陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


荒川CRトレ(朝霞水門まで)

2005 12/04
(日)

今日は10時頃に出発し、荒川CRの船堀橋~朝霞水門を往復してエアロビックトレーニング(自宅からの走行距離:約67km)。

いつもより寒そうだったのでウインドブレーカーを着ていく。空気が寒いというより冷たくて「これは湿気が多いときの特徴だな~」なんて思っていたら、途中から雨が降り出してしまった。午前中は晴れの予報だったのに~。
後輪の跳ね上げで背中側が汚れてしまうが、ジャージの上に着ているベストは普通の洗濯機では洗えなさそうな素材なのでできるだけ汚したくない。そのためにもウインドブレーカーを着ていってよかった。

昨日140km走った後なので、さすがに後半はきつくなってきた。特に太ももの外側の筋肉(大腿四頭筋、でいいのかな?)が張っている。それでもなんとか土日2日間の合計で200kmを達成。明日から仕事が始まればまた数日走れないだろうから、できるだけ休日にかせいでおきたいところだ。

ただ、昨日も今日も負荷が低いのが気になる。ちょっとスピードを上げるとすぐに心拍数がエアロビック範囲をオーバーしてしまうので、かなりゆっくりペースだ。先週の水~金の夜練ではそれなりのスピードを出せたのに、なにが違うんだろう・・・。そうかと思うと急に心拍数がエアロビック範囲以下に下がってしまうときもあったりして、心拍数のコントロールがなかなかうまくいかない。
ペダルを漕ぐときに「心拍数が上がらないように」と変に手加減してしまう――つまり踏み下ろしながら引き上げようという心理が働いてしまうので、フォームが乱れるしふくらはぎの裏側の筋肉がつったみたいな感じになってしまうこともあった。

いずれにしても、心拍数がすぐに上がるということはちょっと運動しただけでも心臓が大慌てしているということだから、まだエアロビックベースができていないのだろう。ますます地道なトレーニングが必要ということか。

コメント

今日はニアミスどころか、絶対にすれ違ってますよ!
自分が家を出たのが10時40分頃ですし。
もしかして居るかなぁと、気にしてたんですけど・・・う~ん。
ペース下げないように下向いて走っているときにすれ違ったか、コケて後点検している時にすれ違ったか・・・
なんで気が付かなかったんだろう。
自分はウインドブレーカー着て行かなかったので最悪でした(T_T)

by: しろ * 2005/12/04 14:09 * URL編集

しろさん、こんにちは。
な~んと、blogも拝見しましたが間違いなくすれ違ってますね!
ビアンキ・・・う~ん見た記憶がないなあ(^_^;)。
前から走ってくると結構車種がわからないもんですよね。
しかし昨日は天気予報にだまされましたね~。
お互い風邪ひかないように気をつけましょう。

by: のむ * 2005/12/05 13:27 * URL編集

お元気そうですね。
こちらはこのところ週末に少し乗るくらいでしたが
いよいよ雪になりましたので冬眠です。

by: 8gatake * 2005/12/07 13:57 * URL [編集

8gatakeさん、こんにちは。
長野の冬は寒いし雪が降るし(しかも積もるし)、自転車には厳しいですよね~。
その点、東京は本当に恵まれていますね。そのぶんしっかり走らなければな~と思います。

by: のむ * 2005/12/08 14:56 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/128-3e2c478a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

