陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


試走は取りやめ

2006 04/09
(日)

今日はBRM422沼津400kmブルベの試走をするつもりで、昨夜のうちに荷物を揃えて早起きしたのだが、右脚に違和感があるので取りやめにした。

膝の外側の軽い痛みと、膝の裏側の筋肉に張りがあり、昨日よりも悪くなっている。どうしても今日試走しなければならないわけではないし、わざわざ沼津まで行ってろくに走れずに帰ってくるのでは時間も交通費ももったいない。痛くなったときに輪行先ではすぐに対処できないし、重い自転車を担いで駅の階段を歩くのもよくない。

そう思って大事を取ることにしたが、サボりたい気持ちに負けてしまったようで複雑な心境だ(いくら好きでやっていることでも、心のどこかにサボりたい気持ちはある)。こうやって書いていてもなんか一生懸命言い訳をしているみたい。



それにしても、先週は日曜から金曜までほぼ1週間乗らずに安静にしていたのに全然良くならないなんて、一体どうしたらいいんだろう・・・。冬の間地道にトレーニングしてブルベに挑戦することも決めて、さあたくさん走るぞ・・・と思った矢先のこの故障は本当に残念だ。

やっぱり一度整形外科で診てもらうべきだろうか。せっかく行っても本やネットで調べた程度のことしか言ってもらえない気もするし、これまでの状況をいちいち説明するのも面倒だが・・・。目をつけていた整形外科が日曜は休診、明日は私の出張で都合が悪いので、行くとしても火曜日になるだろう。

治すにしても「何もしない」で消極的に治すのではなく、「何かをする」ことで積極的に治していきたい。アイシングやストレッチをするのもそのひとつだし、医者へ行くのもそうだと思う。とにかく今は走ることよりも故障に対して本気で取り組んで、早く治すべきだろう。

今後1週間で劇的に良くなるとは思えないので、来週のツール・ド・草津はDNSになりそう。これも早くきっぱりとあきらめて沼津400kmを目標に復帰の計画でも立てればよかったのだが、どうしても未練が残ってしまった。少し安静にしていれば良くなると思っていたし。

沼津400kmの申し込み期限は4月15日(土)。一応申し込んでおいて出走しないというのは、DNSという不名誉な記録が残ってしまうのであまりしたくない。申し込むかどうかの判断はその日になるだろう。

コメント

 整形外科よりも整骨院のほうがよいのではないでしょうか?筋肉はレントゲンにも映りませんし、わからない場合が多いと思います。
 私なら早めに治す方に専念して長く自転車を楽しむ方をとると思います。

by: こうが * 2006/04/09 10:12 * URL [編集

私も治すほうを優先することをお勧めします。関節なので多分病院に行っても「積極的に治したいなら絶対動かすな」と言われると思います。それってある意味でアイシングやマッサージよりもかなり積極的な治療ですよね。
ブルベは関節を酷使するスポーツですし、身体は正直なのでどこかに違和感があると他の部分でサポートしようとして他の部分を故障してしまう可能性があります。
そうなったらせっかくRFX8が来てもシーズンを棒にふってしまいますよ?
ブルベにおいてDNSは不名誉でもなんでもありませんから、エントリだけしておいて前日に決めてはいかがでしょうか。

by: kassy * 2006/04/09 16:57 * URL [編集

こうがさん、kassyさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
▼こうがさん
今日整形外科に行ってきましたが、スポーツ外来を得意とするところのようなのでとりあえずは良かったのではないかと思います。
自宅の近所に整骨院もあるのですが、いい医者かどうか全然わからないので・・・詳しいホームページがあるところを選びました。
▼kassyさん
不思議なことに、走るなとは言われませんでしたね~。
まあ痛ければ走らないのが当然というか、自分の責任ということでしょうか。
ブルベの申し込みについては、いずれにしても締切日まで様子を見たいと思います。

by: のむ * 2006/04/10 12:47 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/179-26a45fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

