陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


右膝の調子は・・・

2006 04/01
(土)

新田次郎の山岳小説を好んで読んでいる。文庫化されている作品はほぼ読みつくしてしまったので、今まであまり興味がなかった歴史小説も読んでみようと思い、文春文庫の「武田信玄(風の巻)」を書店で手に取ってみた。裏表紙の解説を見るとBRM422沼津400kmブルベで通る「塩尻峠」の文字がある。早速買って読み始めた。山岳小説に限らず新田次郎の作品はやっぱり面白い。

風の巻では諏訪のあたりが舞台になっている。富士川も出てきた。いずれも沼津400kmのコースだ。この小説を読んで、ますます沼津400kmへの思いが募ってしまった。

AJ神奈川のサイトではキューシートやルート地図も公開された。今回は掲載が早く、内容も詳しくてとても有難い(こういうのは担当者の方による違いがあるのだろうか)。でもまだエントリーはしていない。なぜかというと、BRM325伊豆300kmで痛めた右膝がまだ不安で・・・。



今週は日曜から水曜までまったく自転車に乗らず、木曜は近くのスーパーまでわずか数分乗っただけ。もちろんその程度では何ともない。

昨日は心拍数120程度の低負荷でローラー台を1時間。右膝に違和感ありまくりだった。膝の裏側の“うらこぞう”の上下の筋肉にすごい張りがあり、まるで固いゴムでも巻かれているようだ。膝の外側の腸脛靭帯のあたりにも再び痛みが出てきて、ローラー台を終えた後は体重をかけて脚を曲げることができなかった。

それでもストレッチとアイシングをして、湿布を貼って一晩寝たらだいぶ元通りになったので、今日の昼間は荒川CRを岩淵水門まで往復して約45kmのライド。
ここでも15kmほど走った頃から右膝がおかしくなってきて、昨日と同じ症状だ。でも折り返しの岩淵水門で脚の裏側と外側の筋肉をストレッチをしたせいか、復路は少し楽になった。家に帰っても痛みはあるが、昨日ほどはひどくない。右膝をたたんで大腿四頭筋のストレッチをしようとしたら、なんだか関節がずれてしまったような感じで仰向けになることができなかったが、一旦脚を伸ばしてもう一度やってみたら今度は問題なかった。

いずれにしても、膝の外側の炎症だけでなく、右膝全体がおかしな状態になってしまっているようだ。快復に時間がかかるのは、痛みが生じてから250kmも走り続けてしまったのだから当然か・・・。でも何となく治りそうな感触はある。というか、治ってもらわないと困る。沼津400kmに出られないのはやっぱり悔しい。ぜひ走りたいコースというのもあるし、ここで走らなかったら「400kmも走るなんて面倒なことはやめようよ」という弱い自分に負けてしまったような気がする。



船堀橋や岩淵水門の近くではたくさんの桜が満開で、花見や見物の人たちで賑わっていた。カメラを持っていかなかったのが惜しまれる。今日から4月、風もぬるんできていよいよ春だ。そういえば、RFX8はやっぱり3月中には間に合わなかったなあ。

コメント

まだ膝の具合が悪いみたいですね・・・
ムリしないでくださいね~
私はココ2ヶ月ばかり仕事がテンぱってまして・・・今日も出勤でした
明日は・・・雨ですね・・・
なかなか走ることができません
新車の方は・・・なかなか着ません・・・
納車時期も延長に次ぐ延長で・・・疲れ果ててます・・・
結局4月突入ですからね・・・

by: koro * 2006/04/01 13:49 * URL編集

膝…早く治るといいですね。
とは言うものの、何処で聞いても違和感があるうちは絶対に乗っちゃいけないって言う事を書かれていますね。
お大事になさって下さい。
新車来たら、のむさんだと㌧でもない走りになると思います。
マジですよ~。

by: らんた * 2006/04/01 14:29 * URL編集

膝…早く治るといいですね。
とは言うものの、何処で聞いても違和感があるうちは絶対に乗っちゃいけないって言う事を書かれていますね。
お大事になさって下さい。
新車来たら、のむさんだと㌧でもない走りになると思います。
マジですよ~。

by: らんた * 2006/04/01 14:29 * URL編集

こんばんは。武田信玄ときたら勝頼、真田太平記(こちらは池波正太郎ですが)と続きますね!私の居住地密着物語なのでとても興味深く読みました。
 膝の具合が心配ですね。特に短距離のヒルクライムはかなり高負荷なので無理は禁物だと思います。これからも自転車人生はまだまだ長く続きますからね。

by: いさくん * 2006/04/01 15:00 * URL編集

始めまして、鉈でココと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
ワタシも膝を痛めたことがありまして同じ症状と思われます。一度なると癖になりますから、気を付けて下さいね。しかし、クロスバイクで200㌔以上も走ってしまうなんてハンパじゃないですね、ワタシなんてロード海苔なのに100㌔位でギブアップですよ(笑)。ワタシも皆さんを見習ってブログを始めました、宣伝になっちゃってすみません。
よろしくお願いいたします。

