陽風を感じて

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意外にダメージが・・・

2006 01/30
(月)

昨日は本来なら休養日にして筋肉の回復に努めるべきだったのだが、特に筋肉痛は感じないし天気はいいし、1月の走行距離を伸ばしたいこともあって荒川CRへ走りに行くことにした。

ところがサイクリングロードに入って5kmも走ると、おととい(小田原~稲取往復)の後半に痛くなった左の大腿四頭筋と腰がそっくりそのまま痛くなってきた。いや、おととい以上の痛み。
岩淵水門までの行きはまだよかったが、帰りは我慢できないほどの痛みになり、必死の思いで走ってきた。昨日の荒川CRで一番辛い思いをしていたのは俺だ。
よっぽど途中で休もうかと思ったが、出かける前に大阪国際女子マラソンのTV中継で日本人選手の頑張りを見ていたせいもあって、なんとか辛抱した(辛抱すればいいってものではないが)。

しかしリカバリーライドのつもりが、かえって悪化させてしまったなあ。最低でも今日・明日はトレーニングを休もう。ということで、1月の総走行距離は810kmで終了。

おとといのコースを150km走ってこれほどダメージが残るようでは、まあ200kmブルベは勢いで行けるとしても300km、400kmとなったときに走りきれるかどうか大いに不安が残る。今の私に400kmなんて目標が高すぎるのかなあ・・・。やっぱりそれまで運動らしい運動をしていなかった人間が半年やそこらトレーニングしたくらいでは、なかなか鍛えられないね。



昨日の大阪国際女子マラソンでは4位になった坂田昌美選手に注目した。これからの活躍に期待したい。それにしても彼女の体重は39kg!(スポーツ紙の記事より)。それで42km走ってしまうのだから驚くべきことだ。

コメント

一昨日200km走って、勢いで昨日300kmにもエントリしてしまった私ですが、経験者に聞くと難易度の分かれ目は300kmと400kmの間だそうです。100km走れれば300kmまでは走れるそうです。400kmになると24時間以上走ることになるし、いろいろとトラブルが起きだすそうですよ。
それと、腰痛は多分ライディングポジションに問題があるんだろうとおもいます。フラットバーだとアップライトなポジションなので乗りやすいですが、腰に負担がかかりやすいかもしれません。
私も以前アップライトなセッティングにしてたときは100kmもつらかったんですが、低く遠くしてからは悩まされたことがありません。
といっても私もロード乗り始めて半年なんですけどね。(^^;;

by: kassy * 2006/01/31 06:42 * URL [編集

kassyさん、こんにちは。
300kmまでは1日ですが、400kmになると2日がかりになって、睡眠の取り方とか難しくなりそうですよね~。
ちょっとばかり寝ても疲れは取れないですし、かえって体の痛みがひどくなることも多いですよね。
何日も続けて走るPBPの1,200kmなんて、もう想像を絶する世界ですよ(@_@)。
腰痛はおっしゃるとおりポジションのせいだと思います。
上りで腰を引くポジションがよかったので平地で同じ姿勢を取ろうとしたら、てきめんに腰にきました。
やっぱり上りと平地とではポジションが異なるのと、新しいポジションを試すときもいきなり大きく変えないほうがいいですね。
そういう意味では、この時期にサドルを変えたのはよかったのかどうか・・・。

by: のむ * 2006/01/31 12:08 * URL編集

アリオネは正解じゃないですか?私もアリオネなんですけどね。(笑
座り心地もいいですし、座る位置を前後に動かしても大丈夫なのが助かります。アリオネにする前にSPECIALIZEDのaliasを試したときは前後位置を全然ずらせなくてかなりつらかったですよ。
あと、レーパンの下にパッドつきのインナーを穿いてみるのもひとつの手ですし、タイヤをやわらかいものに換えてみるのもアリです。

by: kassy * 2006/01/31 16:10 * URL [編集

kassyさん、こんにちは。
kassyさんもアリオネでしたか(笑)。
レーパンの下にパッドつきインナーというのは、パッドつきレーパン(タイツ)の下にさらにパッドつきインナーということでしょうか。
パッド2枚重ねか・・・ふ~む。
タイヤはそうですね。ちょうど交換するんですが、乗り心地を重視して23Cではなく25Cにしました。
ただ注文したサイクルベースあさひが休業中で、なかなか来ないんですよね~(^_^;)。

by: のむ * 2006/02/01 12:40 * URL編集

そうです、パッド2枚重ねです。これで痛みはかなり避けられると思うんですが、暖かい時期になってきたらどうなるか…。
タイヤは私は23cのまま別の物に換えてみたんですが、製品によってずいぶん違いますね。びっくりするくらい違いますよ。以前使っていたのはパナの Strudis Elite Lite なんですが、Vittoria の OPEN CORSA EVO-CX に換えたとたん、「タイヤがしなやか」の意味が解りました。(^^;
25cに換えてもずいぶん違うんでしょうね。

by: kassy * 2006/02/02 07:44 * URL [編集

kassyさん、こんにちは。
お答えありがとうございます。やはり2枚重ねですか。
今のところそれほどの痛みはないので、いざというときの技に取っておきたいと思います(^_^ゞ。

by: のむ * 2006/02/03 11:13 * URL編集

こんにちは。ランでもそうなんですが、食生活も本当に重要ですが体のメンテもしっかりおこなってくださいね。拝見すると、もしかして同年代?(私は31です)、私もランビギナー(今でもそうですけどネ)の時にいきなり走行距離を3倍に伸ばしてしまった挙句故障して3週間ドクターストップがかかってしまった時期がありました。走れなくなるのはなによりも苦痛でつらいことだ・・と、身をもって感じ、それ以来積極的な休養を心がけています。またそれ以降ランでも自転車でもシリアスな故障はしたことがありません。さて、私も4月のブルベに向けて月末はツーリング仲間と大周回へGOします!

by: KUNI * 2006/02/16 03:23 * URL [編集

KUNIさん、こんにちは。
歳は36です。もう何年か早く始めたかった・・・。
故障は本当に避けなければいけませんね。
自分はどのくらいのレベルでトレーニングすればいいのか、悩んでいるところです。
無理をしすぎてはいけないし、かといって負荷をかけなければ伸びないし。
オーバートレーニングはいけないけど、サボってはだめだし。
体のメンテについては、ストレッチと、ロングライドした後には脚のマッサージをするようにしています。
体のことや食事のことなど今は勉強中ですが、そういう知識を得るのもまた楽しいですよね。

by: のむ * 2006/02/16 13:35 * URL編集

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