陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ヘルメット&グローブ購入

2005 05/28
(土)

買ったぞー! ヘルメット。これで僕も善良サイクリストの仲間入りだ(笑)。
 
店頭にある中から、派手すぎず地味すぎず、高すぎず安すぎず、とあくまで中庸を求めて選んだのが BELL の「AQUILA(アキュラ)」。ネットで下調べしたときには同じ BELL の「FURIO」がいいかなと思ったのだが、こちらは店頭にはなかった。

後頭部のダイアルを調節すると、頭の周りにぴったりフィットする。実際にかぶって走ってみると、なるほどベンチレーションから風がスースー入ってきてムレにくい。とはいえやっぱり余計に汗はかくようだ。
バイザーは着脱可能。外したほうがスマートなような気もするが、日焼け防止にまずは着けて使ってみよう。
どこかのサイトに、自転車のヘルメットは「かぶってしまうと自分では見えないので恥ずかしくなくなる」と書いてあったが、たしかにその通りだ。逆に頭が守られているという安心感のほうが大きい。通勤時など車道を走るときには必ずかぶるようにしよう。

あわせて買ったのが、スペシャライズド のグローブ「BG スポーツ」。
最近手のひらに汗をかくようになってきたので、その対策用だ。もちろん、万一転倒して手をついたときにもパッドが手のひらを守ってくれる。サイズはMがちょうどよかった。スペシャライズドのサイトを見てみると最も安い商品のようだが、まあ実用性には問題ないだろう。

だんだん格好が整ってきた。あとは自転車用のズボンと股ずれしないパンツ(下着)、ウエストバッグなんかも欲しいなあ~(あんまり金使うなよ~)。

  • 本日の走行距離:25.9km


コメント

初めまして。クロスバイクで行こうからリンクをたどってきました。
私も最近自転車通学を始めて、自転車が意外と疲れない事にびっくりしています。ヘルメットやグローブはつけずに走っているんですがやっぱつけてない人が多いとつけるのためらってしまいます螂螂

by: くま * 2005/05/28 14:15 * URL [編集

くまさん、はじめまして。初めてのコメントありがとうございます!
やっぱりつけるまでは恥ずかしいですが、一度“こちら側”に来てしまえば恥ずかしくなくなると思いますよ~。なによりほかの“恥ずかしいこと”と違って、自分の命を守るためですしね。
あと自転車、ヘルメット、その他トータルのファッションをバッチリ決めて颯爽と走っている人は格好いいです。もっと街中に格好いいヘルメット姿のサイクリストが増えれば、「私もかぶってみよう!」っていう人が増えるのかもしれませんね。私は残念ながら格好悪いほうですけど・・・(笑)。

by: のむ * 2005/05/28 20:57 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

