陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


小田原~稲取往復

2006 01/29
(日)

昨日はBRM304伊豆200で走ると思われるコースのうち、平坦区間の厚木~小田原を除いた小田原~稲取の往復(約150km)にチャレンジしてみた。ほぼ全域にわたってアップダウンが続き、かなり脚にきたが何とか完走することができた。




※高低図は小田原~稲取の片道分。なお、36km付近のピークはトンネルがあるため、道路の標高はもっと低い(100m程度か)。

LAP12345678
走行時間54:3443:4854:2326:3524:2356:5548:5456:22
走行距離(km)23.618.622.310.310.322.319.622.8
平均速度(km/h)25.925.424.623.225.323.524.024.2
平均ケイデンス(rpm)9088878887878890
平均心拍数(bpm)153160166167168160158152
最大心拍数(bpm)191185190188187185181173

  1. 【往路】
    小田原駅~熱海 お宮の松
  2. ~伊東 道の駅
  3. ~伊豆大川駅下
  4. ~稲取(セブンイレブン 稲取温泉口店)
  5. 【復路】
    稲取~伊豆大川駅下
  6. ~伊東 道の駅
  7. ~熱海 お宮の松 ※LAPボタン押し忘れで1kmほど過ぎたところ
  8. ~小田原駅

■ 走行データ:
  • 走行時間: 6時間5分(休憩を入れると8時間25分)
  • 走行距離: 149.8km
  • 平均速度: 24.6km/h
  • 平均ケイデンス: 88rpm
  • 平均心拍数: 159bpm

走行時間は休憩を含めて8時間25分。残りの平坦区間の厚木~小田原往復(約60km)を3時間で走れるとして、計11時間半。トラブルさえなければなんとかブルベの制限時間(13時間半)に間に合いそうだ。

そのほか記憶に残ったことをいくつか。

■ 今回は新しいホイール(シマノ WH-R500)、サドル(フィジーク アリオネ)で初めてのロングライドだった。
ホイールはSIRRUS A1純正品からの交換だが、その効果を実感できた。走りが軽くなり、上りも少し楽になったようだ。その代わり、ジャイロ効果が減ったのか重心が高くなったのか、ちょっとふらつきやすくなったようである。
サドルもいい感じ。お尻を前後に移動しても座り心地が変わらないのがよい。心配していた股間の痛みもなかった。140kmを過ぎる頃からさすがにお尻が痛くなってきたが、これだけ走ればどんなサドルを使ってもそうなると思う。

■ 今回は上り坂で体幹を意識して走ってみた。これが正しく体幹を意識していることになるのかどうかわからないが、腰を後ろに引いて、ペダルを脚ではなく「腰で踏む」ように意識すると、太もも(大腿四頭筋)の負担が嘘のように軽くなった。
ただ、そういうポジションに慣れていないので、うっかりするとつい今までの腰を前に倒して脚で踏み込む姿勢になってしまう(そっちのほうが辛いのに)。トレーニングで体に覚えこませる必要がありそうだ。

■ 今回は左脚の痛みに悩まされた。それほどひどいものではなかったが、我慢しながらの走行となった。
往路は左脚全体(太もも~ふくらはぎ)にかけて左側の筋肉。このへんは普段の生活でもときどき痛みを感じていたし、サドルが変わった影響もあるのかもしれない。
復路は太ももから腰にかけての筋肉。これは上記の腰で踏む走りをしたことで、今まで使っていなかった筋肉を使ったせいかもしれない。

自分の場合、右脚は何ともないのだが左脚ばかりトラブルにみまわれる。効き足が右なので、左が弱いせいだろうか。いずれも休憩時に軽くマッサージやストレッチをしてやるとある程度改善されたが、ブルベ本番ではこういうことに悩まされずに走りたい。なお、懸案の左膝の関節痛は今回まったく問題がなかった。

■ 前回の厚木~稲取試走の記事では、大川~稲取間の2つの坂を「大したことがない」と書いたが、やはり結構きついようだ。特に1つめの坂の上り口が急だ。往路よりも復路のほうが楽に感じた。
一方、伊東~大川間の長い坂は往路より復路のほうがきつかった。往路は半分ほど上ったところで一旦下りになるので脚を休めることができるが、復路は10km近くにわたってほとんどずっと上り基調が続き(少しは下るところもあるが)まだあるのか・・・とうんざりしてしまう。

■ 心配していた残雪や路面凍結はまったくなかった。

■ 前回のハンガーノックに懲りたので、今回はこまめに補給を取るようにした。全行程で食べたのは、ウイダーinゼリー×1、チョコバー×1、コンビニおにぎり×3、カップとん汁×1、うめぼし×1、CCDドリンクを700mlほど。全部で1,000kcalちょっとだろうか。消費カロリーが約4,000kcalだったので、もっと食べてもよさそうだ。
薄皮あんぱんなんかも高カロリーで補給食にいいそうだが、今回は甘いものよりもやたらとしょっぱいものが欲しくなった。

■ 今回の輪行はいつものように御茶ノ水から中央線~新宿乗り換えで小田急線ではなく、東京駅から東海道線を利用した。値段は400円ほど高くなるが時間は25分ほど早く、乗り換えがないのも楽でいい。先頭車両は広いスペースがあって輪行に向いている。



ただ、停車駅のたびにやたらと長時間ドアを開けっぱなしにしているのは参った。寒いんだってば!



