陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


初・江戸川CR

2005 10/15
(土)

今日は雨の予報が曇りに変わったので、江戸川サイクリングロードを初めて走ってみることにした。

先日買ったアディダスの長袖ジャージを着ていくが、これがXSサイズを買ったにも関わらず袖や丈が長すぎる。ちょっとサイズ設定がおかしくない?

たまには違うルートをと、いつもの小松川橋ではなくひとつ下流の船堀橋から荒川CRに入って左岸を下る。秋の風情が漂う葛西臨海公園を抜け、第3駐車場のところから江戸川CRへ(下の写真は葛西臨海公園)。



河川敷のサイクリングロードというより、川と住宅地の隙間のような道を走る。最初のほうのルートはサイト「江戸川CR」で下調べをしてきたが、あとは行き当たりばったりだ。
いつの間にか新中川沿いの道になってしまったので、鎌田川親水緑道(だったかなあ、たぶん)を通って旧江戸川に戻る。ポニーランドのあるあたりからようやく視界が開けてサイクリングロードらしくなってきた。



途中、写真を撮ろうとカメラを構えていると・・・うぎゃ~っ! 羽虫の大群が襲ってきた! ヤメテーッ! この後もどうやって人が来たのを嗅ぎつけるのか、止まるたびに羽虫の群れに悩まされた。
このあたりには一輪車で走っている人が多い。子供だけでなく大人も。これは荒川CRでは見ない光景だなあ・・・。一輪車は変速機が付いていないので、速く走っている人は200くらいいってそうなものすごいケイデンスだ。あのペースで自転車を漕いだら大変(笑)。

なぜか至近距離に3本も橋が連なっている葛飾大橋を渡り、引き返す。橋の途中で千葉県に入る。記念撮影するようなスポットじゃないけど一応・・・。そういえば、千葉県を自転車で走るのはこれが初めてじゃないかな?



右岸(東京側)の住宅地とはうって変わり、左岸(千葉側)は広い畑が広がっている。しばらく行くと「矢切の渡し」の看板があったので、自転車を降りて行ってみることにした。



矢切の渡しといえばやっぱり細川たかし。



船着き場はなんか藪の中にあって、正直あまり風情はなかった。舟も船外機付きのものだったが、調べてみると手漕ぎのときもあるらしい。



サイクリングロードにはこんな自転車をデザインしたガードパイプも。ところどころダートや走りにくい区間はあるものの、川面が近くて気持ちいい。意外に早く河口に辿り着いた。何かの養殖でもしているのか、釣りなのか・・・? よくわからないが、たくさんの小船が浮かんでいるのが見える。



ここからすぐに葛西臨海公園かと思っていたが、そうじゃなかった。最初に入ってきた旧江戸川と、今いる江戸川の河口とはずいぶん離れているんだった。街中の道をしばらく走り、葛西臨海公園に戻る。あとは荒川CRの右岸を走って帰宅した。



河川敷にはあちこちに黄色いセイタカアワダチソウやススキの群落があった。思えばSIRRUS A1で初めて荒川CRを走ったのはシロツメクサが咲く5月のこと。あれからもうじき半年か。早いな~。
ほかのサイクリングロードを走ってみると、あらためて荒川CRの走りやすさがよくわかる。もし初めて走ったのが荒川CRじゃなかったら、「なんだこんなもんか」と思って自転車に熱中することもなかったかもしれない。荒川CRが近くにあってよかった。

もちろん江戸川CRも悪いわけじゃない。荒川CRに比べると、より人の生活感があるという感じかな? 今日は矢切の渡しだけだったが、次はもっと周辺の観光スポットも訪れてみよう。

コメント

おお、江戸川っすね!
確かに、荒川みたいに走りやすくはないですけど、河川敷が広くて個人的には好きです。やはり自分はロード向きじゃないと・・・(笑)
江戸川CRだと、矢切から帝釈天とか。水元から水元公園とか。お勧め観光ポイント結構あるんですよ。
特にこれから、秋の水元公園は気持ちが良いので是非。
ポプラ並木がなんとも言えないのです。時期見計らって行ってこないと名・・・
そうそう、矢切の渡し。自転車も乗れるんですよ。(混雑時は不可)

by: しろ * 2005/10/15 15:12 * URL編集

しろさん、こんにちは。
今回はわりと無計画に行ったもんで、しろさんのBlogの記事をあまり参考にできずすみません(~_~;)。
次はいろいろ寄ってみたいと思います。
矢切の渡しは自転車も乗れるんですか~。ほかに誰もお客さんがいなかったし、チャンスだったのかも。
でもあの小さな船に自転車を乗せるのはちょっと怖いですね(笑)。

by: のむ * 2005/10/15 23:29 * URL編集

どもです。
江戸川CRも「羽虫」・・・ですか
あれはどうにかならないでしょうかね~
ところで今日ブログで知り合った方々と江戸川CRを走る予定でしたが、この雨で私は断念・・・。下流から北上組はスタート時雨は大ジョブだったようで決行しているようですが、途中で雨に当たってそうで・・・
日を改めて終点の「関宿」まで行ってみようかと考えてます。

by: koro * 2005/10/16 02:00 * URL編集

koroさん、こんにちは。
羽虫は走ってるときは全然気にならないんですが、止まった途端にウワーッと寄ってきて参りました。
バッタミサイルがなかったのが不幸中の幸いです(^_^;)。
昨日は晴れの予報のときもあったのに、あいにくの天気でしたね~。
それでも大勢の方が集まったようで、さすがです。

by: のむ * 2005/10/16 23:14 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/110-e63361e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

