陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


お店に相談してみたが・・・

2005 10/21
(金)

ロードバイク購入について、「いつまでも机上の空論やってないでとっとと注文しちまえよ」と我ながら愛想が尽きてきた。うだうだ悩んでるより一日でも早くロードバイクを買って楽しんだほうがいいに決まってる。
そこで今日、お店に行って「ロードバイクが欲しいと思っているんですが・・・」と相談してみた。気持ち的には今日買ってしまおうというくらいの勢いだったのだが、結局決断に至るだけのアドバイスは得られなかった・・・。

まず机上の空論の結果を書いておくと、8割方ANCHOR RA5 Equipe(2006年モデル)の400mmに決めていた。当初はGIANTのOCR、TCRシリーズに気持ちが傾いていたのだが、やはり420mmではトップチューブにまたがったときの足着きとシートピラーの出る長さに問題がありそうに思えたのと、かといって375mmのあるSPECIALIZED SEQUOIAはなんかこうグッと惹かれるものがなく、所有欲を満たしてくれそうにない・・・。そんな感じでほぼANCHORのRA5に絞り込まれていた。ネットショップから注文書をダウンロードして記入までしてしまったほどだ。

NEW 105のコンポやホイールがWH-R560というのも十分なスペックだが、問題はGIANTなどに比べて重いこと。カーボンバックでないこと。そしてANCHORの自転車は基本的にレース向きらしいこと。私がしたいツーリングやグランフォンドにはあまり向いてなさそう・・・。

そこで、次の点について答えを出してほしいと思ってお店へ行くことにした。

  1. サイズ的に、ANCHORのRA5(400mm)以外に選択肢はないのか? 420mmでは本当に無理か?
  2. ANCHORのRA5は私の使用目的に合うのか?
  3. ANCHORのRA5に決めた場合、ステム長やハンドル幅はどのくらいが適切か?(できればフィッティングしてほしい)

今日は研修で早く帰れたので、まず千駄ヶ谷の「なるしまフレンド」に初めて行ってみた。ロードを買うなら一度はなるしま詣でしておくべきだと思ったのだが、お客さんが多くてお店の人も忙しそう。のんびり相談などすると迷惑になりそうだったので、すごすごと退散・・・。でもここにはANCHORのレーシングブルーのフレームが置いてあり、どんな感じの色か実際に見ることができた。何色(なにいろ)にするかも悩んでいたので無駄足にはならなかった。

次に都内の某店へ。ここで閉店時間まで1時間以上、たくさん話を聞くことができた。でもちょっと話が横にそれがちで、私が知りたかったことの明確な答えは得られなかった。

一応フィッティングマシンにも乗せてもらったのだが、古いマシンで細かいポジション出しができなかったのと、お店としてもあまりフィッティングは重視していないみたい。オーダーフレームでもなければ結局あるものに合わせるしかないんだから、ミリ単位で細かいポジションを出しても仕方がないという考えのようだ。たしかにそれも一理ある。でもサイズ選択のできるANCHORを買うなら、ステム長は80mmと90mmのどちらがいいのか、ハンドル幅は380mmと400mmのどちらがいいのかといったことは(いずれ交換するにしても)注文する前に知っておきたいよなあ。

話によると、やはりANCHORはレース向きのようだ。ただ、タイヤによっても乗り味の硬さは変えられるとのこと。カーボンかアルミかといったフレームの違いにばかり気を取られていたので、タイヤで変えるというのは「へえ~、そうか」という感じだった。あとはゲル入りのサドルやバーテープを使う手もある。
GIANTの420mmは実車がなくてまたがってみることはできなかったが、カタログを見るとトップチューブから上の部分が長めなので足着きはANCHORの400mmとそれほど変わらないだろうという返事。でも股下も計らずに言われても不安だよなあ・・・。

あ~あ、こうやってまた机上の空論しちゃったよ。明日はGIANTの420mmが置いてあるお店へ行って実際にまたがってみよう。それでダメならもうANCHORに決定だ。レース向き? 重い? 知るかそんなの~。サイズがこれしかないんだもん(泣)。

