陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


CS200cad購入

2005 10/29
(土)

昨日に続き買い物話でナンだが、ネットで購入したPolarのCS200cadが届いた。これで僕もブラ男の仲間入りだ。これからの季節はあまりブラの線が目立たないけど(笑)。
 
同梱されてきたマニュアルはなんと英語+フランス語版。日本で正規に売っているものは日本語版のマニュアルが付いているんじゃなかったっけ・・・? 結構お得な値段だったのは個人輸入品だったからなのかな。
そんなに難しい英文じゃないので大体読むことはできるが、特に何度も参照しそうなところは翻訳してファイルに残しておいた。これで結構時間がかかってしまった。
 
今まで使っていたCAT EYEのCC-MC100Wに比べるとボタンも機能もたくさんあって最初はかなり手強そうに思えたが、慣れればそれほど迷うことはなさそうだ。でも、すべての機能(特に心拍計)を使いこなすまでには時間がかかりそう・・・。
はじめのうちはせっかくのサイクリングの記録を間違って消してしまわないか心配だ。これで効果的なLSDトレーニングをするのが目的だったのだが、まずは基本的な操作方法を覚えてからだな~。

いくつか気になった点を挙げておくと、まずボタンが固いというか重い。爪先で結構力を入れて押さないとダメだ。また、速度やケイデンスなどの測定値が表示されるまでに少し時間がかかる。リアルタイムというより2~3秒遅れという感じ。
ただ、どちらも今までのCAT EYEに比べると・・・というレベルで、慣れれば問題ないと思う(これだけメジャーなPolarだから、そのへんは問題ないはずだよね)。

あとはセンサーと磁石の間隔をかなり近づけないと測定してくれない。マニュアルには「最大4mm」と書かれていて、どうせこういうのは少なめに書いてあるんだろうと思ったが実際にそれ以下でないとダメなようだ。輪行時などは気がついたら全然測定されていなかったということになりかねないので、注意しないと。

今のところ、単純な自転車用のメーターとしてはCAT EYEのほうが使いやすかったという感じかな~。せっかくの高い買い物なのでちゃんと使いこなしたい。

コメント

とうとうポラール仲間ですね!!
私のは腕時計タイプのF6なんでちょっと機能は少ないですが、心拍数で自分の体調に合わせたサイクリングができるんで重宝してます。
ただ購入して3ヶ月程度しかたってないのに、電池交換マークが出て来ました・・・(涙)
初期不良だったのかも・・・
とりあえず電池交換するにもメーカー戻しになりますので、しばらく「ポラールくん」とは「おさらば」です。

by: koro * 2005/10/30 06:13 * URL編集

koroさん、こんにちは。
ポラールは前々からほしかったんですが、ついに買ってしまいました(^_^ゞ。
でも有効利用できるかちょっと自信がないです・・・。
電池交換はメーカーに送る必要があるんですか~。
たしかに、CS200を見ると本体やトランスミッターは自分でも交換できそうですが、センサーはどこから開けるのかもわからないです。面倒なんですね~。

by: のむ * 2005/10/31 16:05 * URL編集

こんにちは、私もCS200cadを買うかどうしようか悩んでいますよ。普通のキャツアイの方がいいのかな?

by: ロータス * 2008/05/04 06:50 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/115-fd6d4aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

