手賀沼一周

2005 10/23
(日)

休日、久しぶりの晴天! ということで、「下町のビアンキ」のしろさんが先週行かれた手賀沼へ行ってみることにした。

8:30に自宅を出発し、蔵前橋通りを東へ向かって江戸川の市川橋へ。堤防を越える階段を上って下りて、右岸のサイクリングロードに出た。
先週は葛西大橋で引き返してしまったが、そのあたりから周りに高い建物がなくなって視界が開けてくる。これから面白くなるところだったんだなあ。

流山橋まで行って千葉県側に渡り、常磐線の柏駅方面へ向かう。このあたりの道はちょっとアップダウンがあった。
柏駅から手賀沼までは道がわかりにくく、東へ向かっているつもりがいつの間にか南へ向かっていたりで迷ってしまった。なぜかやたらと五叉路、六叉路が多く、地図を持ってこなければお手上げだった。

なんとか正しい道を探し、手賀沼の西端にある柏ふるさと公園に着いた。ここからサイクリングロードに入る。

しろさんのBlogで見たとおり、手賀沼の南側は車が余裕ですれ違えるほどのとても広い道だ。反時計回りに進むと左手に手賀沼の水面、右手に田んぼが広がりとても気持ちがいい。路面も舗装が新しくて走りやすいが、ついつい景色を見るためにあちこちで止まってしまいたくなる(ところどころに展望台もあり)。

周回路としては手賀沼東端の手賀曙橋を渡って北側に行くべきなのだが、手賀曙橋から東側にも手賀川沿いに少しサイクリングロードが続いている。このまま手賀川をずっと進めば利根川だ。でも途中の浅間橋から先はダートになっていたので、そこで引き返した。

手賀曙橋を渡ってグラウンドの横を過ぎると、上の写真のように三叉路がある。右は舗装路、左はダートなので右に進みたくなるが、左も200mほどでまた舗装路になる。手賀沼沿いの道は左へ進むのが正解(私は最初、右へ進んでしまったが)。

広々とした南側の道に対して、北側は散策路といった趣き。実際に歩行者も多く、ポタポタと走るのに向いている。道路沿いに植えられた木々が作る影が気持ちいい。

途中にあった手賀沼親水広場の「水の館」。お昼時なのでレストランでもないかな・・・と思って入ってみたのだが、残念ながらないようだ。ここは観光というよりお勉強施設だね。結局サイクリング中の食事はPowerBar 1本で済ませ、家に帰ってからカップラーメンを食べた(我ながらつまんね~やっちゃな~)。

手賀沼親水広場の先には手賀沼公園が。ここでは水遊びができたりボート乗り場もあり、地元の人たちの憩いの場になっているようだ。

手賀沼一周を終え、来た道を戻る。江戸川の流山橋から今度は左岸のサイクリングロードを走り始めてまもなく、初めての立ちゴケをやってしまった。
何人かの歩行者が道いっぱいに広がって歩いているところで、小学校3~4年生くらいの子供が後ろ向きになって道を斜めに横切ってきたので、止まって足を着こうとしたのだがビンディングが外れずそのまま横倒しになってしまった。

そんな歩き方をしているバカなガキが悪いんだが、そういう動きをしそうだと事前に予測していたのにちゃんと対応しなかったオレもバカだった。どうしても“何でオレがよけなきゃならないんだ”的な気持ちが働いてしまうんだよなあ・・・大人気ない(-_-;)。

途中で右岸に渡り、強烈な向かい風の中を20km/h前後のペースで進む。それにしても江戸川CRは歩行者が多すぎだ。周りも見ずに道いっぱいに自転車でチンタラ並走している中高生の集団も多く、危なくって仕方がない。
以前ハンドルバーを交換してから取り付け部の太さが合わず、ベルを外していたのだが、江戸川CRを走るなら(というか江戸川CRに限らず)ベルは必ず着けてきたほうがいいと思った。

いつの間にか市川橋を通り過ぎてしまったので、ポニーランドのところから京葉道路をずっと走って帰宅した。

■ 本日の走行データ:
  • 走行時間: 5時間10分
  • 走行距離: 115.4km
  • 平均速度: 22.3km/h

家に帰ってあらためて手賀沼のサイト(ふるさと手賀沼ガイド)を見ると、ほかにもいろいろと見どころがあったみたいだなあ。もしかして、富士山も見えていたのかな!?
もし今度また行くことがあったら、片道だけでも輪行にして現地でもっと時間をかけてみようか。

ほんと良い天気でしたよね。
自分が行ったときよりも、もっと綺麗な手賀沼見られたようで羨ましいっす(写真の腕が違うのもありますが^^;)
ここまで楽しんでもらえたのなら紹介した甲斐がありました。
輪行せずに行くところがさすがっす(^^;
昼食は道の駅「しょうなん」のレストラン・・・にある焼きたてパンがおすすめです。中で焼いているらしいですよ。クロワッサン食べましたがなかなか美味しかったです。
後は、その先にある「すし、うなぎ、てんぷら、とんかつ」のお店。か、その横のラーメン屋。いつ見てもにぎわってます。美味しいのではないかと・・・
小学生怖いっすよね・・・
この前、思いっきり横に突っ込まれました。走っている自転車に、足で走って・・・前見てねーっす。あれは注意しててもよけられ無いっすわ(=_=;

by: しろ * 2005/10/24 13:49 * URL編集

しろさん、こんにちは。
ご紹介していただいたしろさんよりもずっといい天気で、なんか申し訳ないです(^_^;)。
道の駅は寄るつもりだったんですが、いつの間にか通り過ぎてしまって・・・
サイクリングロード沿いに建ってるわけじゃないのかな。
サイクリングロードを走ってるといろいろ危ないですよね~。
相手が悪くても、とにかくこっちが気をつけるしかないですね・・・。

by: のむ * 2005/10/24 23:37 * URL編集