陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


厚木~平塚を下見

2006 02/25
(土)

今日はロングライドを兼ねて、BRM304伊豆200のスタート地点である厚木まで自走で行ってみることにした。

このところちょっと寝不足気味だったので、自然に目が覚めるまで寝て9:30に出発。六本木・渋谷を通ってR246に入り、一路厚木へ。わりとアップダウンがあり、ただの平坦路を走るよりはトレーニングになっていい。約54km走って12:00に本厚木駅付近に到着した。

まずは来週前泊するホテルを確認。本厚木駅から近く、これなら何とか輪行袋を担いだまま歩いてこれそうだ。ホテルからスタート地点の厚木健康センターまではわずか数キロと近いのだが、ちょっと道に迷ってしまった。でもまあ10分もあれば来れるので、ホテルの場所の選択はよかったと思う(中はどうだか知らんが・・・)。



厚木健康センターから少し本番のコースを走ってみる。

最初のR129は路側帯が狭く、基本的に白線より車道側を走ることになる。あまり参考になる写真は撮れなかったが、路側帯はこんな感じ(↓)。



スタートして最初のうちは、特に舗装が荒れたり穴ぼこが空いたりしているので注意が必要。また、車道も幅が狭いようで大型トラックは幅寄せする気がなくてもすれすれだ。

次に、R129からR134へと右折する高浜台交差点。片側2車線のうち、左側が左折専用車線、右側が直進・右折車線になっている。



もちろん自転車は二段階右折。参加者案内には(1)直進・右折車線に入り、直進して交差点を渡る方法と、(2)左折車線から横断歩道で右側に渡り、さらに歩道でR134を渡る方法の2通りが書かれている。
見ていると車の量には波があり、少ないときには(1)の方法が可能だ(私も今回は(1)の方法で渡ってみた)。でも車の量が多いときには無理せず(2)のほうが安全だろう。ここは臨機応変にいきたい。

次に、左側の側道へと入る唐ヶ原先。直進すると自動車専用道路の西湘バイパスに入ってしまう。ここは手前にも分岐を示す道路案内標識があり、迷う心配はない。



左側の側道に入ると西湘バイパスの下をくぐり、右側に出る。そこから3つめくらいの信号が、大磯駅前の交差点。



ここを左折してR1に入り、小田原へ向かうことになる。



が、今日の試走はここまで。このままR1で真っ直ぐ帰ってもよかったのだが、せっかくなので江ノ島を経由していくことにした。

大磯駅前から高浜台の交差点あたりまでは、たくさんのローディーを見かけた。みんなBRM304伊豆200の試走をしている・・・わけじゃないよね。結構走りやすく海も近くて気持ちのいいルートなので、いつもたくさん走っているのかもしれない。



新江ノ島水族館裏の海岸にて。今日は比較的暖かいこともあり、多くの人で賑わっていた。サーファーもイモ洗い状態で大量にぷかぷかと(笑)。
自宅から江ノ島までは70km程度。ブルベが一段落ついたらまた遊びに来てみようかな。

やや向かい風の中、R467~R1で自宅へと帰る。100kmを超える距離もだいぶ走り慣れてきたようだが、やっぱり最後のほうになると脚力が落ちてしまうのが課題だ。

■ 走行データ:
  • 走行時間: 6時間20分
  • 走行距離: 152.9km
  • 平均速度: 24.1km/h
  • 平均ケイデンス: 93rpm
  • 平均心拍数: 145bpm