コメント

かなり検討&悩んでるようですね。その気持ちは良くわかります。
実は螂蜴髟黷香u2006 FELT F55」買っちゃいました!
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/felt/f55.html" rel="nofollow">http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/felt/f55.html
いろいろ探しても在庫切れ&予約ばかりで、余計に欲しくなって
しまったんです。(こんな感じの性格なもので)
探してみると「1台在庫あり」と言われて、即決しちゃいました。
予算は無かったのですが何とかヨメさんを説得して「家庭内ローン」
を組ませてもらいました。
先日、無事に到着したのですがカッコイイ!
現在の自分にはかなりのオーバースペックなんですが、後から
「○○を交換して螂蛛vという手間を省くために、いいヤツを選びました。
まだ乗ってませんが、フィッティングに悩みそうです。
ぜひ、のむさんもロードの世界へおいでやす(笑)
さて、SIRRUSどうしようかな?置く場所がないな螂蛛B

by: kaz * 2005/10/21 16:19 * URL [編集

はじめまして。
私もちょうど同じころからSIRRUSに乗り始めた者ですが、
このたびANCHOR RA5 SPORTを注文しました。
SIRRUS以外にもう1台白いロードが欲しかったということで、
カラーオーダーできてコンパクトドライブのSPORTに決定。
最初はカーボンバックが欲しかったのですが、シートステーだけ
だとあまり差を感なかったのと、SIRRUSも乗り続けるので、どうしてもNew105が欲しくなったらSPORTのコンポをSIRRUSに移植してブルホーン化、とか考えています(笑
納車は11月頭。楽しみです。

by: ひろ * 2005/10/21 17:38 * URL [編集

どもです。
とうとうあと残すは「決定」「予約」まで来てますね。
アンカーの重さっていろんなモノを組み込んでの重さなので、他社の重さと比べても遜色は無いような話を自転車屋のページで見たことがあるんですが、今その記載を探したんですが見あたりません。
サイズも測ってくれずに言われても・・・って感じですもんね
知り合いの知り合い(←私から見たら全然知り合いじゃない人(笑))の方のブログでも書かれているコノ店なんてどうですか?なんかよさそうな感じがするんですが・・・
http://www.light-cycle.com/" rel="nofollow">http://www.light-cycle.com/
↑行ったこと無いんでこの程度しかいえないのですが。無責任ごめんなさい
のむさんのところからするとそれほど遠い場所ではないような気がしますがどうですか?
ロードの場合、ちょっとくらい高くても今後のメンテナンスを考えると納得できるお店で買うのがやっぱいいですからね。

by: koro * 2005/10/21 21:51 * URL編集

チョット車を飛ばして、埼玉は久喜のシクロタカハシに行けば全てかなうと思います。検索でHPに出て来ると思います。

by: kami * 2005/10/22 01:42 * URL [編集

こんにちは~。
▼kazさん
行動早いっすね! ロード購入おめでとうございます!
デュラエースにキシリウム、文句なしのスペックですね~。
マットブラックのカラーもかっこいい!
乗車した感想なんかもぜひまた教えてください~。
▼ひろさん
はじめまして~。
SIRRUS → ANCHOR と私も同じ道を歩むことになりそうです(笑)。
シートステーだけではあまり差を感じられなかったとのことですが、たしかにアルミフレームでもカーボンフォークがあれば、SIRRUSと比べればぐっと快適になるのでしょうね~。
納車ももうじきで楽しみですね!
▼koroさん
ライトサイクルのご紹介ありがとうございます。いつも荒川CRに行く道のすぐ近くですよ~。
ANCHORが候補に挙がったのもkoroさんのおかげですし、ホントいつもkoroさんのアドバイスは的確で感謝しております(>_<)。
ANCHORの重さも、koroさんのおっしゃるとおり保安部品なども込みでの重量のようですね。
▼kamiさん
シクロタカハシのご紹介ありがとうございます。オーダーフレームのお店ですね。
オーダーフレームも一時期考えたんですが、やはりメーカー品に比べると割高になってしまうのと、流行りのカーボンバック等が組み込みにくいのがネックで・・・。
選べるものがあるのなら、できればメーカー品でと考えています~。

by: のむ * 2005/10/22 11:42 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/111-84aa64a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

