陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


食休みは十分に

2010 02/21
(日)

■ 2/20(土):
[固定(100分)]6×3分@L5(レスト3分)+4×2分@L5(レスト2分)
[実走(95分)]66分@L3

朝食後にL5ワーク。WUでは特に疲労残もなく「今日はいけそうだ」と思ったのだが、L5を始めると太ももが痺れたような感じでハムがかなり辛い。前半の6×3分は回を重ねるごとにパワーが落ちて、最後のほうは目標パワーを10Wくらい下回ってしまった。そのくせ心拍数は最大心拍数近くまで上昇。後半の4×2分は一応持ち直したが、思ったほどの出力ではなかった。

おそらく朝食からあまり時間が経っていなかったために、血液が消化器系のほうへ行ってしまったのだろう。1時間くらいの食休みは取ったのだが不十分だったようだ。というか、今までも同様の経験は何度かあったのに懲りないんだよな。つい「早く練習を済ませてしまいたい」という気持ちが先に立ってしまって。

夕方は実走。L3の下のほうで・・・と思っていたが、走ってみるとそれ以上にパワーが出て、L3の上限近くで。

■ 2/21(日):完全休養日

朝から休日出勤のため、練習はなし。出勤前か出勤後にやろうかとも思っていたが、昨日の疲れもあるし、明日の完全休養日と入れかえることにした。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー


スピードスケート

2010 02/19
(金)

■ 2/18(木):[固定(90分)]2×20分@L4(レスト10分)

前日はだいぶ脚に疲れが残っていたが、この日はほぼ回復。やはり強度練とレストを1日おきという周期が適当だということか。

L4ワーク。これまで(25分)より少し短め、そのぶん強度を少し高めにした(といっても5W程度だが)。

■ 2/19(金):[固定(80分)]80分@L1上~L2下

AR。スピードスケート女子1000mの中継を見ながら。注目していた岡崎、高木がともに振るわなかったのは残念だった。

いつもどおり70分でやめる予定だったが、ちょうど小平、吉井が滑るところだったので10分延長。

スピードスケート、今まで思っていた以上にハードな競技だな。終盤、脚パンでものすごくきつそうなのが見ているだけでも伝わってくる。そしてペース配分の重要性も。スケート選手が夏場に自転車をやったりするけど、やはり共通するところがあるのだろうか。逆に自転車の選手がスケートをやってもトレーニングになるのかな?

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

しもやけ

2010 02/17
(水)

■ 2/16(火):[固定(130分)]100分@L3

このところモチベーションが低迷中。「練習やるぞ」という気になれず、なんとか義務感でやっているという感じ。しかしやれば一応パワーが出る。以前は「気力はあっても身体がついてこない」という状態だったが、今は逆か? 両方揃ってくれればいいのに。

80~90分でやめるつもりだったが、ぎりぎりまで時計を見ないでいたら90分を過ぎていたので100分にした。

■ 2/17(水):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

AR。脚に昨日の疲れが残っていて、最後まで楽にならなかった。会社ではなぜかケツ筋が痛くなった。

■ しもやけ

立春を過ぎたというのに寒い日が続く。少し前から足の指が軽いしもやけになってしまい、なかなか治らない。室内でローラー回してるだけなのに、なんでしもやけになるかなあ~(笑)。

久しぶりに、今日のスカイツリー。高さ300mを超えたそうだ(YOMIURI ONLINEの記事)。

東京スカイツリー

どれにしようか

2010 02/15
(月)

■ 2/13(土):
[固定(100分)]6×3分@L5(レスト3分)+4×2分@L5(レスト2分)
[固定(70分)]70分@L1上~L2下

朝練はL5ワーク。いつもながらL5はやりたくない練習だったが、やってみると思いのほかパワーが出た。各インターバルの最初のうちは出過ぎて抑える必要があったくらい。もちろん楽ではないが、限界という感じでもなかった。後半の「4×2分」のレストは4分ではなく2分。これでも十分こなせた。

夕方はエネルギー消費のため、ARの強度で。

■ 2/14(日):[固定(120分)]60分@L3(Cad. work)

昨日の疲れが残っていたので短めに。頑張ればもう少しできたかも。

■ 2/15(月):完全休養日

■ どれにしようか

今年の5/16は、


と3つもヒルクライムレースがある(調べるとまだいくつかあるみたい)。去年に続いてしらびそに出るつもりでいたけど、ちょっと目移りしてしまうな。しらびそはコースが狭いし、去年は雨であまりいい思い出がないから・・・。定員にならないうちに決めないと。

バレンタインデー

2010 02/12
(金)

■ 2/12(金):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

AR。テレビ(録画)を見るのに夢中で調子はよくわからなかった。まあ、特に気にならなかったということは悪くなかったんだろう。

平日の昼飯はいつも、会社の近くにある同じところの日替わり弁当を買っている。節分の日には豆が入っていたので「バレンタインデーはチョコかなあ。でも今年は日曜だから食べられないな」と思っていたら、今日の弁当がこんなふうだった。

魚沼産こしひかり弁当(バレンタインデー)

ハート型のたまご焼きに、チョコ。思わず笑ってしまった。こういうひと工夫が嬉しいね。今年のバレンタインはこれが唯一のチョコかな(笑)。

バラバラ

2010 02/11
(木)

■ 2/11(木):[固定(100分)]2×20分@L4(レスト10分)

きつかった。1回目はなんとかイーブンペースを保ったが、2回目は後半じりじりと下がってしまった。

上半身・腰・下半身がバラバラな感じ。脚の動きを上半身で支えることができないので、パワーをロスして余計に疲れる。逆に疲れがあるからそうなってしまうのかもしれないが。

