陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ブレーキシュー交換

2005 10/07
(金)

今週に入ってなかなか時間が取れず、昨日ようやくグランフォンド糸魚川を走った自転車のメンテナンスをした。擦り減ったブレーキシューもすべて交換。



左が古いブレーキシュー(リア)、右が新品のブレーキシュー。ゴムがほとんどなくなって金属部分が現れてしまい、見事なまでに偏磨耗している。z竢o版社あたりに「擦り減ったブレーキシューの見本」として使ってほしいくらいの出来栄えだ。こんな状態でブレーキングしたものだから、リムにもかなり傷がついてしまった。これは軽量ホイールを早く買えという神のお告げだろうか・・・いや違うか(笑)。

グランフォンドの途中にちゃんと調整していればここまでひどくはならなかったと思うが、下手にいじって走れない状態にしてしまうのが心配だったのと(たとえばネジ山を潰してしまうとか)、精神的にも余裕がなかった。とりあえず走れるうちはこのままでいこうと。
ほかの参加者の方が友達同士で「ブレーキシューの予備を持ってくるのは当然だよ」と冗談めかして話していたが、雨中のロングラン、特に下りが多い場合は本当に予備が必要だと思った。

コメント

うわー!見事な磨り減り具合!まるでカッターで切りとったような
感じですね。
それに比べて自分のパッドはキレイ螂蛯b怩闡枕s距離が少ない。
この3連休で長距離に挑戦してみようかと思った矢先、今度は風邪を
ひいちゃいました(涙)
少々のことなら走ろうかと思っていたら熱が38度を突破したので、さすがに
おとなしくすることにしました。
膝といい、風邪といい自転車に乗るなって言われてるみたいだなぁ螂蛛B
最近SIRRUSがインテリアの一部となってます(苦笑)
ホイール買っちゃえ!欲しい時が買い時です!

by: kaz * 2005/10/09 05:14 * URL [編集

kazさん、こんにちは。
風邪早く良くなるといいですね~。
せっかくの3連休、東京は雨ばかりで近所の買い物くらいしか乗れてません。
う~ん、せっかく鍛えた筋肉が衰えてしまいそう・・・。
ホイール、ひとの財布だと思ってあおってくれますね(笑)。
まだ悩んでいるんですが・・・いずれロードに買い換えるかもしれないことや、今のホイールでもグランフォンドを走れたことなどを考えると、節約しておこうかな~と。
ただ、突然物欲を押さえられなくなる可能性もまだ残ってます(笑)。

by: のむ * 2005/10/09 10:40 * URL編集

うーーん、ここまで無くなるとリムにも傷が付きますよね。
雨は磨耗が激しいと良く聞きますがこの写真を拝見すると「なるほど」と頷かずにはいられません。
お話は変わりますが今日淡路島の160kmコースを走破しました。
自宅から淡路島に渡るフェリー乗り場までが片道20km、往復40kmをプラスして計200kmです。
走りきれる自信が半分位でしたが走り終わり体中が痛いにも関わらず達成できた満足感に今酔っているところです。
インナーローでひぃひぃ声を上げる坂が幾つもありましたがのむさんに負けないようにと一度も坂の途中で止まらずに頑張れました。(笑) ありがとうございます。

by: ひろし * 2005/10/09 11:25 * URL [編集

ひろしさん、こんにちは。
リムはブレーキが当たる部分はもとより、本来ブレーキが当たらないペイントされた部分まで傷が付いてしまいました。
本当に予想を大幅に上回る減りの早さでしたね~。
200km走破、おめでとうございます!&お疲れ様でした! きっとすごい達成感でしょう。
そういうお話を聞くと私もとても励まされます。頑張らねば~!

by: のむ * 2005/10/10 10:49 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/105-d2fc6476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

