陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ロードバイク検討

2005 10/12
(水)

今日は9月9日以来(たぶん)、久しぶりに自転車通勤をした。今の時期は布団の中がぬくぬく気持ち良くてとても朝練する気にはなれないし、休日は雨続きで自転車通勤でもしないとせっかく付いてきた筋肉が衰えてしまう。ビンディングペダルに替えたのでスーツにSPDシューズ、そしてウエストポーチというおかしな格好だが、誰も僕のことなんか見てないでしょ(笑)。

さて、「KORO's place in Urawa(ブログ別館)」のkoroさんがロードバイク選びを具体的に始められたようなので(なんて書くと後に引けなくなっちゃうかな?笑)、私もロードバイク選びの試行錯誤を記していこうと思う。

今気になっているのはGIANTTCRシリーズ。私だって本当は“憧れのあのブランド”と呼ばれるような自転車に乗りたいのだが、現実問題として乗れるサイズのあるメーカーというとGIANTとかSPECIALIZEDとか、そのあたりになってしまうようである。

GIANTのTCRシリーズ・OCRシリーズは基本的にすべてスローピングフレームで、全車種ではないがシートチューブ長(芯-トップ)が420mmという小さなサイズがある。パーツや重量などのスペックも見劣りしない。ロードバイクが欲しいといっても私はレースではなくツーリング志向なので極端な高性能は必要なく、「TCR HYBRID」あたりをフロントトリプルのギアに交換すれば、峠もOKの自分に合った自転車ができそうだなあ・・・と思っている。

ツーリング向けとしては元々フロントトリプルの「OCR 1」もいいみたいだが、重いのと(「TCR HYBRID」の8.0kgに対して「OCR 1」は9.5kg)、どうせならもう1~2ランク上の価格帯のものが欲しい。

ただ問題は、420mmのサイズに私が乗れるかだ。今乗っているSIRRUS A1(XSサイズ)のシートチューブ長は375mm。このフレームにまたがると、足がべったり着いた状態で股間がフレームに当たってしまう(ホント足短け~な)。これより45mm高くなると・・・たぶん爪先立ちになってしまうだろう。そしてシートピラーはほとんどシートチューブに埋まってしまう。見た目も格好悪いし、そういう状態でいろいろ問題ないんだろうか・・・?

赤坂のY's BIKE ACADEMYには最適なポジションを測定してくれるBIO RACERというフィッティングシステムがあって、これも結構気になっているのだが、1回5,000円はちょっと高い(その内容に対しては決して高くないんだろうけど)。それと、さすがのBIO RACERも僕の短足は測定不能なんじゃないか・・・。「お客さん、これ以上サドルが下がりません!」そのときの絵を想像すると恥ずかしすぎる。まあ実際に測れば今のSIRRUSに近い値が出てくるんだろうなあ。

とりあえず、420mmのサイズを実際に見てみたい。次の週末はまた雨のようなので、ショップめぐりでもしてみようかな。11月にある「TOKYO CYCLE SHOW 2005」と「CYCLE MODE 2005」も楽しみだ。

コメント

の・の・の・のむさん~そんな大きく書かれると・・・引っ込みがつかなくなっちゃうじゃないですか~(/-\)いやーん
やはりのむさんもロード購入志向ですか???なんか楽しみですね
ところでGIANTの2006年モデルからは、TCR HYBRIDはなくなっちゃてますよ~詳しくは↓
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/06giant_road.html" rel="nofollow">http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/06giant_road.html
その代わりTCR ALLIANCE1とTCR ALLIANCE2が登場のようです。
あとアンカーも今年は小さいモデルが登場しているようです。400ミリなんてサイズのモノもあるみたい・・・やっぱ日本メーカーって感じですね。
ステムとかハンドルとかのセミオーダーシステムがあるんでなんかよさそう~みたい
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/bs_road2.html" rel="nofollow">http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/bs_road2.html
お互い体が小さいと悩みますね・・・

