がりにパワーを上げられた。リカバリー時間中も一定のパワーをキープできた。

調子の悪いときは脚の筋肉を部分的にしか使えていない感じがするのだが、昨日は骨を中心軸とするすべての筋肉で漕げている感じがした。それだと動員する筋肉が多いのでパワーが出るし、ひとつの筋肉あたりの負荷が減るので疲れにくい。

調子が良かった要因として、ひとつは前期間の強度練と休養週のバランスが取れていたこと。もうひとつは適温だったことがあるんじゃないかと思う。昨日の朝はかなり冷え込んだが、室内でローラーを回すにはちょうどいい。ちょっと涼しいくらいで汗がほとんど垂れなかった。いつものように汗だくになるのはオーバーヒート気味なんじゃないだろうか。

昨日のようなコンディション(自身&外的)なら、レースでもかなりいい走りができたんじゃないかな~。これが再現できるものならいいのだが。

■ 1/15(金):[固定(60分)]60分@L1上~L2下

昨日、今までにないパワーを出したので、さすがに今日は太もも~ひざ周りにかけてずっしりと疲れが残っていた。ここは無理をせずAR。超回復に期待したいところだが、明日の調子はどうなるかな・・・?

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

やや疲れ

2010 01/13
(水)

■ 1/13(水):[固定(60分)]60分@L2下

AR。脚にやや疲れが残っていた。後半はそれなりに回るようになってきたが、快調というほどではない。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

体重比では・・・?

2010 01/12
(火)

■ 1/12(火):[固定(100分)]2×25分@L4(レスト10分)

L4ワーク。直近(昨日)の疲れは若干残っていたが、強度練2日目なのでまだまだ身体はフレッシュ。それ相応のきつさでメニューをこなせた。平均パワーも前の強度練期間(の最大平均パワー)と同じ値を出せた。

しかし、それで安心していいのかちょっと疑問が・・・。この年末年始で体重が1~1.5kgくらい増えたので、体重比ではパワーが落ちてしまっていることになる。もっとも、増えた体重のほとんどは脂肪のはずなので、筋量比では落ちていないと思うのだが・・・。体重が元に戻ったときにパワーが落ちていなければいいのだが、果たしてどうだろう。

ケツ痛!!

2010 01/11
(月)

■ 1/10(日):完全休養日

■ 1/11(月):[固定(130分)]100分@L3

今日から強度練を再開。

休養明けで急に上げられるか自信がなかったので、「いつもより少し低めでもいいや」と思ってスタート。しかし脚にまったく疲れが残っておらず、結局いつもどおりのパワーが出せた。体感的にはまだ余裕があり、久しぶりの100分もそれほど長く感じなかった(心拍数も終始一定だった)。いつもこうなら楽なのだが、休養明けだからこそなんだろうな。でもまあ幸先のいいスタートだ。

終了後、なぜか猛烈にケツが痛くなった。ちょうど坐骨の当たるところ? あまりに痛くてしばらくはかがめないくらいだった。長距離走って痛くなったことはあるけど、こういう痛みは初めてでは・・・。同じポジションを長時間取りすぎたのかなあ?

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

新ルート探訪?

2010 01/09
(土)

■ 1/9(土):[実走(257分)]230分@L2上~L3下

LSD・・・というにはちょっと短め&弱めか。今日は体感強度=中くらいでパワーは気にせず走るつもりだったが、やっぱり完全に気にしないではいられないな。終始イージーで走るつもりだったが、終盤はやっぱり疲れた。こんな調子で来週から強度練を再開できるのか心配だ。

いつもなら(工事個所の迂回を除き)河川敷~CRを往復するだけなのだが、今日は入間大橋で一般道へ外れてみた。このへんまで来ると信号も少なく、CRよりもかえって走りやすいくらい。ぐるっと回って秋ヶ瀬橋のあたりに出られればと思っていたが、途中で道や方向がわからなくなってしまい、結局また入間大橋へ戻ってきてしまった。後で確認すると、おおむねK339~R254~K51と走ったみたい。

それにしても、天気が良くて外を走るには本当に有難い。同じ気温でも日が当っているのと曇っているのとでは体感温度が全然違うからな。今日も先週も、まったく「寒い」という思いをしなかった。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

回復の仕方が難しい

2010 01/08
(金)

■ 1/8(金):[固定(70分)]30分@L3

休養週の途中だが、ここらで一度L3をやっておきたいということで。

20分のWU後にL3を開始するも、「どうしてこんなに!?」と驚くくらい脚が疲れる(特に内転筋)。我ながら、同じ人間が100分のL3をやっていたとは思えない。昨日までの休養でまったく回復できていない感じ。筋肉も硬くなっている。

しかし一応パワーは出た。今日思ったのは、ただ毎日低強度でやって自然に回復するのを待つだけでなく、今日のように積極的に(無理やり?)調子を上げていくこともタイミングによっては必要なのかなあ・・・ということ。コンディション管理、休養の取り方、難しい・・・。

今日のスカイツリー。大きな資材を吊り上げ中。

東京スカイツリー

左から順に、一昨日、昨日、今日。

東京スカイツリー 3日間の比較

3日間でこれだけ成長している。俺もこのくらいのスピードで強くなりたいよ。

ようやく上向きか

2010 01/07
(木)

