陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


荒川CR 夜練2度目

2005 11/16
(水)

危なくてお勧めできない――と書いておきながら、今日は2度目の夜練に行ってきた。朝走れない(走らない)なら夜走るしかないもんなあ。
いつもの小松川橋ではなく、下流の船堀橋から荒川CRに入る。小松川橋のある京葉道路よりも、船堀橋のある新大橋通りのほうが車が少なくていいみたいだ。

どういうわけか、今日は前回よりもサイクリングロードが明るく感じる。空の雲もよく見えていたので月明かりのせいかな(今日は満月だった!)。夜練をするときは晴れか曇りか、そして月齢まで気にすべきなのだろうか。
今日は長袖ジャージの上に先週買ったアディダスのベストを着てきたが、これが風を防いでくれてなかなかいい感じ。でも腕や脚も特に寒さを感じなかったので、まだまだ暖かいということかな。インナーをもう一段階厚手のものにすれば、あと5度くらいは気温が下がっても大丈夫そうだ。

日曜日にロングライドをして、2日休んで水曜日に走るとさすがに脚がよく回る。うまい具合に筋肉が超回復しているからだと思う(それとも、夜は一日活動して体がほぐれているからかな・・・)。なのでいつもよりギアを軽くして、高めのケイデンスを心がける。

岩淵水門で引き返し、心拍計をよく見ると・・・あれっ!? ディスタンス(走行距離)の表示が船堀橋にいたときのままだ! どうやら船堀橋でLAPボタン(真ん中のボタン)を押したつもりがSTOPボタン(左のボタン)を押してしまい、ずっとポーズ状態になっていたようだ。スピードや心拍数はちゃんと表示されていたので全然気づかなかった。だから暗いのはイヤだ~。

暗いところでも心拍計の表示が見えるように、今日はCAT EYEの小型ライト(SL-LD100)をくくりつけてきたのだが、これでもまだライトを近づけてやらないとよく見えない。というか、実はCS200にはちゃんとバックライト機能があるみたい・・・でもどうすれば点くのかわからん(~_~;)。調べてみなくちゃ。
 
※11月17日追記:真ん中のボタンの長押しでバックライトが点灯する。
 
いつもの岩淵水門往復なので、大体40kmほど走ったことになる。
それにしても、ほかの方のBlogを拝見するとこの寒い中でも毎朝早起きして50km、100kmのトレーニングをしている人がいて本当にすごいな~と思う。それに比べれば私のなんてとてもトレーニングとは言えないレベルだ。まあ人それぞれ、自分のレベルでがんばればいいんだけど・・・何をやっても人様にかなわないなあ~。

コメント

こんばんは。
新大橋通りは走りやすいんですけど大島近辺は、まれに細い路地から飛び出すような車があるので注意してくださいね。路駐多いし・・・
個人的にはその一本裏手(京葉道側)が走りやすくて好きです。
最近、仕事で夜遅くなってしまって、夜間走行も減ってしまいました・・・
自転車通勤考えもするのですが、着替えがしづらいオフィスなのが辛いところです。

by: しろ * 2005/11/17 13:49 * URL編集

しろさん、こんにちは。
私も最近は自転車通勤はさっぱりしてませんね~。
ペースを守れないし、ストップ&ゴーが多くて膝にも悪いし、スーツだと動きにくくて。
通勤でトレーニングもできれば一石二鳥なんですけどね・・・。

by: のむ * 2005/11/18 13:30 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/124-2a66bcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

