陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ローラー台購入!

2006 01/22
(日)

昨日は1日中雪。東京にしてはかなり降ったほうだろう。担当の仕事が遅れているのと、晴れた日に少しでも早く帰れるように午後から休日出勤してきた。

今日は奥多摩方面にでもロングライドしたいと思っていたのだが、昨日の雪が路面に残っていそうなのであきらめた。今月はまだ600kmしか走っていない。もはや月間1,000kmは無理っぽいな・・・。
買い物ついでに荒川CRの様子をちょっと見にいってみたところ、午前10時過ぎの小松川橋の付近はこんな感じ。



ほとんど雪が融けているところもあれば・・・



まだこんなに雪が残っているところも。この雪もシャーベット状ではなくて、バリバリと凍った状態だった。

日中の日差しでどれだけ融けるかだが、今日は思ったほど日が当たらなかったし気温も低いので、まだ残っていそうだなあ。土手から溶け出した雪が夜中にまた凍ったりして、完全に元通りになるまではしばらくかかりそうな感じ。

まあこんな日は慌てず騒がず、ローラー台トレーニングでもしよう。



ってオイ、ローラー台なんていつの間に買ったんだ!?(笑)

実は年明け早々にネットで注文し、届いたのが14日。一緒に注文したマットが品切れだったのであらためて別の商品を注文し、今日それが届いた。騒音をたしかめるために先週ちょっとだけ乗ってみたが、ちゃんと乗るのは今日が初めてだ。

購入した商品は次のとおり。
  • エリート クロノ ハイドロMAG エラストGEL
  • エリート トラベルブロック エラストGEL
  • ミノウラ トレーニングマット2

ローラー台の外箱には“Fitness machine”と大書きされていて、ちょっと脱力。なんか怪しいガイジンがやってる通販番組の商品みたいで・・・。せめて“Training machine”とでもしてもらえないものか。
 
それはともかく、心配していた騒音はほとんど気にならないレベルだ。ヒュンヒュンという回転音はするがかなり小さく、マンションの隣の部屋に迷惑をかけることはなさそう。
心配なのは床から階下に伝わる振動音だ。畳の上にじゅうたんを敷いた部屋で、さらに専用のマットを敷いてはいるけれど、こういう振動は意外に伝わりやすかったりするからね・・・。私は最上階に住んでいるので、上の音がどれほど下に伝わるのかわからない。苦情が来なければいいけれど。

今日は手始めに、15分のウォーミングアップ、1時間のメイン、15分のクーリングダウンで計1時間半ほど乗ってみた。前輪のセンサーが働かないので速度はわからないが、心拍数はエアロビック範囲の上限~プラス5程度、ケイデンスは60rpm程度(ギア比とあわせて計算すれば速度もわかるね)。あまり速く回すと騒音や振動が心配なので、ちょっとゆっくりめにした。

漕ぎ始めて5分もすると体がかっかと熱くなってきて、つけてあったエアコンを止めた。こりゃあ電気代が節約できていいや(笑)。噂に聞いていたように汗がしたたる・・・というほどではなかったが、1時間半後には着ていたTシャツに汗で大きなしみができていた。

こんな高いトレーニング用品を買って、ちゃんと使うんかいな・・・と我ながら心配になってしまうが、やっぱり物がなければいざ「やりたい」と思ったときにできないからなあ。天気が悪かったり平日帰りが遅くなったときは実走もできないし、ペダリングの確認などローラー台だからこそできることもあるし。しっかり使っていきましょうね>自分。

コメント

ローラー台投入ですか
マットの効果はどうですか?
やはり、マットを引くのと引かないのでは大きな違いがありますか??
話は変わりますが、荒川CRはやはりと言いますか、雪がかなり残っているところもあったのですね。
午前中に走ろうか迷っていたのですが、止めておいてよかったです。
明日から当分の間、晴れの予報なので、週の半ばにはなくなってくれているといいのですが・・・

by: road fun * 2006/01/22 12:43 * URL [編集

すごい雪でしたよね。
一般道の路肩も雪が残っているので結局断念しました。
でも、荒サイ、、、走った跡がたくさんありますね(^^;
乗る予定にしていたのに乗れないのはフラストレーション溜まっていけません・・・
ローラー台っすか!
自転車雑誌見てて、いいなぁと思ってたんですよ。昔のものと違ってずいぶん小さいのもあるんですね。
自分の家にはやる場所が無いので買ってもどうにもならないのですが。。

by: しろ * 2006/01/22 16:01 * URL編集

いいですね~ローラー台
騒音は決行するようなことを聞いていたんですがそれほどではないんですね~
これだけ寒いと外に行く気がなかなか起きない自分にとっては欲しい品の一つっすよ~
ところで、速度計なんですが、センサーの電波を強くしてもらって後輪側にセンサーをつけている人の記事が、立ち読みした自転車雑誌に載ってましたよ。(ローラー台対策だって~)
その人はポラールに言って電波を強くしてもらったとのこと(なんか普通にポラールでやってくれるみたいですヨ)一度問い合わせてみたらどうでしょうか??

by: koro * 2006/01/23 05:43 * URL編集

こんにちは。
▼road funさん
マットの効果ですが・・・よくわかりません(^_^ゞ。
フローリングの床で使えば結構響き方が違うのかもしれませんが、私はじゅうたんの上なので・・・。
あと、階下へどのくらい伝わるかは階下の人に聞いてみないとわからないですしね。
でもまあ、やっぱり効果はあると思いますよ~。
▼しろさん
自転車のタイヤの跡は、たぶん前夜のものではないでしょうか~。
さすがにあの状態ではまともに走れませんね。
腕を鍛えたり受身の練習をするにはいいかもしれませんが(笑)。
▼koroさん
せっかく買ったのにうるさくて使えなかったら困るので、結構いいのを奮発しましたよ~。
安いのだとやっぱりもっとうるさいのかな・・・と思います。
センサーの記事のご紹介もありがとうございます。
「funride」ですね(私も読みました~)。
とりあえずサイコンが1個余ってるので、ローラー台を使うときはそれを後ろにつけて本体は横の台にでも置いておこうかな~と思ってます。

by: のむ * 2006/01/23 13:33 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/150-8fdc44cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

