陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


420mmも大丈夫!?

2005 10/22
(土)

今日はkoroさんに勧めていただいた江戸川区のライトサイクルに行ってみた。ウチからは京葉道路を真っ直ぐ、いつも荒川CRに出る小松川橋のすぐ近くだ。

コンクリート打ちっぱなしのガレージのような雰囲気の店内にはロードバイクが数台とフレームがいくつか置いてあり、奥にはソファと事務用のスペースがある。入口近くでは店長さんと思われるオニイサンがロードバイクをいじっていた(第一印象は津田寛治似?)。

恐る恐る中へ入り、ロードバイクが初めてほしい旨を伝える。一応自分で検討してANCHOR RA5 Equipeの400mmが候補に挙がっているがとにかくサイズが心配だと言うと、今乗っているSIRRUS A1やお店にある自転車のサイズをいろいろ測ってみて「420mmでも全然大丈夫、もっと大きいのでもいけるよ」と言われた。
え~っ、ホントか!? と思ったが、試しに450mmくらいの自転車のトップチューブにまたがらせてもらうと、たしかにかかとは浮いてしまうが特に問題はなさそうだ。なんだ、そうだったのか・・・やっぱり机上であれこれ悩むよりまずはお店で乗ってみるべきだった。

420mmが大丈夫となると、同じANCHORのフルカーボンモデル、RFX8 Equipeも視野に入ってくる。雑誌などにもロングライド向けと書かれているし、店長さんも1,000gのフレームはすごく軽くていいと言う。ただ納期が来年4月頃になりそうとのこと。う~ん半年も先か・・・。

ほかにもいい自転車がないか考えてもらったが、やっぱり小さなサイズは難しそう。もうひとつ候補に挙げていたGIANT OCR HYBRID 1はパーツの交換で結局高くついてしまいそうだし、いろいろ話を聞いているうちにRFX8 Equipeにかなり気持ちが傾いてきた。これなら気にしていた重さやツーリング用途にも全く問題なしだし、パーツのスペックも十分。なにしろ1,000gのフルカーボンフレームというのはすごく魅力的だ。420mmならもう少し軽くなるので、なんとフレーム重量3桁! ほしい~!!

ひとつ残念なのはカラーがブラック1色しかないことだが、これも買うときに悩んだり買ってから「あっちの色のほうがよかった」と後悔せずにすむと思えばいいかもしれない。でもメーカーもロングライドを考慮して自転車を作るなら、もう少し自然の風景の中でも絵になるカラーリングを考えてほしいなあ。

とにかく来週早々にメーカーに納期を確認してもらうことにした。420mmはあまり注文がないので早く納品できますよ、みたいなことにならないかなあ~。サイズに関わらず製造ラインがひとつとかパーツが入ってこないとなると難しいけど、半年も待ちぼうけは辛い・・・。

ちなみに店長さんの話によると、ANCHORのカタログにある完成車重量はベルなどの保安部品も含んでいるそうだ。まあ合わせてもわずか数十~数百g程度のものだろうけど、メーカーによって量る基準が違うというのは頭に置いておいたほうがよさそう。

コメント

ちゃんと調べてくれるお店だったようでしたね。
紹介しておきながら、自分は行ったことがないお店だったので、無駄足踏ませたら申し訳ないな・・・とちょっと心配してたんですよ。
ちゃんとサイズとか見てくれると初心者には安心なんですよね。

by: koro * 2005/10/22 11:34 * URL編集

koroさん、こんにちは。
ただ、koroさん同様納期には悩まされそうですね・・・。

by: のむ * 2005/10/22 11:54 * URL編集

ロード欲しいですよね(笑)
bicycle NAVIだったっけに10万円台で買えるロード
バイクの特集があってその中に出ていたOCR1がフロント
3枚で「良いなぁ」なんて思っているのですが'06版は
どうなっているのかなぁ?
どうせ買うならフルカーボンの高いのでも?とも思いま
すがその前にもっとsiruusに乗らなきゃ!ここの所冷え
込んできましたの朝・晩さっっぱり乗らなくなっています。
その分ジムでエアロバイクに狂った様に乗っています...

by: ひろし * 2005/10/22 15:18 * URL [編集

ひろしさん、こんにちは。
私もバイナビ買いました~。あの記事はなかなか参考になりましたね。
2006年モデルでは「OCR1」はなくなってしまった?ようですが、OCRシリーズは基本的にすべてフロントトリプルのようですね。
こちらのサイト↓がご参考になるかと・・・。
http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/06giant_road2.html" rel="nofollow">http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/06giant_road2.html

by: のむ * 2005/10/23 14:57 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/112-68c0d78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

