陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ヶ瀬公園&彩湖へ

2005 11/15
(火)

日曜日はエアロビック(有酸素)トレーニングがてら、荒川沿いの秋ヶ瀬公園と彩湖に行ってきた。最近ちょっと寝不足気味だったので、8時までゆっくり寝て9時に出発。荒川CRの右岸を一路、治水橋へ。



治水橋を渡り、左岸を通って秋ヶ瀬公園へ。公園内を回っていると「ピクニックの森散策路」という未舗装の道があったので、自転車を押して分け入ってみる。




散策路の周辺にはあちこちに池や大きな水たまりがあって、土壌が豊かそうだ。でも時期のせいか、あまり生き物は見かけなかったな・・・。



続いて彩湖へ。6月に治水橋まで往復したとき、実は秋ヶ瀬公園も彩湖も通っていたことがわかった。でもそのときは秋ヶ瀬公園は荒川運動公園の一部、彩湖は荒川だと思っていたよ(^_^;)。



管理橋を渡って湖をぐるっと一周。ここはローディーのトレーニングコースにもなっているらしいが、私が行ったときは子供たちの天国のような状態でローディーの姿はほとんど見かけなかった。さすがに人の多い時間帯は避けているのだろうか。

幸魂大橋を渡って右岸に戻る。すぐに河川敷に下りる道が見つからないのでしばらく一般道を通り、笹目橋の手前でサイクリングロードへ。たまには気分を変えてみようと、新荒川大橋を渡ってまた左岸へ。そのまま葛西臨海公園を目指す。

サイクリングロードはずっとエアロビック範囲の心拍数で走ってきたのだが、このへんからだいぶ疲れが出てきた。ちょっと速度を上げるとすぐに心拍数がオーバーしてしまうので、20km/hそこそこのスピードしか出せない。もしかして“疲れる”というのは、同じ運動をしても心拍数が高くなってしまう状態のことを言うのだろうか・・・!?(当たり前かな?)
風の影響もあるのかもしれないが、ラップごとの記録を見ると心拍数はほぼ同じなのに後になるほど平均速度が落ちているのがわかる。

LAP123
走行時間63:0145:55115:05
走行距離(km)27.018.040.1
平均心拍数(bpm)141140142
最大心拍数(bpm)158159168
平均速度(km/h)25.723.520.9
平均ケイデンス(rpm)858177

  1. 小松川橋 → 朝霞水門
  2. 朝霞水門 → 治水橋 → 秋ヶ瀬公園
  3. 彩湖 → 葛西臨海公園

まだまだ持久力不足なのを痛感した。まあ50km走った翌日に100km走れるようになったのが成長と言えなくもないけれど・・・ダメかな。もっと走りこんで100kmくらい楽々走れるようになりたい。持久力をつけるには、やっぱりエアロビックトレーニングが有効なんだろうな。



■ 11/13(日)の走行データ:
  • 走行時間: 5時間34分
  • 走行距離: 118.7km
  • 平均速度: 21.3km/h


コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/123-262a957c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。