■ 1/7(木):[固定(60分)]60分@L1上~L2下

今日もAR。まだ調子はあまり良くないが、ようやく上向いて来た感じ。それにしても今回の低調期間は長い。やっぱり前期間(13~15週)くらいの練習量が限度ってことだろうか。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

疲労の底

2010 01/06
(水)

■ 1/6(水):[固定(60分)]60分@L1上~L2下

今日もAR。まだ脚が重い。今が疲労の底という感じ。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

やっちまった・・・

2010 01/05
(火)

今週は休養週。

■ 1/4(月):[固定(60分)]60分@L1

AR。脚が重い・・・。内転筋を中心に疲労が溜まっていて、L1でもきつかった。まあ、だからこそ休養週が必要なんだけど。しっかり回復させて、来週からの強度練の期間を乗り切れるようにしなければ。

1/4から仕事始め。これで食生活が普段どおりに戻る、と思ったのだが・・・。夕方から会社の事務所で新年会。ビール500ml×4本(5本だったか?)にピザやパスタなどオイリーな食べ物。乾き物をたくさん。ここまではまだ良しとしよう。しかし帰宅後、酔った頭でブレーキが効かなくなり、また大量に食べてしまった!! ああ、俺ってなんてダメな奴・・・。

■ 1/5(火):完全休養日

夜中に目が覚めてトイレでしばし苦悶。朝練もやめにした。しかし起床時にはわりと頭がすっきりしていたので、やればできたかもしれないなあ。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

言問団子

2010 01/03
(日)

■ 1/3(日):[実走(152分)]102分@L3

今年初の実走。L3域を幅広く使って、平均パワーはローラー練-4W程度。昨日の疲れがやや脚に残っていて、100分続けるにはこのくらいのパワーが限界だった。できればもっと距離を伸ばしたいところだったが・・・。

なにはともあれ、強度練の第4期(13~15週)が終了。強度練の予定だったのにイージーにしてしまった日が2日あり、十分満足のいく内容ではなかったが、今の体力ではそのくらいが限界ということだろう。第1~3期に比べれば、時間・強度ともに上げられた。

第5期の目標は、第4期と同じ時間・強度の練習をこなすこと。それがちゃんとできれば、結構力がついてきたとみなせるんじゃないかと思う。

■ 言問団子

練習を終えた足で向島の言問団子へ初めて行ってみた。

言問団子

小豆あん、白あん、みそあんの3種セットで600円。

言問団子

白玉が厚めのあんで包んであって、思ったより大きい。さすがに上品なお味でおいしい。材料はすべて純国産なんだそうだ。お店の雰囲気も落ち着いていてよかった。しかし結構なお値段なので、食べられるのはお正月くらいかな(笑)。

やるのが怖いL5ワーク

2010 01/02
(土)

■ 1/2(土):
[固定(120分)]6×3分@L5(レスト3分)+4×2分@L5(レスト4分)/
[3本(60分)]60分@L1上~L2下

L5ワーク。これをやる前は正直怖い。きつさに耐えられるかどうか自信がないので・・・。3日前には始める以前に断念してしまったし。とにかく今日は1回でもいいからできるところまでやろう、とやや消極的な気持ちでスタート。

始めてみると、思いのほかパワーが出た。体感強度がきついのはもちろんなのだが、限界というほどではない。以前はもっときついときもあった。6回目に目標値を1W下回ってしまった以外はすべて目標値以上、最後の1回はスパートして上げる余裕もあった。全インターバルの平均パワーはこれまでの最高値(前回)+1W。

しかし、これは力がついてきたというより、その日の体調によるものだと思う。また、今日は全身の力がうまくペダリングに集中せず、エネルギーの使い方に無駄が多かった感じ。疲れが溜まっているせいだろう。

夕方は3本ローラーでAR。午前中の疲れが残っていて脚がスムーズに回らず、上死点でたびたび「カッツン」と引っかかってしまった。

今日のスカイツリー。三が日は休工のため昨日と同じ。

東京スカイツリー

回し初め

2010 01/01
(金)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

東京スカイツリーと元旦の空

東京の元旦は雲ひとつない青空。大雪に見舞われている地域の方に申し訳ないくらい。

■ 1/1(金):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

元日だからって特別なことはせず、休養日につき固定ローラーでAR。脚にやや昨日の疲れが残っている感じ。

練習後は例年どおり明治神宮へ初詣。1年間、情熱を持ち続けて練習に取り組めるよう願ってきた。おみくじの言葉も今の自分の心持ちに相応しいものだった。

さまざまのうきふしをへて呉竹の
よにすぐれたる人とこそなれ (明治天皇)

――竹の幹が多くの節を持って、どんな風雪にも堪えられるように、人はさまざまの艱難辛苦を凌いで、はじめて世の中に優れた人となるのです。

年末以降、練習はともかく食生活で気が緩みすぎ。歯止めがきかず、腹いっぱいまでだらだらと食べ続けてしまう。まあ、今の時期くらいしかそういう不節制はできないんだけど・・・。そろそろ体重も危険水域だ。

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

