陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


短足は悲しい

2005 09/27
(火)

9/23のツーリングで、スポーツサイクルに乗り始めてから初めて自分の全身写真を撮ってきた。ヘルメットにジャージ、レーパン姿だ。もしかしたらBlogに載せようかな・・・なんて思っていたのだが、家に帰って画像を確認したら一瞬でその気がなくなった。なぜって、足が短すぎるんだよ~!

私(男です)の身長は女性の平均身長よりも低く、それでもバランスが取れていればまだいいがさらに輪をかけて足が短いときている。そこへピタッ(モコッ?)としたレーパン、頭には大きなキノコを乗せているものだからますますみっともない姿になっていた。
短足はこのBlogのタイトルにしているくらいで、もう開き直りというか諦めというかどうしようもないから受け入れるしかないのだが、あらためて写真で見るとがっかりしてしまった。カッコ悪すぎ・・・。

最近はロードバイクにも興味が出てきて、「CYCLE SPORTS」9月号の「女性用ロード&パーツ・用品選び」という記事も興味深く読んだのだが、紹介されている自転車はほぼすべて私には乗れそうにない。サドルを目一杯下げれば漕げないことはないかもしれないが、サドルを降りたとたんトップチューブが股間を直撃だ。私が乗れるのはSIRRUS A1とジオメトリが近いSPECIALIZEDのSEQUOIA(もちろんXSサイズ)くらいだろう。ああ、短足にはロードバイクを選ぶ権利すらないのか・・・。

・・・と落ち込んでいたのだが、いくら嘆いても足は長くならない。こうなりゃオーダーフレームだ。世界に一台しかない俺だけのバイクを作っちゃるぞ、と無理やりプラス方向に考えてみた。また、そう思って調べてみると、既製品でも私に乗れそうなスローピングフレームがあることもわかってきた(HARPとか)。既製品のほうがお金も時間も節約できるから、サイズが合うものがあればそれに越したことはない。

まあ今はまだSIRRUS A1を買って半年も経っていないし、今後どれだけ自転車と深く関わっていくのか自分自身でもよくわからない。時間をかけて少しずつ検討していこうと思っている。

P.S. グランフォンド糸魚川の案内がようやく届いた~。

コメント

とうとうロードの誘惑に誘われていってしまってますね~(笑)
私もロード欲しいよおお病が発病中です。(藁)
折りたたみ欲しい病も継続治療中です(藁)
宝くじでも当たらない限りは2台まとめての購入なんて夢また夢・・・
1年くらいどっぷり自転車につかることができるようになったらロードを買ってもいいかな・・・なんて考えて気持ちを思いとどめてます(笑)
ところで私もちんちくりん(163センチ)の短足なんで乗ることのできる自転車が・・・選べない・・・ホント困りものです

by: koro * 2005/09/27 13:43 * URL編集

サイドスタンドでお世話になったひろしです。
私も短足...背丈は世間並み(174cm)ですが足がなぁ...
ショップの方と相談して選んだシラスはSサイズです。(笑)
電車等で座った時に私より座高の高い人は殆ど見かけません。(泣)

by: ひろし * 2005/09/27 14:14 * URL [編集

分かります。
私は足は普通ですが、腕がのっそ短いので、なんだかとても窮屈そうに見えるそうです。
これなんかもフレーム小さそうですよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/allezjuniorcomp.html" rel="nofollow">http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/allezjuniorcomp.html

by: 美白兄さん * 2005/09/28 01:12 * URL [編集

こんにちは~。
▼koroさん
ロード欲しい病は発病するとやっかいですね~(笑)。
ただ正直なところ、買ってもあきちゃうんじゃないか?という点に自分でも自信が持てないでいます。
しばらくは今の自転車でそのへんを確かめたい気持ちと、どうせなら早くいい自転車に乗りたいという気持ちで悩んでます。
私にとってはkoroさんの身長もうらやましいですよ~。
ロードも結構選択の幅があるのではないでしょうか。
▼ひろしさん
座高では私も負けてませんよ(笑)。って言ってて泣けてくる・・・。
ホントに足の長い人がうらやましいですね~。
▼美白兄さん
ご紹介ありがとうございます。
う~む、これはジュニア用バイクですね。
でも700Cでコンポは105ですか・・・マジメな話、私に合うのはこのへんかもしれません。
にしてもオレのサイズはジュニア並みか・・・トホホ。

by: のむ * 2005/09/28 12:48 * URL編集

こんにちは。
ロードですか!
シラスでスピードに目覚めてロードに転向する人って多いですよね。
私もシラス購入後3ヶ月位でロードめっちゃ欲しい病にかかりました。
でもロード買っちゃたらシラス君に乗らなくなるような気がしましてねぇ。
自転車の楽しみを教えてくれたシラス君が埃をかぶるのはなぁ、なんて思い直して現在はシラス君の軽量化に取り組んでいます。
ちなみに私もチビ・短足です。
おまけに中年太りも加わってスーパーマリオみたい!

by: B・B・金吾 * 2005/09/28 13:46 * URL編集

お久しぶりです。
私も160cm代のチビです。
私もやはりロードが欲しくなってきてるんですが、
来年の秋頃2007年モデルを買おうかなと計画してます。
そうそう自転車ばかりに散財できませんし、節約もしなきゃいけないですからね。
それに、先の楽しみも残して置きたいですから(笑。

by: 善蔵 * 2005/09/28 14:48 * URL [編集

こんにちは。
▼B・B・金吾さん
SIRRUSがなまじ速いばっかりに、ロードの楽しさが垣間見えてしまうんですよね~。
私もロードを買えばSIRRUSに乗らなくなる、というか置き場所がないですね。
それもまた寂しいことではありますが・・・。
▼善蔵さん
善蔵さんは冷静ですね~。見習いたいです。
私はホントせっかちなもんで(^_^;)。
でもやっぱりほしいなあ~(笑)。

by: のむ * 2005/09/29 14:46 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/101-4d13d7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