by: koro * 2005/10/12 13:40 * URL編集

koroさん、こんにちは。
すっ、すみません~!!(^-^;) どうか気になさらないでください。
私もこんなこと書いといて結局買わないかもしれませんし。
いろいろご紹介ありがとうございます。やっぱりkoroさんのほうが詳しく調べていらっしゃいますね~。
TCR HYBRIDはなくなっちゃいましたか・・・カラーリングを含め結構気に入っていたのですが。
でももし在庫があれば、型落ちを安く買うという方法もあるかな?
アンカーもいいですね! 400, 420 なら私にも乗れそう!
ただGIANTに比べると、同じ素材のフレームでもちょっと重いですね~。どこで差が出るんだろう?
HYBRIDで400か420があれば良かったんですが、なぜかないし・・・。

by: のむ * 2005/10/12 14:10 * URL編集

いやいや、全然気にしてないですよ~(笑)
2005のTCR HYBRIDのカラーリングが好みとなると・・・
コルナゴ アクティブのこのカラーリングも好みなんじゃないですか???(105コンポで約25万)
と悪の誘いを・・・・(^-^ ) ニコッ
http://www.chari-u.com/colnago06/colimage06/activenl30kaku.jpg" rel="nofollow">http://www.chari-u.com/colnago06/colimage06/activenl30kaku.jpg
私もこれにはすごーーく惹かれるのですが・・・¥が・・・(涙)
どうせ停車するときは自転車傾けて止めるはずなんで、両足つま先立ちでも、まあなんとかなってくれるかな~なんて最近考えてます。
私の場合、自転車屋で言われたのは上体の姿勢なんですよ。
ロードだと前掲姿勢がきついハズですしね。
トップチューブの長さがどうもネックになっているんですよ。
ステム交換で済むサイズならいいんですけどね・・・
丁寧なお店だとちゃんとまたがらせてくれますので、とにかく実車にまたいで見るのが一番みたいです。

by: koro * 2005/10/12 22:56 * URL編集

うわ!みなさんロードに気持ちが傾きかけてる!
という自分も実はそうなんですよ(笑)
しかし田舎なもんで、そんな立派な自転車を展示している
店が近くにないんです。東京がウラヤマシイ螂蛛B
まだSIRRUSを買って3ヶ月程度で、自転車用品を買い
まくったので、予算ゼロ。はぁ、お金ためなきゃ。
いつか自分がロードを買う時には、いろいろと教えて
くださいね。

by: kaz * 2005/10/13 00:48 * URL [編集

うう・・・自分がタイヤをもうちょっと細めにしようか悩んでる時に
みんな遠いところに行ってしまう・・・
ロードレーサーなら、蛎殻町、有馬小学校近くに評判のいい中古屋がありますよ。
普通の人から見ると「中古のくせに高い!」と思う値段らしいのですが、
知るひとぞ知る人が見ると「素晴らしく激安!」らしいっす。
近くに行ったら探してみてください。

by: しろ * 2005/10/13 08:23 * URL編集

こんにちは。
▼koroさん
いや~、「サイクルショップ・koro」さんはいい自転車を次々に紹介してくれますね~(笑)。
コルナゴ・・・憧れのブランドですね。でもサイズ480は私には無理です・・・。
前傾姿勢はやはり実際にまたがってみないとわかりませんね。
足が短いぶん胴が長いので、さほど問題はないかなと思っているのですが・・・どうなんだろう?
▼kazさん
まだ3ヶ月でしたらもっと乗ってあげたいですね(^_^)。
という私もようやく5ヶ月・・・似たり寄ったりですが(笑)。
東京は自転車屋さんが豊富にあって、本当に恵まれてますね~。
▼しろさん
しろさんもロードどうです?(と煽ってみる・笑)
蛎殻町の中古屋というと・・・もしかして、私が以前乗っていたルイガノを売ったお店かも!?
「黄色い看板」のお店ですかね~?

by: のむ * 2005/10/13 14:17 * URL編集

そのとおり。黄色い看板の店ですよ。
敷居が高くて入ったことないんですけどね(^^;

by: しろ * 2005/10/16 03:52 * URL編集

しろさん、こんにちは。
やはりあのお店でしたか~。
わざわざコメントさせてしまい、すみませんでした。

by: のむ * 2005/10/16 23:16 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/107-da46b1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