by: 鉈でココ * 2006/04/01 15:25 * URL編集

こんにちは。
▼koroさん
お仕事お疲れ様です。
新車が届く頃には余裕ができるといいですね~。
koroさんのように何度も納期が延長されると、余計に辛いですよね。
それを考えれば私はまだましか・・・。
でも「4月中旬」が延期されたら怒りますよ(笑)。
▼らんたさん
やっぱり違和感があるうちは乗っちゃだめですか・・・。
実は金・土と乗ったことでまた少し悪化してしまったようです。
もうしばらくおとなしくしていようと思います(-_-;)。
▼いさくんさん
なじみのある土地が舞台だと、面白さが増しますよね。
歴史小説に足を突っ込むと底なしなので、あまり深入りしたくないですが・・・(笑)。
ヒルクライムは・・・たしかに負荷が高いですよね。
草津はできるだけ出場したいのですが、もし脚に痛みが残っていたらきっぱりあきらめる決断も必要だと思っています。
▼鉈でココさん
はじめまして。よろしくお願いいたします。
クロスバイクといってもSIRRUSはロード寄りなので、あまりすごくはないですよ~。
MTBやピストで参加されている方もいますしね~。

by: のむ * 2006/04/02 09:50 * URL編集

初めまして 1月頃からロムしてます。
いつもブルペレポやサイクリング、自転車のメカについて楽しく読ませていただいております。
ボクは30年ぶりにサイクリングを始め自転車の変化に驚いているところです。
膝の痛みに苦労されているみたいなので老婆心ながらコメントを・・
プロショップでシッティングポジションを見てもらいましたか?
のむさんのバイクを写真でみるかぎり、サドル高さよりハンドル位置の方が高くありませんか?
ハンドルの方が高い場合、膝への負担が大きくなります。上半身の力がかけられず膝だけのペダリングになります。僕もママチャリで100km程走ったときに膝が痛くなりましたそれ以来ママチャリで長く乗ると右ひざの上と外側が痛くなります。ママチャリはハンドル位置が高いので下半身のみのライディングになり膝への負担が大きいのでしょう。ロードでは大丈夫です。
たぶんRFX8なら大丈夫でしょう。
それと左右の脚の長さも確認した方がいいでしょう。意外と左右の長さが違ってる場合があります。
どちらにしてもスポーツ専門医療機関で診てもらったほうが今後の健康のためにいいでしょう。
長期の疾患の場合アイシングは逆効果になる場合もあります。痛みはひとつのシグナルなので、アイシングで閉じ込めるのは悪い場合もありますから・・治療方法も専門医に相談したほうがいいですよ。
おせっかい的な書き込みですが、少なくてもプロショップ、医療機関への相談をお勧めいたします。

by: 中年小太りハイカー * 2006/04/02 12:41 * URL編集

膝裏の筋がつっぱる感じじゃないですか?あれ、長引くんですよね(=_=;
一度、針灸マッサージに行ってはいかがですか?
10分間マッサージとか、いいかげんな所ではなく、針灸もあるとことがベストだと。
菊川駅、ファミリーマートがあるビルの上にある先生は名医ですよ。
自分の腰もそこで何度か見てもらってます。

by: しろ * 2006/04/03 01:41 * URL編集

本日、やっと私の所にもガリレオの入荷連絡が来ました。
が・・・お店からの連絡でなんとダウンチューブに8ミリのキズがあるとのこと・・・
お店から「一度ご覧いただいてから相談させてください」だって・・・
うーーん、なんかついていないですね・・・
代理店にも交換できる在庫は無いだろうし・・・
また悶々と待つことにもなりそうです・・・疲れました(涙)

by: koro * 2006/04/03 11:45 * URL編集

こんにちは。
▼中年小太りハイカーさん
はじめまして。いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)m。
すべて言われたとおりに・・・というわけにもいきませんが、いろいろ参考にさせていただきます。
左右の脚の長さはまだ計ったことがありませんが、ストレッチをすると柔軟性に違いがあるのがわかりますね。
▼しろさん
「筋がつっぱる感じ」そうですね~。たぶんイメージしている感じは同じだと思います。
具体的な医者のご紹介もありがとうございます。
とりあえずですね~。今週金曜くらいまでは安静にしていて、週末にブルベの試走で走ろうと思っています。
そこでまた再発するようなら、きちんと専門家に診てもらおうと思います。
▼koroさん
おお~、ついに入荷ですか!
やっぱり先を越されたか・・・(笑)。
傷ってどのくらいなんでしょうね~? また待つのは辛いのでは・・・
よほど目立つものでなければそれを買ってしまったほうがいいようにも思えますが、まずは見てみないと何とも言えませんね。
koroさんも本当に苦労しますねえ・・・(~_~;)。

by: のむ * 2006/04/03 15:34 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/176-a35a139f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

