陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


体重の変化

2005 12/10
(土)

今年の5月頃、SIRRUS A1を買ってまもなくデジタル体重計を買い、毎日の体重を記録している(グラフにときどき隙間があるのは計れなかった日)。



計り始めは58kg近かった体重が少しずつ減り、最近1ヶ月は52kg台をほぼキープしている。52kgというと少ないと思われるかもしれないが、なんせボクはチビなので(^_^ゞ。身長に対する標準体重(BMI値 = 22)が約53kgだから、これでようやく標準レベルになったというところだ。ちなみに体脂肪率は18→12%に変化した。

大学に入った頃の体重はたしか50kgくらいだった。それが就職して残業の多い日が続き、夕食が深夜になったりストレスのため一気に60kgを超えてしまった。その後多少は持ち直したが、55~60kgの間を上下する期間が数年続いていた。ここまで減らすことができたのはまったく自転車のおかげだ。

あと、食事を3食規則正しく食べるようにしたこと。コンビニ弁当を控えるようにしたこと。毎晩必ず飲んでいたお酒を「グランフォンド糸魚川」のトレーニングを始めた9月頃から週末だけにするようにしたことの効果もあると思う。
スポーツサイクルに乗るようになって、そういう生活習慣面にも気を使うようになってきた。別に無理しているわけじゃなくて、体が軽いほうが自転車に乗るのも楽だし気分もいいよね。

当面の目標として、この体重を51kg前後まで減らしたい。以前に比べれば体が引き締まってきたとはいえ、ウエストまわりやお尻にはたるんだ肉が残っているので十分可能だと思うが、このところちょっと体重が横ばい傾向で減らなくなっている。なかなか厳しいかな・・・。
最近たまたまテレビで見たのだが、ナイナイの岡村は(たしか)身長156cmで体重48kgだそうだ。私と身長がほぼ同じ、調べてみると歳も近いなあ。くそ~、あんな奴には負けへんで!

コメント

すばらしい・・・
自分は未だに体脂肪率20%Ovewっすよ(=_=;
元が本格的にデブだったので、小デブになりつつあるところです。
当初はグググッと体重も減ったのですが、なにぶん慣れてくると食事が美味しくて美味しくて・・・
ただ、一時期の横ばいから若干減り始めているので、自転車に乗っててもまともな体にしたいと・・・来年への目標です。
それでも、贅肉は増ずに、筋肉が増えてきているのはありがたいっすわ。
そうそう、ヤフオクにLED20個ついたサイクルライトが1円で大量に出品されてますよ。
早期終了分をためしに100円で入札してみましたが、200円超えちゃったのでやめました(笑)
安くあげるのならいかがですか?
自分は夜荒走るわけでは無いので、やめておきます。。。

by: しろ * 2005/12/10 07:27 * URL編集

しろさん、こんにちは。
「小デブ」笑いました。私は小チビ、いや大チビ(?)ですが(笑)。
まあ以前は深夜0時頃にコンビニ弁当とビールで夕食にして、食べたら布団に直行なんて生活をしていましたから、太って当然なんですけどね~。
自転車に乗っておいしいものを食べて、健康的に痩せられたら理想ですよね。
ライト情報もありがとうございます。
う~む、もうちょっと検討してからにしたいので、今回はやめておきます・・・(^_^;)。

by: のむ * 2005/12/10 23:07 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/130-1be2770f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

