陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


OCR HYBRID1

2005 10/13
(木)

昨日の記事のコメントでkoroさんに教えていただいたGIANTの2006年モデルのラインナップを見ると、TCR HYBRIDはなくなってしまったがOCRシリーズにHYBRID1という車種が登場している(152,250円)。カラーリングも同じ白系だし、これが後継車種と見ていいのかな。

両者の違いは、まずOCRにはトリプルギアが付いている。これは峠も快適に走りたいツーリング派の私にとってありがたい。ただ、コンポがULTEGRAから105にワンランク下がってしまっているなあ・・・。私のレベルなら105でも十分すぎるくらいなのかもしれないが、せっかく新しい自転車を買ったのにほかの人のが羨ましくなるようじゃ嫌だし、予算的にももう1つ上のグレードがほしい気がする。そういう点ではTCR HYBRID(210,000円)がちょうどよかった。

もちろんGIANTにはもっと上のグレードがいくらでもあるが、カラーリングがイマイチ・・・。HYBRID1のホワイトにグレーっていうのもちょっと地味すぎる気がするが、今ある中では一番私の好みに合っているようだ。OCR COMPOSITE1のカラーリングも精悍でいい感じだが、ここまでくると値段が高すぎる(367,500円)。

そのほかの違いは重量が少し増えているのと、タイヤが25Cなことくらいかな? 重量は8kg台なら問題ないと思うし、タイヤも細いほうがよければ23Cに替えればいい(ツーリング用なら25Cのままのほうがいいのかも)。予算よりも安いぶん、パーツの交換にお金がかけられるという考え方もできるし。

というわけで、OCR HYBRID1は購入候補のひとつに挙げておきたい。まだ慌てなくても大丈夫だろうから、もうしばらくはいろんな車種を幅広く調べたり実際に見たりしてみよう。まだまだ勉強不足だ。

コメント

何か具体化してきましたね。
自分も感化されたようで、いろいろ検索してみました。
以前koroさんがコメントで書いていた「FELT」を見ていたら
一気に物欲が沸いてきちゃいました。値段の割りにはコンポとか
いいんですよね。自分は衝動買いするタイプなので勢いに乗りそう
で怖い。
「FELTのF55いいなぁ、F75でもいいかも?お金はどうしようか?
 おや?ローンが組めそうだな。それじゃもし買った場合には
 SIRRUSはどうしよう?2台も置けないしなぁ、う~ん螂蛛v
という自問自答を昨夜から繰り返しています。

by: kaz * 2005/10/14 02:00 * URL [編集

ありゃりゃHYBRIDは今年はOCRの方でしたか・・・
ちゃんと見ていなくてごめんなさいm(_ _)m
上のモデルを見るとキリがないんですよね・・・
私の方は・・・今日仕事帰りに自転車屋に寄って体のサイズ(身長・足の長さ・手の長さ・前屈・背筋力)を測っていただいてきました。
その上で予算とサイズと用途に合うモデルをいくつか紹介していただいた次第です。さ
て、どうしようかな・・・・です。買おうか買うのやめようか・・・買うとすると・・・どれがいいか・・・目移りしちゃうし・・・。
>kazさん どもです
FELTかっちょいいですよ~
F55じゃなくF75でも私は大満足です。
ただ私にとってはFELTだと上体の姿勢がギリなんで断念しようかと考えてます。(ステムを一番短くして、ハンドルをショートリーチタイプにすれば大ジョブみたいですけど・・・)

by: koro * 2005/10/14 13:48 * URL編集

こんにちは。
▼kazさん
FELTのF55は20万でDURA-ACEが付いてるんですね。すごいな~。
kazさんもずいぶん具体的に考え始めましたね。
私も買う前から「パーツを交換するとしたらどれがいいかな」なんて考えてます(笑)。
▼koroさん
いえいえ、koroさんのアドバイスは本当に参考になってます(^_^)。
やっぱり私も一度、体のサイズを測ってもらいたいな~。でもあまりに短足で恥ずかしいな~。
あとそうなると具体的に商談が進んでいくと思うんですが、まだそこまでいくのは早い気がして・・・。

by: のむ * 2005/10/14 14:07 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/108-7139ab81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

