陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


試走の収穫

2006 01/12
(木)

先日の厚木~稲取試走(片道100km)で、いくつかの収穫があった。

まずわかったのは、今の自分には往復200kmを走りきる力がないということ。本番までの残り2ヶ月、より効果的な内容を考えて十分にトレーニングをしなければ。
ただ、これまでもそれなりにトレーニングを積んできたつもりだったので、まだまだダメなんだなあ・・・とちょっと落ち込んでしまった。マフェトントレーニングの成果もなかなか現れないし・・・。でもまあ悲観せず、明るく前向きにいこう。まだスポーツサイクル1年生だし、いきなり高いところを目指しても無理だよね。

次に、初めてハンガーノックになったのも貴重な体験だった。
今までハンガーノックというのは少しずつ疲労がたまって徐々になっていくものかと思っていたが、実際にはそうではなくて、それまで順調だったのがあるときを境に急に力が出なくなってしまうというものだった。ハンガーノックという言葉を知識として知ってはいても、こういうのは身を持って体験しないとわからない。

車のガス欠と同じで、要は燃料切れの状態だろう。人間には燃料計が付いていないのでその兆候をつかみにくいのは怖いが(兆候があるとすれば空腹感か)、避けようのない疲労の蓄積とは違ってエネルギーの補給さえちゃんとしていれば防ぐことのできる、逆に扱いやすいものといえるかもしれない。
もっとも、これが本番だったら貴重な体験などといって喜んではいられないので、トレーニング中に起きたことでよかった。

あとは試走の本来の目的である、コースの概要を知ることもできた。コースの難易度は低いと思うので、やっぱり問題は自分自身だな。



走行データは次のとおり。

LAP123456
走行時間26:4850:3956:5044:0354:3529:42
走行距離(km)10.420.923.818.422.210.6
平均速度(km/h)23.224.725.125.024.421.4
平均ケイデンス(rpm)888888898680
平均心拍数(bpm)131143161165169161
最大心拍数(bpm)152169192185190184

  1. 東名厚木健康センター~榎木町交差点(R129)
  2. ~ローソン小田原浜町店(R1)
  3. ~熱海 お宮の松
  4. ~伊東 道の駅
  5. ~伊豆大川駅下
  6. ~伊豆稲取駅

やはり最後の10kmでがっくりペースが落ちてしまっているなあ。
小田原まではエアロビック心拍数の範囲内になるよう意識していたが、それ以降はほとんど常にエアロビック心拍数を上回っている状態だった。同じ程度の運動を、もっと低い心拍数でできるようになるといいのだが・・・。

コメント

こんばんは。
岸v柝会郟盥

by: nobrini * 2006/01/13 14:32 * URL編集

nobriniさん、こんにちは。
いやいや、速くないですよ~(~o~)。
サイクリングロードでは片っ端から抜かれまくりですし。
この日はちょっとオーバーペースだったかもしれません。
200km、300kmを走り切れるペースを知ることも私には必要ですね。

by: のむ * 2006/01/13 23:00 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/145-e068ab43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