コメント

おはようございます。
厚木、平塚付近って、スポーツ関係のイベントが多いんですよ。
マラソンにしかり、ブルベにしかり。。。走りやすさと市民の協力が得やすいんでしょうかね。
平塚~小田原は海岸沿いの道ですね。車でしか走ったことがないのですが、気持ちよさそうで、平坦な走りやすそうな道でしたよ。
特に大磯ロングビーチ付近は松田聖子が歌ってそうな道です(笑)
自分もこの辺を走ろうと検討しているのですが、自分の場合車になるので何処を拠点するといいのか検討中です。意外と良い駐車場がないんですよね。
夏になると人が増えるので早めにしないと、秋になってしまいます(^^;

by: しろ * 2006/02/28 00:27 * URL編集

先週末、埼玉300走ってきました。10%の上りが延々と続くビーフラインで死ぬかとおもいましたが(笑)、とても楽しかったです。
ハンガーノックに気をつけてくださいね。

by: kassy * 2006/02/28 02:21 * URL [編集

どうもです
下見も順調ですね!!
あとは本番を残すのみ!!
楽しんできてくださいね!!
応援してますよ~
>特に大磯ロングビーチ付近は松田聖子が歌ってそうな道です(笑)
しろさん!!
こんなこと書くと・・・本番時にココを走ったときに、のむさんの頭の中で
「あ~私の恋は~♪」とループしちゃいますよ~!!!(笑)

by: koro * 2006/02/28 04:02 * URL編集

こんにちは.今回,リンクさせていただきましたので宜しくお願いします.
さて,ブルベへの準備を着々と進められていますね.確実にコツコツ前進されているようで,感心しきりです.

by: yanz * 2006/03/01 09:45 * URL編集

こんにちは。
▼しろさん
そういえば「平塚競技場」なんてのはよく耳にしますね。
大磯ロングビーチも通るんでしたね~。
海沿いの道や景色をできるだけ楽しんできたいと思います。
▼kassyさん
埼玉300お疲れ様でした。
私も今週末でやっとブルベ経験者の一員になれそうです。
▼koroさん
下見のしすぎでちょっと新鮮味はなくなっちゃいましたね(^_^;)。
> 「あ~私の恋は~♪」とループしちゃいますよ~!!!(笑)
ああっ、しろさんのコメントだけでは曲が思い浮かばなかったのに・・・
これで頭に焼き付いてしまいました(笑)。
▼yanzさん
リンクありがとうございます。
ブルベへの参加を決めてから本番までに長すぎるくらい時間があったので、一応準備は万端・・・ですかね~。
脚力ももっと付けたいところですが、こればかりは地道な努力が必要ですね。
なかなか一朝一夕にはいかないようです(~_~)。

by: のむ * 2006/03/01 12:38 * URL編集

あはは・・(^^;
田原俊彦の哀愁デイトもありですよ(笑)

by: しろ * 2006/03/01 14:03 * URL [編集

はじめまして。
CHARICという自転車レビューサイトを運営しているAButthaといいます。
自転車サイトランキングを実施しているので、もしよろしければご登録ください。
http://charic.jp/pc/AutoLinkAdd.aspx" rel="nofollow">http://charic.jp/pc/AutoLinkAdd.aspx
また、パーツレビューをした場合も、自分のサイトへリンクをはることができるのでアクセスアップにご活用ください。
コメント欄に失礼しました。邪魔でしたら削除してもらって結構です。

by: AButtha * 2006/03/02 07:27 * URL編集

 こんばんは。
 大磯駅前の交差点は1月末の単独箱根ランの時通りました。
 R134は、自転車には走りやすい道路ですね。
 埼玉300kmは天気にも恵まれました。今週末の神奈川200kmも晴れそうで何よりです。健闘を祈ります。

by: nobrini * 2006/03/02 13:34 * URL編集

こんにちは。
▼しろさん
また一曲頭に焼き付いてしまいました(笑)。
▼nobriniさん
埼玉300お疲れ様でした。
R134は路側帯も広く、海や松林を見ながら走る気持ちのいい道ですね~。
明日はちょっと気温が低めのようですが、どうやら雨の心配はなさそうです。
晴れてきれいな海岸の景色を見られたらいいなと思っています。
がんばって&楽しんできます!

by: のむ * 2006/03/03 03:25 * URL編集

いよいよですね!
怪我の無いよう、がんばってきてくださ~い!

by: しろ * 2006/03/03 12:12 * URL [編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

by: * 2012/07/07 13:00 * [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/165-d83b94aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

