陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


冬装備

2005 12/25
(日)

今日は太ももの軽い筋肉痛で、階段の上り下りがちょっと辛かった。さすがに200km近く走って何ともないほど鍛えられてはいないね・・・。

さて、現在使用している冬用ウェアを記録しておきたい。



まずグローブは、パールイズミのグレップタイル ウィンターグローブ。たしか1ヶ月ほど前から使用している。
初めて使ったときはちょっと指の長さが合わない感じがしたが、すぐに慣れた。手首のところが長くなっているので袖口から風が吹き込まないのがマル。ただ、日の照っている日中はいいが夜練だと指先がかじかんでくるので、もっと寒くなったらインナーかアウターとの二枚重ねが必要かもしれない。



次にシューズカバーは、同じくパールイズミのウィンドブレーク ライト ロード シューズカバー。やはり夜練でつま先がしびれるようになってきたので購入した。
その防寒性はまだよくわからないが、足首まで覆ってくれるので靴下の出ている部分に風が当たらないのがよい。買ったサイズはM(24-26cm)で、私の使っているシマノのSPDシューズ・SH-T092(サイズ39 = 約24.5cm)にはぴったりだった。
ちなみに、最初はきつすぎて小指が痛かったSPDシューズだが、今では足になじんで痛くなることもなくなった。やはりしばらくは履き慣らしが必要なようだ。



アンダーウェアはミズノのブレスサーモ。薄手・中厚・厚手の3種類があり、写真に写っているのは厚手。以前から中厚を使っていて12月前半にはちょうどいい暖かさだったが、「今ちょうどいいということは、もっと寒くなったらどうなるんだろう?」と心配になり買ってきた。
お店の人には「厚手だと自転車では暑すぎるかも」と言われたが、私のようにエアロビック心拍数でゆっくり走るぶんにはまったく問題なし。このアンダーウェアに、わりと薄手の長袖ジャージ、ベスト、ウインドブレーカーの4枚重ねで今のところ寒さ知らずだ。

長時間走った後にはウインドブレーカーの内側に汗で水滴がたくさん付いているのに、アンダーウェアはほとんど湿った感じがなく、その透湿性に感心している。ただ、私にはSサイズでも少し大きめでゆったりしている。本来はもっと肌にぴたっと着るもので、そうすると暖かさや湿りやすさも変わってくるのかもしれない。



最後に、買って一番よかったと思ったのがナリーニのアンダーヘルメット(というのが正しい名前かどうかわからないが、そういう商品名で売っていた)。
一見浅そうに見えるが、かぶってみると耳はもちろん前頭部~後頭部まですっぽり覆ってくれる。自転車のヘルメットだと耳だけでなく頭が冷えてしまうが、これがあれば大丈夫だ。内側はフリース地になっていて、肌触りがよく暖かい。走行時の風切り音も低減してくれるので、これをかぶって初めて風切り音が結構なストレスになっていたことに気づいた。

ナリーニのウェアにはちょっと憧れていたので、ナリーニ製というのも嬉しい。ただ、ジャージじゃなくて“アンダーヘルメット”というのがイマイチなり~に(笑)。
昨日一日中かぶりっぱなしでいたら、額の横にひとつおできができてしまった。ときどき脱いで風を通してやったほうがよさそう。

コメント

どうもです
結構皆さん薄着で走っているんですよね~
私は寒がりなんでパールイズミのウインドブレークジャージの下にも暖かめのサイクルジャージを着たくて着たくて・・・・。
軟弱者ですね。
アンダーとしてユニクロのヒートテックプラスの長袖を着ているんですが・・・やはり汗を吸ってしまうようで停車すると冷えて寒い・・・
対策としてパールの半そでのヒートテックの下着をさらに下にかましているんですが・・・
やはりアウトドア系の長袖アンダーを買わなくちゃいけなさそうです。
モンベルのジオラインかミズノのブレスサーモにしようか・・・悩み中です

by: koro * 2005/12/27 03:40 * URL編集

寒さには強いほうなのですが、ついに耐えられなくなって、自分もブレスサーモ買いました。旧モデル(半そで)が2000円切ってたので衝動買いですが・・・
ブレスサーモ暖かいですよね。全身ホッカイロみたいで♪
あとはジャージの下にウインドブレーカー着たりフリース着たりしてしのいでます。スキーにも金がかかるので節約の日々っす・・・

by: しろ * 2005/12/27 15:08 * URL編集

こんにちは。
▼koroさん
ユニクロのヒートテックプラスは綿が多くまじっているので、たくさん汗をかくスポーツにはちょっと不向きかもしれませんね~。
あと個人的には、ウインドブレーカーが結構な防寒効果があると感じています。
インナーで体温を逃がさず、アウターで冷たい外気を防ぐ、というのが大事ですかね(^_^)。
▼しろさん
スキーも金がかかりますよね~。
ウェアや道具も流行があってあまり何年も使っていられないでしょうし、都内だとスキー場へ行くのも大変ですね。
私も長野にいた頃はスキーやってましたが、もう10年近くやってませんね~。

by: のむ * 2005/12/28 23:31 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/139-36a213aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

