陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


BELL SWEEP R購入!

2006 03/20
(月)

3月17日の記事で書いた「もうひとつ注文したもの」、おニューのヘルメットが届いた。BELLのSWEEP R



昨年買ったBELLのAQUILA(購入時の記事)も何の問題もなく使えているのだが、やっぱり色が地味で・・・。今の私はヘルメットもグレー系、ウェアもグレー系で文字通り「灰色の自転車生活」。もっといい格好をしたいよ~という欲求が最近高まっていた。無駄遣いだとは思いつつ(ブルベで財布なくしたしね・・・)、モチベーションアップにもなるからということで思い切って購入した。

SWEEP Rはツール・ド・フランスのDVDなどを見て一番格好いいと思ったもの(レッド×ブラックはCSCカラー!)。GiroのATMOSも後部のボリューム感など似たようなデザインだが、ショップでかぶってみると頭頂部のパッドが当たってちょっと痛い。今までのAQUILAがよく頭にフィットしていたこともあり、同じBELLのSWEEP Rを選んだ。

さあ~、ヘルメットに恥じないようにがんばって走るぞ~(笑)。あとはRFX8が来てくれれば言うことなしなんだけどね(^_^;)。

コメント

のむさんええなぁ~
俺…OGKの特大しか入らないもんねぇ~
あと、スペシャのフリーサイズ…。
格好の良いメットは尽くダメ。
巨大毒キノコおやぢの一丁上がりなのだ~ww

by: らんた * 2006/03/20 14:23 * URL編集

ヘルメット購入おめでとうございます。
いつも思うのですがのむさんは写真が上手ですね。商品撮影なんかみてると特に思います。
ではまた顔出します。

by: カーゴ * 2006/03/20 15:05 * URL [編集

初めまして。
そうですか。ツールで見てチョイスされましたか。
いえ、私のようなオッサンはツールに出場している選手が
ヘルメットを着用していること自体、まだ見慣れない光景なので
妙に感慨深かったりします。
勿論、ヘルメット着用は当然なのですが、
ヨーロッパのプロロード選手はヘルメットを着用しなくて良くなった
ということがプロになったことの実感みたいな風潮がずっとあったんですね。
(彼らにとってはボクシングのヘッドギアみたいな感覚だったのかも)
ですから、ツールでもヘルメット着用が義務化されるまで
もの凄く大変な議論の応酬があったそうです。
昔はTTのときに着用するエアロヘルメットか、
たまにカスクを着用している選手がいたくらいでしたから。
そういう意味では正しい方向に時代は進んでいると思います。
何より、一流選手が格好良くヘルメットを被りこなしている姿が
アマチュアの憧憬の的になるのは凄く良いことですよ。
え? いつ頃からツールを見ているかって?
フランス人が最後に優勝した年、
今や伝説と化した「血染めのマイヨジョーヌ」の年からですよ。

by: 石墨 * 2006/03/20 15:47 * URL [編集

うへ~い、かっこいいメットですね!RFX8に合いそうなカラーリングです。
レーパンもはかない自分は、まだまだ「灰色の自転車生活」を続けます(笑)
あ、そうそう海外の商品は商社に問い合わせるとスムーズに買えたりする場合がありますよ。
アメリカに転勤になった商社の友達がいるので自転車関係取り扱えないか聞いて見ようかな。

by: しろ * 2006/03/21 08:10 * URL [編集

こんにちは。
▼らんたさん
ナンより大きい・・・って感じでしょうか(笑)。
私も比率的にいうと頭でかいんですよ~。
写真とか見ると頭のでかさ&足の短さにがっかりしますわ(~_~;)。
▼カーゴさん
ありがとうございます。
写真はちょっと上のほうがてかっちゃいましたね~。
▼石墨さん
はじめまして。
ヘルメットが義務付けられたのはつい最近のことなんですよね。
私みたいに最近見始めたものにはヘルメットが当たり前で、逆に以前のヘルメットをかぶっていない映像を見るとなんか違和感があります。
▼しろさん
> RFX8に合いそうなカラーリングです。
そう~なんですよ。
レッド×ブラックはブリヂストンカラーでもあるので、RFX8でもおかしくないな~と思います。
さすがにウェアまではコーディネートできないでしょうけど(笑)。

by: のむ * 2006/03/21 09:54 * URL編集

かっちょいいな~
ヘルメットを選べるのむさんが羨ましい・・・

by: koro * 2006/03/23 03:31 * URL編集

koroさん、こんにちは。
そうか・・・ヘルメットを自由に選べるというのは恵まれていることなのかもしれませんね(^_^ゞ。
でも私もウェアや自転車選びではサイズがなくて苦労してますから~。
何でも自由に選べる人がうらやましいですね~。

by: のむ * 2006/03/23 22:25 * URL編集

のむさん、今晩は。本日、RFX8の初乗りでした!期待通りの良いフレームです。私はGIANT TCR(フルアルミ)からの乗換えでしたが、RFX8を選んで正解でした。60キロ程山道を走りましたが、ズバリ軽いカーボンのせいか疲れがだいぶ少なかったです。のむさんくらいの長距離を走ればもっと違いがハッキリすると思います。納車までもう少しのはずですよ!

by: いさくん * 2006/03/25 11:11 * URL編集

いさくんさん、こんにちは。
“疲れにくい”というのは、私もかなり期待しているポイントですね~。
乗り比べたことがないのでわかりませんが、SIRRUSはかなり固いのではないかと・・・。
走る距離が長くなればなるほど、そういう疲労度が大きく違ってきますからね。
3月中に納車してくれんかな~(~o~)。

by: のむ * 2006/03/26 04:55 * URL編集

Sirrus…RFX8と比べて…
堅い…と書くとあまりに単純ですが、何て言ったら良いでしょうか?
Sirrusが路面の砂粒のような微妙な凹凸までをハンドルに伝えて来るのと違って、RFX8は路面のおおまかな凹凸しか拾って来ないって表現したら分かりやすいでしょうか?
フォークの影響を受けないサドルに於いても同じような感じですね
長く乗りにはいいですよ。
山昇りアリの100㎞越でも帰宅に余裕があります。

by: らんた * 2006/03/27 12:26 * URL編集

らんたさん、こんにちは。
ふ~む、RFX8だと細かな振動は自転車が吸収してくれるという感じでしょうかね~。
まあ~元々SIRRUSは何百kmも快適に走ることは想定されていないですよね。
これも鍛錬だと思って走っていますが(^_^;)。
SIRRUSで鍛えておけば、ロードに乗ったときにはきっと見違えるような・・・
と夢見ております(笑)。

by: のむ * 2006/03/27 13:25 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/172-6e2ee698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

