陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


木枯らし1号

2005 11/12
(土)

今日は東京に木枯らし1号が吹いた。荒川CRは強烈な北風だった。

お昼過ぎ、準備を整えさあ荒川CRに出かけようとマンションのエレベーターを待っていると、中からクロネコヤマトのおじさんが出てきてネットで注文していたパールイズミのブライトタイツを届けてくれた。わ~い(笑)。一旦部屋に戻り、早速タイツに着替えて出発。

荒川の土手に上がると強烈な北風が吹いていた。上流へ向かって漕ぎ始めるが、笑っちゃうくらい全然進まない。10km/h台の半ば、通常の半分程度のスピードだ。
これが以前なら「○km/hまで出さなくちゃ」とスピードを目安にして無理にがんばってしまうところだが、マフェトン理論のトレーニングを始めたのでスピードはあまり気にならない。遅くても負荷が高ければちゃんと心拍数は上がってくれるからだ。ただ、風に強弱があるせいで負荷も一定でなく、心拍数をエアロビック範囲内(135~145)にキープするのが難しかった。

普段は風があっても木の枝や草が揺れているのかどうかよくわからないのだが、今日はさすがに大きく揺れていた。ゴルフ場の柳の木もこのとおり。



こんなに風の強い日に走ったのは初めてだ。土手の上を走る岩淵水門のあたりでは、風に煽られて自転車ごと押し倒されてしまいそうだった。

だいぶ日が傾いてきたので戸田橋で引き返す。まだ4時くらいなのに、いつの間にかこんなに日の入りが早くなっていたんだな~。当然ながら帰りは強い追い風でスピードが出る出る。ロードに乗ればいつもこんな感じが味わえるのかな?

LAP12
走行時間69:3238:51
走行距離(km)20.420.6
平均心拍数(bpm)141141
最大心拍数(bpm)*203154
平均速度(km/h)17.631.8
平均ケイデンス(rpm)7883

  1. 小松川橋 → 戸田橋 *最大心拍数203は測定エラー
  2. 戸田橋 → 小松川橋

ブライトタイツの感想はというと、まず防寒性はレーパン+レッグウォーマーと変わらないようだ。冬になったらさらにインナータイツを履かないとダメかな。でもただでさえピチピチなのに、重ね着したら締め付けで血行が悪くなりそうな気も・・・。それから、今まで履いていたデマルキのレーパンに比べると股上が少し浅く、お腹が冷えてしまった。これも何とかしたいなあ。
3Dパッドについてはもっと長距離走らないと評価ができないが、とりあえず違和感はなし。

今日はタイツのほかにもいくつか冬物ウェアを買い物したのだが、そのネタはまた今度にしよう。

コメント

この強風の中出かけたんですね。
うーんスゴイ
私は早朝出かけようとしたら・・・雨・・・挫折
雨で挫折→調子悪かったんで2度寝→起きたら晴れ→嫁さんが出かけるんで子供の対応→3時頃子供の世話から解放→風強く出かけるのを挫折→昼寝
という自堕落な生活を送りました。
そのせいか夜になっても体がだるい・・・
明日は家族とお出かけ・・・(これじゃ自転車乗れないな・・・)

by: koro * 2005/11/12 13:53 * URL編集

凄い風でしたよね。寒さで筋肉も固まってしまってきっついっす。
お腹や胸のあたりは、やっぱり新聞紙じゃないですかね?
ツール・ド・フランス見てても選手は新聞紙詰め込んでますし、なにより安いw
自分は首筋がどうにかならないかと悩み中です。マフラー嫌いだし(^^;

by: しろ * 2005/11/13 16:27 * URL編集

こんにちは~。
▼koroさん
ブラタイツ男となって出撃してきました(笑)。
koroさんはご家族がいらっしゃるので、なかなか自分の好きなことばかりはしていられませんよね~。
たぶんkoroさんと私は同い年か1つ違いくらいだと思いますが、独り者で好き勝手にやってる私に比べてkoroさんは本当に偉いと思いますよ。
▼しろさん
う~む、新聞紙ですか。ツール・ド・フランスもと言われると心が動きますね(笑)。
でもやっぱり、ちゃんとした腹巻(?)がほしいな~。
日曜日は腹だけじゃなく腰(後ろ側)も寒かったです・・・。

by: のむ * 2005/11/14 16:10 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/122-4fcbf32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

