陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


伊豆200ブルベを振り返る

2006 03/06
(月)

BRM304伊豆200から一夜明けた昨日、そして今日もまだ脚に疲労が残っている。筋肉痛というほどではないのだが、脚全体がダル~い感じ。特にしゃがむのが辛い。腕の筋肉にも痛みがあるほか、左膝の関節やすねの骨などにもときどき痛みを感じる。

走行中には100kmの手前あたりで右脚の外側の筋肉が少し痛くなった。ちょっとがに股気味になっていたようで、わずかに膝を締めるように意識したらじきに痛みはなくなった。

復路のPC2~PC3の間で両脚の大腿四頭筋がじ~んと痺れたようになったのは、昼飯を食べたので血液が消化器系のほうにいってしまい、脚が血行不足の状態になったのかな~と思っている(素人判断なので正しいかどうかはわからないが)。これについては今後のロングライドでも同じことが起きるかどうか、体の状態に気をつけてみたい。



試走を何度も行い装備も早めに整えて、我ながら用意周到だな~なんて思っていたのだが、当日は道に迷ってブリーフィングに遅刻し財布をなくす。なんとも情けないことだ。前夜に「超バカの壁」を読んだけど、超バカは俺だった(苦笑)。今後の反省点として次の点をあげておきたい。
  • 会場までのアクセスは十分に確かめておく。時間に余裕を持って会場入りする。
  • ブリーフィングはしっかり聞く(どんな大事な話があるかわからない)。
  • 万一なくしても困らないように、お金は2ヶ所以上に分けて持つ(もちろん、なくさないように気をつけるのが大前提)。
  • 走り出す前に、落し物はないか、忘れていることはないか確認する余裕を持つ。

う~ん、なんか書いてて恥ずかしい。走る以前の問題だ。

あと、曲がるポイント以外の主要な場所についてもキューシートなどに距離を書いておくべきだった。今回は非常に単純なルートなのでPC1~PC2の区間(54.5km)はキューシート上になにもポイントがなかったが、これだとただひたすら54.5kmを走らないといけないので(特に一人旅だと)気持ち的にしんどいものがある。途中で何ヶ所か目印となるところの距離がわかっていれば、そこまでを当面の目標に走れるので楽になったのではないかと思う。



今回の走行データは次のとおり。

LAP1234
走行時間1:50:342:08:352:10:341:52:35
走行距離(km)46.353.253.447.0
平均速度(km/h)25.124.824.525.0
平均ケイデンス(rpm)95899095
平均心拍数(bpm)142155158143
最大心拍数(bpm)179186183169

  1. 厚木健康センター~PC1(セブンイレブン真鶴駅西店)
  2. ~PC2(ファミリーマート伊豆熱川店)
  3. ~PC3(セブンイレブン真鶴駅西店)
  4. ~厚木健康センター

上記はPolar CS200cadのデータ(停車時間は含まず)。もうひとつCATEYE CC-MC100Wも付けていったのだが、CS200cadのほうがわずかに距離が短く計測されるようで、100km走って1kmほどの差があった。停車・休憩時間も含んだトータルの走行時間は9時間47分。



当日補給した食料は次のとおり。
  • ウイダーinゼリー×3
  • カーボショッツ×1
  • おにぎり×3
  • 菓子パン×1
  • 缶スープ×1
  • マクビティー・チョコバー×1
  • 小さなチョコ 2~3個
  • オレンジジュース×2
  • 牛乳×1
  • CCDドリンク 750mlほど

ちょっと少なかったか・・・? 後半は食欲をなくしてしまったが、今考えると中華まんや焼きそばなどあったかいものなら食べられたかな~と思う。

コメント

以前も投稿した者です。
毎回楽しく、また励みにして読ませて頂いております。
完走ブルベお疲れ様でした。普段から鍛えていらっしゃるのでしょうね。
私などは50Kの走行ですら脚が重くなりヒーヒー言ってます。是非その辺りを伺わせて下さい。
また、次回のブルベは参加されるのでしょうか?

by: 私もsirrus * 2006/03/07 08:37 * URL [編集

私もsirrusさん、こんにちは。
お読みいただきありがとうございます(^_^)。
普段の練習ですが、最近3ヶ月を平均すると走るのは大体週に3~4日(平日2日+土日)、月間1,000km程度ですね~。
平日は荒川CRで1日40~50km、土日のどちらかはロングライド・・・という感じです。
次のブルベ(300km)は、昨日・おとといあたりはいまいちモチベーションが上がらなかったのですが、やはり参加することにしたいと思います。

by: のむ * 2006/03/07 14:35 * URL編集

お疲れの中、ご返答ありがとうございました。やはり普段から走っていらっしゃるのですね。次回のブルベも頑張って下さい。楽しいレポートお待ちしております。

by: 私もsirrus * 2006/03/07 23:48 * URL [編集

私もsirrusさん、こんにちは。
ありがとうございます。
無事完走の報告ができるように・・・がんばってきたいと思います。

by: のむ * 2006/03/08 11:48 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/167-e9f98d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

