陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


荒川CRトレ(吉見運動公園まで)

2005 12/11
(日)

昨日(土曜日)は荒川CRを吉見運動公園まで往復してエアロビックトレーニング。

ウインドブレーカーを着て9時過ぎに出かけるが、暖かいので船堀橋から荒川CRに入ったところで脱いでしまった。昨日の東京の最高気温は14.8度だったそうで、どうりで暖かいわけだ。毎日こうならいいのになあ。
青空が気持ちよく、風の影響もそれほどではなくてとても走りやすい日だった。そのせいか、治水橋で一度休憩しただけでわりとあっけなく吉見運動公園に到着。



公園というからもう少し面白みのある場所かと思っていたが、だだっ広いところにテニスコートと芝生(グラウンド?)があるだけでちょっとがっかり。



吉見運動公園の先にもまだサイクリングロードが続いている。あと15kmほど走れば荒川大橋だ。サイト「荒川表紙」には荒川大橋までしか載っていないので、そこが終点なのかな? せっかくここまで来たのに惜しい気もするが、地図もないし今日は引き返すことにする。完走はまたいつかチャレンジしてみよう。

サイクリングロードを挟んでテニスコートと反対側にある管理棟でしばし休憩。ここはサイクリストのたまり場になっているようで、この日も何人かのサイクリストが暖かい日差しの中で休憩していた。
腹が減ったが近くに食堂などはなさそうなので、自販機で缶スープを買う。「じっくりコトコト煮込んだスープ」も飲むのはあっという間だね(笑)。



来た道を引き返す。吉見のさくら堤も今は“枯れ枝”の賑わい。満開の頃にぜひまた来てみたいものだ。



江戸川もそうだが、サイクリングロードの半ばを過ぎるとずいぶん景色がのどかになってくる。本当はもっとゆっくり眺めていたいのだが、休憩のタイミングもあるしあまり帰りが遅くなっても・・・と、いつも素通りしてしまうのが残念だ。別にそんなに急ぐ必要はないんだけどね~。



治水橋のたもと(左岸側)にあるセブンイレブンで、ソーセージ入りのパンとチョコを買って補給。右岸に戻り下流へ向かう。体力に少し余裕があったので、そのまま休憩なしで右岸の起点(0km)まで走り、船堀橋へ戻ってきた。

■ 12/10(土)の走行データ:

LAP123
走行時間16:185:39:2919:43
走行距離(km)5.2138.25.4
平均心拍数(bpm)124142124
平均速度(km/h)19.124.416.4
平均ケイデンス(rpm)818073

  1. 自宅 → 船堀橋 (ウォーミングアップ)
  2. 船堀橋 → 吉見運動公園 → 右岸起点 → 船堀橋
  3. 船堀橋 → 自宅 (クーリングダウン)

体力に余裕・・・なんて書いたが、さすがに100kmくらいから疲労がたまってくるのがわかる。心拍数が上がりやすくなるし、太ももやふくらはぎ、そして腕の筋肉が張ってくる。腕はきっと腹筋や背筋で上半身を支えきれていないからだろう。
前傾の少ないクロスバイクでさえこれだから、ロードバイクに乗ったらどうなるのかちょっと心配だ。乗り始めてしばらくは腕・首・腰などの痛みに悩まされそう。何かのイベントに参加するなら、1ヶ月は慣らし期間がほしいところだ。

◆◇◆


続いて今日は、荒川CRを朝霞水門まで往復。これで土日の走行距離の合計が、2週連続で200kmを越えることができた。

■ 12/11(日)の走行データ:

LAP1234
走行時間16:161:17:5059:3117:21
走行距離(km)5.231.525.05.3
平均心拍数(bpm)126141142122
平均速度(km/h)19.124.225.218.3
平均ケイデンス(rpm)78838473

  1. 自宅 → 船堀橋 (ウォーミングアップ)
  2. 船堀橋 → 朝霞水門 → 笹目橋付近
  3. 笹目橋付近 → 船堀橋
  4. 船堀橋 → 自宅 (クーリングダウン)

「笹目橋付近」って変なところでラップが切り替わっているのは、朝霞水門でLAPボタンを押し忘れたため。昨日も折り返しの吉見運動公園で押し忘れたし、ちょっとボケてるな(^_^;)。

それにしても、エアロビックトレーニングの成果は上がっているのだろうか? たしかに長距離走っても疲れにくくなってきたようには思うが、同じ心拍数での平均速度は逆に下がってきているような気もする。
まあトレーニングを始めてまだ1ヶ月程度だから成果を期待するのは早いのかもしれないが、目に見えて進歩がないのはちょっと物足りない。所詮自分はこの程度か・・・と自信をなくしてしまいそうだが、何度も書いているように地道にがんばるしかないのかな・・・。

コメント

のむさん はじめまして こんにちは
竭}摩川サイクリング情報繧血f示板経由でお邪魔させていただきました。
私も昨年から自転車に乗り出した超初心者のおじさんです。
05.10まで拝見させていただきましたがのむさんの自転車にのめり込む過程がよく表れていて思わず引き込まれてしまいました。
時々楽しい文章にもプッとしてしまいます。
これからますます寒くなると思いますが風など引かずに自転車ライフを楽しんで行きましょう!
まずはご挨拶まで。

by: かじ * 2005/12/11 22:16 * URL編集

かじさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)。
この半年ほどの趣向の変化は我ながら面白いですね~。
最初は通勤と街中のポタリングをするつもりだったのが、ツーリング、そしてロングライドへと・・・。
さらにトレーニングまでするようになるとは思いませんでした。
まだまだ入門レベルなので、来年は初心者脱出!を目指したいと思います。
いつでも自転車に乗れるよう、本当に風邪には気をつけましょう~。

by: のむ * 2005/12/12 14:07 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/131-7158dbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

