陽風を感じて

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今朝も荒サイトレーニング

2005 11/06
(日)

マフェトン理論で求めた目標心拍数が135~145と先日書いたが、Polarのサイトにはもうひとつ別の式が載っている。

  (最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度%+安静時心拍数

安静時心拍数は朝起きてすぐに計る必要があるのだが、前日に計ろうと思っていても翌朝になるとすっかり忘れてしまってなかなか計れなかった。でも今朝は起きた瞬間に「あっ、心拍数!」と思い出したので何度か計ってみたところ、平均値が52。これを式に当てはめてみると・・・

  減量したい方(60~70%) … 131~144
  持久力アップと基礎体力をつけたい方(70~85%) … 144~164

となった。
「減量したい方」の場合はマフェトン理論と大体同じ値になったが、私はどちらかといえば「持久力アップと基礎体力をつけたい方」だ。なので150~160あたりを目標心拍数にすればいいのかな。それでも十分、有酸素運動ができていると思うし。

というわけで、今朝も荒川CRでトレーニング。昨日と2日連続だし気温が低いので膝の具合が心配だったが、最初から最後までまったく違和感がなかった。よかった~! 先週日曜の膝痛は下記のようないろんな原因が重なり合って起きたのではないかと思う。

  • 寒さに体が慣れていなかった。
  • トレーニング(ロングライド)にブランクがあった。
  • グルコサミンをきちんと飲んでいなかった。
  • ロードバイクに後ろに付かれたせいでがんばりすぎ。

逆にこれらのことに気をつけていれば、膝痛恐るるに足らず!(ホントかな~)

調子がいいので小松川橋から朝霞水門まで往復した。昨日と同じく区間ごとのLAPを取ってみた結果は次のとおり。

LAP1234
走行時間15:1564:3157:0520:44
走行距離(km)5.627.027.36.2
平均心拍数(bpm)125153152123
最大心拍数(bpm)159171165140
平均速度(km/h)22.025.128.617.9
平均ケイデンス(rpm)83828375

  1. 自宅 → 荒川CR(小松川橋) ※ウォーミングアップ
  2. 小松川橋 → 朝霞水門
  3. 朝霞水門 → 小松川橋
  4. 荒川CR(小松川橋) → 自宅 ※クーリングダウン
    (北北西の風 2~3m/s)

朝霞水門では10分弱の休憩。復路の最後のほうは膝痛ではなく、太ももの筋肉痛を感じてきた。この程度の距離で筋肉痛になってしまうなんて、まだまだ鍛え方が足りないな・・・。どこかの雑誌に書かれていた「土日で200km」は無理だとしても、150kmくらいは平気で走れるようになりたいものだ。

コメント

いえいえ、RFX8に乗れば土日で300km余裕でしょ_(^_^)v
その時は平坦だけでなく山も!

by: みわ * 2005/11/06 13:39 * URL [編集

みわさん、こんにちは。
300kmですか~。しかも山ありで(笑)。
山なしなら大丈夫かな・・・なんにしても、RFX8が来るまでに少しでも鍛えておきたいと思います。
SIRRUSでも200kmは挑戦したいですね~。

by: のむ * 2005/11/07 11:22 * URL編集

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