陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ブルベやるべ!?

2005 12/14
(水)

少し前から「ブルベ」に興味を持ち始めている。ブルベ。面白い語感だよね。

ブルベ(brevet)とはフランス語で「認定」を意味し、規定の距離を規定時間内に完走すると認定される、伝統ある自転車スポーツだそうだ(参考:Audax Japan)。

BRM(Brevets de Randonneurs Mondiaux)のカテゴリーでは、距離は最短でも200km。センチュリーライドどころじゃないね。そして最長は1,200km(!)を90時間以内で走る。その最高峰が、4年に一度開催されるパリ-ブレスト-パリだ(次回は2007年夏)。う~ん、壮大なスケールだね・・・。
同じく長距離を走るグランフォンドと似ているが、ブルベは認定があり、補給などが自己責任というところが違いだろうか。

日本では上記のAudax Japan(オダックス・ジャパン)が統括し、北海道から岡山まで全国9ヶ所ほどに支部的なものがあるようだ。運営はボランティアベース。2006年のスケジュールが最近発表され、会員受付が始まった。

ブルベの入門編とも言える200km(制限時間:13時間30分)は、関東地方では1/29に埼玉、2/12に千葉、3/4に神奈川で行われる。注文したロードバイクが来るのが2月の予定なので、今のSIRRUS A1で参加する最後のイベントにしてSIRRUSくんの花道を飾ってあげられたらいいな・・・と思っている。

ただ、今のところ会員登録はせず、オダックス・ジャパンが紹介する1年間有効の自転車保険にだけ入ることにした。何度も参加するかわからないし、一度も参加せずに「そんな疲れるもの、やっぱや~めた」とならないとも限らないからね・・・。保険はブルベ以外でも有効なので、入っておいて損はない。ということで、昨日代金を振り込んできた。

いろいろ考えて、照準は3/4の神奈川にしようかなと思っている。

コメント

どもどもです
このまま行くと・・・のむさんはいつかは「ブルベ」に行くだろうな・・・って思ってましたら・・やはりソコに行きましたね~
うーーん、スゴイ!!
レポート楽しみにしてますよ~!!

by: koro * 2005/12/14 13:10 * URL編集

おお、来ましたね。koroさんと同じ意見ですわ(^^;
神奈川のコースは、海を眺めながら走るのが気持ちよさそうですね。ちょっとアップダウンありそうですが・・・
途中で温泉はいりたくなりそうなコースです(笑)
千葉のコースも富津~鴨川ってことは・・これも峠かも。
自分は千葉のコースにある富津を走ろうかとコース検討中です。

by: しろ * 2005/12/14 13:22 * URL編集

こんにちは。
▼koroさん
ロングライドの行き着く先は、やっぱりブルベですかね~。
でもレポート期待するのはまだ早いっすよ~!(汗)
まだ本当に参加するかどうか・・・
こんなところで風呂敷を広げちゃうと、後に引けなくなりそうで怖いです(^.^;)。
▼しろさん
海岸沿いのコースでも、多少のアップダウンはあるんでしょうかね~。
たぶん上りの練習はあまりせず、エアロビックトレーニングだけで臨むことになると思います。
マフェトン理論の効果があるかどうか、実証できますね(笑)。

by: のむ * 2005/12/14 23:29 * URL編集

はじめまして。柴犬461といいます。
グランフォンド糸魚川記事よりいつも拝見させて頂いてます。
私はアクシデントで糸魚川不参加となってしまいましたが、宿が同じだった様で玄関先にあったSIRRUSを覚えております(^^)
ブルベと言う単語、色んなサイトで見かけては「なんだろう?」と思っていましたがおかげさまで疑問が解けました。
最短で200Kmと言うのはなかなかスゴイですね。
もちろんブルベというものに参加した事はないので、(私は神奈川在住なので)3/4のに参加してみようかな、と詳細を調べてみる気になってます。
それでは。

by: 柴犬461 * 2005/12/15 03:14 * URL編集

柴犬461さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おー! 同じホテルでしたか!
もう1台ロードバイクが置いてあったので、じゃあ最低3人はあそこに泊まったんですね(笑)。
当日は参加できず、不運でしたね~。
ブルベですが、神奈川にお住まいというのはいいですね。
糸魚川ではすべての曲がり角に案内板が張ってありましたが、ブルベはルート探しも自己責任のようで下見は必須かな~と思ってます。
お互いがんばりましょー!

by: のむ * 2005/12/15 14:58 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/133-f61ee4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

