陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


夜練!

2005 11/08
(火)

荒川CRで初めて朝練をして「朝練!」という記事を書いたのは8月30日のことだったが、今日は初めての夜練をやってみた。

というのも、今日は研修があって夕方5時過ぎに家に帰れたから。早く帰れるのは元々わかっていたので、昨日のうちにPanasonicのハイパワーLEDライト(NL-841P)を購入。これが6千円近くもした。高いなあ・・・(※)。
 
※Panasonicのサイトを見ると、センサーの付いていないもう少し安いのもあった。センサーなんていらなかったのに、失敗した・・・。
 
夜の荒川CRは橋の近くやごく一部の区間を除いて照明がなく、まあ遠くに高速道路や街の明かりがあるので漆黒の闇とまではいかないがほとんど真っ暗だ。ハイパワーLEDライトをもってしても、よほど目を凝らしていないとジョギングをしている人や無灯火の自転車を見落してしまいそうだった。反射素材の付いた服を着ている人でも、自転車のライトくらいではあまり反射してくれない(そもそも、ライトは路面を照らすように下向きにしてあるし)。

そんな悪条件の中でも、タイツ姿のサイクリストと何台もすれ違ったのは驚いたというか感心したというか。みんな寸暇を惜しんでトレーニングしてるんだね~。でもあまりに危険度が高すぎて、あまりお勧めできないな~と思った。

前後にライトをきちんと点けて左側通行を守っていれば自分がぶつけられる可能性は少ないが、他人にぶつかってしまう可能性がかなり高い。さっきも書いたようにジョギングしている人や無灯火の自転車がいるし、高校生くらいの数人のグループが路上に座り込んでいたりもした(そういうのはコンビニの前だけかと思ったらサイクリングロードにまでいるとは・・・)。犬の散歩をしている人もいたが、もしリードが伸びているのに気づかず突っ込んでしまったら大変だ。

CATEYEのHL-EL700RCくらいの強力ライト(なんと3万6千円!)があれば安心して走れるかもしれないが、ちょっと怖くて夜のサイクリングロードは遠慮しておきたいと思った。



小松川橋から岩淵水門までを往復(上の写真は岩淵水門。ここには照明があった)。

もうひとつ困ったのは、暗くて心拍計の表示が見えない! 別のLEDライトをバーエンドに付けて心拍計を照らすようにしてみたが、角度が悪くてよく見えない。反対側に手をかざし、手のひらに光を反射させるとかろうじて見える程度だ。
でも、ただでさえ暗くて危ないところへきて心拍計なんかじっと見ていたんじゃますます危ないので、たまに見るだけにしてあとは感覚で心拍数を維持するようにした。そのわりには目標どおりのペースで走れたかな・・・。

LAP1234
走行時間17:1239:4632:3719:03
走行距離(km)5.615.816.15.8
平均心拍数(bpm)110142140115
最大心拍数(bpm)146157150142
平均速度(km/h)19.523.829.618.2
平均ケイデンス(rpm)74838473

  1. 自宅 → 荒川CR(小松川橋) ※ウォーミングアップ
  2. 小松川橋 → 岩淵水門
  3. 岩淵水門 → 小松川橋
  4. 荒川CR(小松川橋) → 自宅 ※クーリングダウン
    (西の風 5m/s)

それから、これは定かではないが、朝よりも夜のほうが同じ負荷でも心拍数が上がりにくいような気がした。やっぱり起きてからしばらくは体が慣れていないせいだろうか?

マフェトン博士の「『マフェトン理論』で強くなる!」も買ってきて読み始めた。詳しくはまた書こうと思うが、この秋冬シーズンはマフェトン理論でトレーニングに取り組んでみたい。

コメント

自分は完全に夜派なんですが、荒川は走ったことなかったです。
近くまで行ったんですけど、、、暗くて避けてました。だってこ、、、こわ・・・いやなんでもないです。
距離は短いですが、皇居周回か、隅田川横の公園沿い(駒形~白髭橋)を走るのが一番安心です。。。
夜間走行のいいところは、走って汗掻いて風呂入る。あとはのんびり出来るところなんですよね・・・朝連なんどかチャレンジしようと思ってるんですけど、絶対に仕事に行く気がなくなりそうで(^^;

by: しろ * 2005/11/10 13:38 * URL [編集

しろさん、こんにちは。
朝練より夜練のほうがずっと楽なんですよね~。
朝は眠い、忙しい、さらにこれからは寒いが加わって三重苦ですから、とてもやる気になれません(~_~;)。
せっかく土日にトレーニングしても平日走らないと衰えてしまいますし、高いライトも買ったことなので何とか夜走れないかな~と考え中ですが・・・

by: のむ * 2005/11/11 12:49 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/121-5680ac87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

