陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ブルベ用ハンドル回り

2006 02/18
(土)

BRM304伊豆200ブルベまで、いよいよあと2週間になった。

今日は軽いトレーニングを兼ねて、大田区にあるワイズバイクガレージに行ってきた(走行距離:約46km)。日比谷まで出て、あとは国道1号線を1本。たまには市街地を走るのも刺激があっていいが、同じ距離を走るのにサイクリングロードと比べて1.5倍くらい時間がかかってしまうのがもったいないといえばもったいない。
ワイズバイクガレージは意外に目立たない店構えで、店の前を2度も通り過ぎてようやく場所がわかった。

お目当ては日東便利ホルダー。できればより長い「便利ホルダー2」のほうが欲しかったのだが、短いほうしか置いてなかったので一応買ってきた。結果的にはこちらで十分だったようだ。



5cmと8cmのバーが付属していて、ハンドルにはクランプで留めるようになっている。5cmのバーでは短すぎるので、8cmのほうを使用する。



あれこれ試行錯誤して、ブルベ用のハンドル回りはひとまずこんな感じになった。ライト2灯、ベル、心拍計、サイコン、方位磁石。これなら安心だろう。
ちなみに時々消えてしまうというトラブルのあったPanasonicのライト(NL-841P)は、メーカーに送ったところ不良が確認されたので新品と交換してもらった。

ひとつ問題は、キューシートをどうするか・・・だ。もし今度のコースが私の思っている通りならば、何度か試走しているのでなくても大丈夫なはず。もちろんあるに越したことはないが、ちょっとうまい取り付け場所が思いつかない。まあキューシートがいらないくらいなら、方位磁石はもっと必要ないんだけどね(笑)。

いずれ違うブルベに参加するとしたらキューシートも必要になってくるが、その頃にはロードバイクに乗り換えているのであらためて考えればいいし。いずれにしても、どうするかはコースの詳細が発表されてからだな(そろそろ公開してほしいのだが・・・まだかなあ)。

コメント

伊豆200はまだコース詳細が発表されてないんですね~。どきどきしますね。
コースは当日に変更されることもあるので(埼玉200では積雪のため当日変更がありました)キューシートを持って行かないと困ることがありますよ。
また、総距離ではキューシートの数字と数キロ程度の誤差がでるので、区間距離計測用にメーターを追加している人もいますね。
私は来週埼玉300を走ってきます。:)

by: kassy * 2006/02/19 04:43 * URL [編集

あれ・・伊豆はまだ詳細が発表されてないんですか・・・例年と同じコースなのかしら>ブルベ
 埼玉200は出たかったですが、前日まで忙しく断念。300も考えていたのですが、ラントレがメインになってしまい、自転車練習不足で断念しました。のむさん、一応念のためにQシートは持っていたほうがいいですよ。私は4月の青葉に出走予定ですが、山伏峠からの豪快なダウンヒルを今年は登らないといけないんですね(~_~;)また、車のそれなりに多くなる時間に甲州街道を走らねばならないのもやだなぁ・・と思ったり・・・してます(苦笑)町田街道を走るとかな○のバスにいじめられる・・・(笑)

by: KUNI * 2006/02/20 07:34 * URL [編集

こんばんは。書いている途中にPCが落ちました。そろそろ買い換え時が近づいているようです(T_T)
大田区にこんな店あるんですね。
新宿のジョーカー系列の店ですよね。
衝動買いしそうですが、これは見に行きたいです。
コンパスも装着したんですね♪
先日、真鶴、湯河原付近をドライブしてきたんですよ。
こんな道を走るのかな~、気持ちよさそうな道だなぁ~と眺めてました。
ロードレーサーが数人走ってましたよ。
あと2週間、体調を壊さないように気をつけてくださいね。

by: しろ * 2006/02/20 13:16 * URL編集

こんにちは。
▼kassyさん
> 区間距離計測用にメーターを追加している人もいますね。
そのためにメーターを2つ(心拍計とサイコン)付けました。
あとはたまに誤動作してしまうこともあるので、やっぱり2つあったほうが安心ですね。
▼KUNIさん
> 一応念のためにQシートは持っていたほうがいいですよ。
はい、もちろんキューシートは持って行きま~す(^_^ゞ。
「なくても大丈夫かな」というのはハンドル回りに付けなくても大丈夫かなという意味で、ちょっと誤解を招く書き方をしてしまいました。
伊豆のコースはおおまかなコースは発表されているので見当はつくんですが、詳細はまだなんですよね~。できれば詳細が発表されてから試走したかったのですが・・・。
KUNIさん青葉はご近所なんですよね。「ご近所ブルベ」ということでKUNIさんには適した条件かと思いますが、AJ神奈川やオダックスの掲示板を見ていると問題なく開催されるのかちょっと心配です・・・。
バスはあまりよけてくれないんですよね~。昨日の伊豆でも何度も怖い思いをしました(~_~)。
▼しろさん
> 大田区にこんな店あるんですね。
もともとは多摩川CR沿いにある府中店に行こうと思ったんですが、近いほうにしました(笑)。
なかなか品揃えが豊富でしたよ~。
コンパスはライトのすぐ隣に付けたんですが、ライトを点けると狂ってしまいますね。
一応、昼間用ということで(笑)。
応援もありがとうございます。本当に体調と故障には十分気をつけたいと思います。

by: のむ * 2006/02/20 14:27 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/161-3e397e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

