陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ホイール交換

2006 01/25
(水)

今日は急いで会社から帰り、自転車ショップへ行ってホイールを交換してもらった。シマノの一番安いロード用ホイール、WH-R500(いずれロードバイクが来るし、SIRRUSにはこれで充分)。

閉店間際に行ったので一晩お預けかな~と思ったのだが、1時間ほどかけてその場で交換してくれた。でもタイヤとチューブも交換してほしいとメールでお願いしてあったのに、古いのをそっくりそのまま着けられてしまったな~。あんまりメールは見ていないのね(^_^;)。

新ホイールの感想は・・・「よくなってるはず」という思い込みがあるので確かなことはいえないが、以前より走りがつーっと滑らかになったような気がする。これはハブの性能の違いだろうか。登坂で軽さの効果をたしかめるのも楽しみだ。

しかし、SIRRUSはクロスバイクなのでてっきりエンド幅が135mmだと思っていたが、今回計ってみたところロードと同じ130mmだった。まずいなあ・・・今まで輪行時にエンド金具をつけるとき、いつもMTB用のスペーサーを入れていたよ。130mmのを強引に135mmに広げていたわけで、チェーンステーに無理な力がかかっていたのではないだろうか。このせいでいきなりポッキリいったりしないか心配だ。

今日はついでに荒川CRの様子も見てきた。小松川橋~船堀橋の間を走ってみたが、橋の下の日陰になるところはまだアイスバーンが残っていて危険。それ以外の部分はすっかり乾いていて、土手の雪もなくなっていた。

明日以降もわりと暖かいようなので早くアイスバーンがなくなってくれるといいのだが、あれだけカチンコチンに凍ってしまうとなかなか融けにくいかな・・・。まだ夜練はできそうにないね。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/152-a7067565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

