陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨセミテ クライミングトリップ (7)

2016 10/09
(日)

(6)からつづく…

■ 9/22(木):Church Bowl

明日は丸一日移動なので、登れるのは今日が最後。
ショートルートと5つ星の「Bishop's Terrace」(5.8/2P)を登りに、再びChurch Bowlへ。
顔見知りも含め、日本人パーティーが何組もいた。

アップで「Church Bowl Lieback」(5.8)。



その後、「Bishop's Terrace」へ。
順番待ちのパーティーが2~3組いて、ずいぶん待たされた(時間がモッタイナイ…)。
自分は2P目をリード。
上部はバチ効きハンドのダブルクラックだが、弾切れでかなりランナウトしたのが痺れた。



終了点からの眺め。
この景色もひとまず見納めか…。




この時点ですでに夕方だったが、もう1本登ろうということで巨大なチムニー「Church Bowl Chimney」(5.6)をフォロー。



チムニーといってもホールドが多く、登ってみればなるほど5.6という感じ(フォローだからというのもあるけど)。
ワイド指数は20%程度か。
これが今回のヨセミテの登り納め。

リゾートホテルのAhwahnee Hotelを見物に行く。
どこか和風を感じさせる佇まい。
こんなところにゆっくりと、心穏やかに泊まれたら幸せだなあ。






帰り道では、ピークが夕焼けに染まるHalf Domeが見えた。



Half Dome Villageでシャワー、買い物。
ヨセミテ最後の夜はお気に入りのピザを食べたかったが、注文待ちの行列が長くてあきらめた。

Camp 4へ戻る。
きれいな星空を見上げながら、ベンチでビールとスナック(残り物)のおつまみで最後の夕食。
しかし寒くなってきたので、途中でテントへ逃げ込む。
ビール2本で酔ってしまい、飲み食い終わったところでそのまま寝てしまった。

(8)へつづく…

スポンサーサイト
copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。