写真は伊東の干物屋さん。このあたりは干物屋がとても多く、天日干ししている光景があちこちで見られた。お土産に「いかのくち」を購入。今夜、日本酒といっしょに食べてみよう~。



今日は今年最初のブルベ「BRM129埼玉200」が行われている。参加された方のレポートを読むのが楽しみだ。

コメント

初めまして、今年からブログ見せてもらってます。
 私も、03シラスに乗ってます。ドロップハンドル仕様で、コンポはティアグラです。去年の年末に、スペシャライズド、ルーベ04を購入しました。当初アンカー RFX8を考えてましたがショップにルーベが有り決めました。カーボンバイクは漕ぎ出しが軽く、スピードの乗りもいいですよ。
アベレージも1~2㌔上りました。
 4月のRFX8インプレ楽しみにしてます。ブルベも頑張ってください。

by: * 2006/01/29 11:57 * URL [編集

BRM129埼玉200、走ってきました。とっても楽しかったですよ。
補給食はカーボショッツなどももっていくと安心です。また、筋肉痛が心配であればアミノバイタルの顆粒タイプも何包かもっていくといいとおもいます。

by: kassy * 2006/01/30 09:23 * URL [編集

いつも同じ日に自分がひーこら走った距離の倍以上を走ってるんですよね。かないません(^_^;
自分も新しい自転車の影響で疲れ具合がだいぶ変わった気がします。
特に太腿に疲れがたまったようで、「腰で踏む」は参考にさせてもらいます。
サドルの角度が変わっている(購入時から変更していない)のでその影響もあるかもしれませんね。
逆に上半身や、ふくらはぎの疲れ具合は軽減したようで、色々検討材料が見つかりました。
ブルペの様な大会の場合、いきなり新車よりもSIRRUSのままだったのは逆に良かったかもしれないですね。
あ、そうそう、マッサージの簡単なコツは、心臓の方に向かってやることです。
これだけでも大分変わりますよ。

by: しろ * 2006/01/30 10:11 * URL編集

こんにちは~。
▼え~っと、名無しさん(?)
はじめまして。
ルーベもいいですね~。ロングライドに適していそうです。
アベレージが上がるというのは嬉しい話ですね。
RFX8にすればあらゆるパーツが今よりグレードアップするので、本当に楽しみです。
ブルベの応援もありがとうございます(^_^)。
▼kassyさん
ブルベお疲れ様でした! 天候に恵まれてよかったですね~。
参加された方のblogもいくつか拝見しましたが、みなさん平気で走っていらっしゃって、あれこれ心配している自分が恥ずかしいですよ(^_^;)。
カーボショッツはちょうど昨日、旧パッケージが安売りしていたので買ってきました~(アドバイスありがとうございます)。
次のロングライドで試してみようと思います。
▼しろさん
「腰で踏む」ですが、いきなりやりすぎないほうがいいようです~。
私が腰を痛めたのはそのせいではないかと・・・。
体幹を意識すること自体は間違っていないと思いますが、変えるときは何でも少しずつにすべきですね(~_~;)。
マッサージの「心臓に向かって」、実践してます(^_^)。
だからなおさら、脚の毛が邪魔なんですよね~(逆なでする方向なので)。
剃ってしまおうと何度か思いましたが・・・未だに踏み切れません(笑)。

by: のむ * 2006/01/30 14:07 * URL編集

お疲れ様でした。
小田原~稲取の往復、いいですねぇ。
のむさんの記事をガイドにして、私も2月中にまったく同じコースで試走してきたいと思います(^^)
私の場合は、相模線~東海道線となります。
最近乗れてないので少し不安になりつつある200Kmなのですが、
まだ1ヶ月あるからと気合入れなおしです。

by: 柴犬461 * 2006/01/31 00:17 * URL編集

柴犬461さん、こんにちは。
厚木~小田原の平坦区間はまあ何とかなるでしょうから、問題は小田原~稲取ですね。
ここを往復しておけば本番も大丈夫・・・かなと思います(^_^ゞ。
ただ正直なところ、稲取に着いた時点で結構脚にきてましたね~。
一つ一つの峠は小さくても、ああやって波状攻撃されると結構効きますね。
まだ1ヶ月、もう1ヶ月・・・お互い頑張りましょう!

by: のむ * 2006/01/31 11:58 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/154-f0ec0207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

