陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


サドルほか購入で散財!

2006 01/26
(木)

今日も早く帰れたので、自転車ショップへ行って4万円も買い物をしてしまった。最近やたらと金遣いが荒いけど、いいのか!?>自分。
でもまあ、ブルベ完走という目標実現のためにはお金を惜しまないつもり。必要だと思ったものは買うぞ(もちろん限度はあるけどね~)。

で、今日買ったもの。
まずは定番サドル、フィジークのアリオネ。



アリオネもいろんな種類があるみたいだけど、これは一番ベーシックな(安い)ものかな? 今まではスペシャライズドのBG2 SPORTを使っていたが、お尻の位置を前後に移動できるようにもう少し細身で長いものがほしかった。BG2は見た目が初心者っぽいしね・・・。
両者を比較するとこんな感じ。



自転車に取り付けてみると、なかなかスマートで格好いい。穴あきじゃないので股間が痛くならないか心配だけど、座り心地は次のロングライドで試してみよう。

次に、グローブはスペシャライズドのBG MX2



神奈川ブルベが開催される3月だと今使っている真冬用のグローブは必要なさそうだし、かといって指切りグローブでは寒そうだ。なのでそれほど厚くない指付きグローブがほしかった。手のひらのパッドは夏用のBG スポーツで慣れているので、違和感なく使えそう。

それから、厚手の長袖ジャージも買ってきた。今は薄手の長袖ジャージにベストを組み合わせて使っているのだが、ジャージ1枚でもある程度防寒できるものがほしかった(これも3月頃の気候を想定してのこと)。結構高いけど、私に合うXSサイズはあまり売っていないし、これから長袖ジャージはどんどん品切れしていくだろうから、あるときに買っておかないとね・・・。

あとはチェーンやチューブ、ディグリーザ、CCDドリンクの粉末など。

それにしても、昨日は自転車ショップの往復で10km乗っただけ、今日はまったく乗れずと、肝心のトレーニングが全然できていないよ・・・駄目だなあ。

コメント

おお、連日豪華ですね!
なんか、このままいくと、新車がきてもSIRASS(綴り違うかも・・・)に愛着沸いて手放せないのでは(^^;
XSサイズはヤフオクで探すとけっこうありますよ。意外にねらい目です。
逆にXSにだけかっこいいモデルが残ってたりして、最小Mサイズの自分は悔しい思いをしてたりします。
自分は冬はスキーに金がかかるので、当分はこれ以上の変更は無しです(T_T)

by: しろ * 2006/01/26 15:03 * URL編集

こんちわ!はぢめまして!
チャリヲタです。
自分もシラス乗ってます。
いじりすぎて、原形が無いですが螂蜴
春にロード買う予定です!
荒CRも良く行きます。
自分は外環下から入ります。
これからも拝見させて頂きますので、宜しくです。

by: チャリヲタ * 2006/01/27 06:24 * URL編集

こんにちは。
▼しろさん
あまりに散財しすぎで、やましい気持ちになってますよ(~_~;)。
RFX8が来たらSIRRUSはどうしましょうかね~。
会社の後輩に譲ろうかとも思っていますが・・・自宅に2台置くのはちょっと厳しいですし。
ヤフオクのご紹介もありがとうございます。
今覗いてみるとXSサイズ以下は「キッズ用」がほとんどのようですが(笑)、一般用も出ているみたいですね。
これからもチェックしてみます。
▼チャリヲタさん
はじめまして~。よろしくお願いします。
チャリヲタさんもSIRRUS→ロードバイク購入予定ですか。
私のSIRRUSもいつの間にか、かなりのパーツが変わってますね~。
早くロードが来ればこんなにお金をかけずに済むのですが(^_^;)。

by: のむ * 2006/01/27 14:13 * URL編集

こんばんわ。
僕もロードに乗ったら、きっとシラスを蔑ろにしてしまうかもしれませんね( ^ ^;)
次はピストなので、使い分けできそうですけど。
でも、出来れば何台も保有出来るといいですよね!
そうそう、タイヤ25でもあまり
パンクしないと聞いたので、交換します!と言っても26Cですが。

by: マスピ * 2006/01/28 11:39 * URL [編集

マスピさん、こんにちは。
スペースさえあればSIRRUSも手放したくないですけどね~(^_^;)。
ただ、SIRRUSは手放してもチョイ乗り用の自転車はほしいので、安~い折り畳み自転車でも買うかもしれません。
タイヤはレーシーな走りをするのでなければ、あまり細すぎないほうが乗り心地や耐久性の面でいいかもしれませんね。
私も23Cにしようと思いましたが、ロングライドの快適性を考慮してやっぱり25Cにします。

by: のむ * 2006/01/29 01:38 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/153-bb93056c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

