陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


新大橋

2005 05/28
(土)

朝、昨日のBlogに書いた新大橋の写真を撮ってきた。


橋の中央の支柱には、歌川広重の浮世絵「大橋あたけの夕立」のレリーフが飾られている。古くから橋は人を惹きつけ、絵や写真に描かれてきた。ふと思ったが、機能美における装飾という点で橋の美しさと自転車のフレームの美しさは通じるところがあるかもしれない。
 
写真を撮っていると、ポタリング中らしい女性2人組が小径車で通り過ぎていった。ひざ下までのパンツをはき、1人は赤、1人は黄色のヘルメットをかぶっている。おしゃれだなあ。よしっ、僕もヘルメットを買おう!


北西側のたもとには自転車を脇道に誘導する表示があり、橋を渡るにはこの階段を押して上がるか左側の迂回路を通って歩道に上らなくてはならない。白い建物は交番。お巡りさんもちゃんと見張ってます(笑)。


コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