強度練と休養の周期

2010 02/10
(水)

■ 2/10(水):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

AR。昨日かなり脚に来ていたので今日は大丈夫だろうかと思ったが、影響はほとんど感じなかった。昨日はいきなり強度を上げたので筋肉がびっくりしただけ、かな?(だといいんだけど)

前回・前々回の強度練期間は「強度練2日→休養1日」の3日周期で計画を立てたが、身体的にも精神的にも疲れが溜まる一方で、3週間続けることは無理だった。今回は「強度練1日→休養1日」という1日おき(月・水・金が休養日)の周期をしっかりと実行するようにしたい。

練習量は減ってしまうが、このほうが練習の質を保てるし、計画どおりにできないと落ち込むより精神衛生上もいい。

脚に来た

2010 02/09
(火)

■ 2/9(火):[固定(110分)]80分@L3

今日から強度練を再開。1週間休んだので身体はフレッシュだが、これだけの強度×時間でやったのは久しぶりなので結構脚に来た。昼間は歩き方が少しぎくしゃくしてしまったほど。明日以降にダメージが残らないかちょっと心配だ。

切り替えられるか

2010 02/08
(月)

■ 2/7(日):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

■ 2/8(月):完全休養日

休養週は今日まで。明日から強度練を再開(オフトレ21~23週)。

リフレッシュ、という名目でかなり気持ちがたるんでしまった。明日からしっかり切り替えてできるかどうか。

外は真冬、中は汗だく

2010 02/06
(土)

■ 2/6(土):
[固定(70分)]40分@L3/[固定(40分)]40分@L1上~L2下

朝は短時間のL3ワーク。ふくらはぎや内転筋がだるく、40分でもかなりきつかった。久しぶりの強度練だからか、それとも昨日の夜練の疲れが残っていたのか、はたまた先週までの疲れがまだ回復していないのか? 気温も低いし短時間だからと扇風機を回さずタオルも用意しないでやったら、汗びっしょりになってしまった。きついのはその影響もあったかも。

夕方はAR。というよりエネルギー消費のため。

日本海側の大雪を想像させる、北風の強い1日だった。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

夜練

2010 02/05
(金)

■ 2/5(金):[固定(45分)]45分@L1上~L2下

今朝は目覚ましを仕掛けたものの起きられず。飲み会の翌日の昨日起きられて、なぜ何でもない今日起きられないのか不思議だ。

朝練しなかった代わりに、帰宅後に夜練(夕食は帰宅途中に食べてきた)。朝は練習する気になれなかったのに夜はやる気になった。これも不思議。なんにしろ、最近ちょっと気持ちの浮き沈みが大きい。

ARを45分のみ。朝練に比べて簡単にパワーが上がり、体感的にもきつくなかったが、これは夜特有のものだろう。単に鈍感(?)になっているだけで身体へのダメージは朝と同じだと思うので、調子に乗って上げすぎないようにしないと。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

立春

2010 02/04
(木)

立春。とはいえ東京の今朝の気温は氷点下で、この冬二度目の冬日だそう。先週末くらいに春の足音が聴こえてきたかな・・・と思ったのだが、また遠のいてしまったようだ。

■ 2/3(水):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

AR。前日に比べると体調は良くなっている。やる気も回復傾向か。

夜は会社の飲み会(通称「グルメ会」)で新宿の高層ビル49階にある土佐料理店へ。刺身、クエ鍋などを食した。普段の夕食よりはたくさん食べてしまったが、そんなに食べすぎることはなく酒も飲みすぎず。和食で揚げ物なしだったので、質的にも問題ないはず。

■ 2/4(木):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

前日は飲み会で寝たのも遅かったが、ちゃんと起きられた。二日酔いもなし。

今日もAR。

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

Achievable

2010 02/02
(火)

■ 2/2(火):[固定(70分)]70分@L1上~L2下

AR。最初のうちはパワーが低かったが、終盤は脚がよく回るようになった。

達成感や充実感というものは、やるべきことがちゃんとできたときに感じるものだと思う。そして、それが次の行動へのモチベーションにもなる。

高い目標を掲げるのは結構なことだが、やはりそれはAchievable(達成可能)でなくてはいけない。易しすぎても難しすぎてもダメ。そこんところのさじ加減が難しい。

今日のスカイツリー。頂のあたりがうっすら雪化粧・・・といってもよくわからんか(笑)。

東京スカイツリー

目標に達せず

2010 02/01
(月)

■ 1/31(日):[実走(162分)]54分@L3+75分@L2~L3

短時間とはいえ3日連続で強度練をやっているので、さすがに脚に疲れが溜まっている。往路はL3の中くらいで。復路はなりゆきでL2~L3。最後のほうはL2下でヘロヘロと。ためになったのかどうかわからない練習だった。

これで強度練の第5期(17~19週)が終了。第5期を始める前に「第4期と同じ時間・強度の練習をこなす」という目標を立てたのだが、時間にして約5時間、TSSで約400及ばなかった。200kmブルベでまとめて稼いでもなお足りなかったということは、それだけ普段の練習が少なかったということ。特に、休日にロングライドや二部練をしなかったことが主な要因だ。

もっと根本的な原因として、疲労が溜まって当初計画していた練習スケジュールが全然こなせなかった。第6期はちゃんと実行できる練習スケジュールを考える必要がありそうだ。

■ 2/1(月):完全休養日

今日のスカイツリー。

東京スカイツリー

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

