グランフォンド糸魚川(前日)

2005 10/03
(月)

■ 10月1日(土)

今日の東京は夏のようなまぶしい日差しだ。なのに新潟は雨の予報だなんてツイてない。

明日のグランフォンド糸魚川に向けて、11:20東京発の上越新幹線・Maxときに乗った。途中、戸田駅の手前で荒川を渡る。

河川敷は思ったよりも広く、サイクリングロードは小さくちらっと見えただけだった。最近の朝錬では戸田橋下の25kmポストを折り返し地点にしていた。この日のためにトレーニングしてきたんだよなあ。成果が出るといいけど。

越後湯沢駅で12:41発のはくたかに乗り換える。車窓からは田園風景の中に信号のない舗装路がいくつも見える。このへんをツーリングしたら気持ちよさそうだ。帰って時間があったら地図を調べてみよう。空は一面雲に覆われているが明るくて、まだ雨が降りそうな気配はない。
直江津からは右手に国道を挟んで日本海、左手にはすぐに山々が迫っている。こんなところを走るとしたら明日のコースは手強そうだ。

14:01、糸魚川駅に到着。う~ん、早めの行動を心がけたのはいいが、ホテルに入るにはちょっと早すぎたか。とにかくお昼を食べよう。自転車を組み立ててから、駅の横にある物産センターの食堂で広島風お好み焼きを食べた(糸魚川と全然関係ないじゃん)。

駅前は人通りが少なく寂れた雰囲気だ。商店街も古びた個人商店が立ち並びあまり活気がないが、なんとなく風情も感じられる。海岸の展望台で灰色の空と海を眺め、スーパーやコンビニで食料を買い込んでから16時頃にルートイン糸魚川にチェックインした。自転車は部屋に持ち込むのは断られたが、エントランスに置かせてもらうことにした。

一息ついてから大浴場(というほど大きくない)に入り、テレビを見ながらコンビニ弁当で夕食。明日に備えて20:30に就寝した。結局今日は雨が降らなかった。このまま明日まで持ちこたえてくれればいいが・・・。

当日編 に続く)