陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


さあ困った

2006 04/13
(木)

さあ困ったぞ。ついにRFX8入荷の連絡が来ちゃったぞ(まだ取りに行ってはいない)。

まずは膝が治って参加できればの話だが、来週末のBRM422沼津400kmブルベ。「新車に慣れるのに最低2週間はほしい、それが間に合わなければSIRRUSで参加」なんて思っていたが、やっぱり新車を手に入れながら古いほうで参加するなんてできないよ。全然グレードが違うしね。

でも新車でいきなり400kmは当然ながら心配だ。ドロップハンドルの自転車なんて生まれてこの方乗ったことがないし、なによりも心配なのが足回りの変化。クランク長が今の160mmから165mmになり、Qファクターも変わる。慣れれば問題ないだろうが、最初は絶対違和感があるはずだ。以前サドルを細身のものに変えただけでも脚が痛くなったから、今度も何事もなしというわけにはいかなさそう・・・。

しかも今回、シューズとペダルも新しいものにするつもりだ。ペダルはネットで注文して明日到着予定、シューズは今日お店で注文して今週末か来週頭には届く予定。足回り総入れ替えだ。大丈夫かなあ・・・。ブルベ当日までにできるだけ乗って慣らしておきたいところだが、無理をして腸脛靭帯炎がぶり返しても困る。

新しいものと古いもののどちらを使うべきか、たくさん走るべきか少しにしておくべきか。なにをどうすればベストなのか悩みどころだ。まあ悩んでいてもしょうがない、まずは乗ってみるべし。しかし新車を取りに行くのはシューズとペダルが届いてからにしたいので、もう少し先になりそう。どうもあれこれタイミングが悪いな。

なお、今週末のツール・ド・草津は残念ながら出走しないことに決めた。沼津400kmブルベも、参加するとしても試走はできないだろう。

コメント

おめでとうございます!いよいよですね!
どちらにしようか迷う気持ち、よくわかります。本番前にRFX8で100~150kmくらい走れれば痛みがでそうなところとかわかるんですけどねぇ。
痛みが出るとしたら、乗車姿勢が大きく変わるため、首、肩、背中、腰のどこかだと思います。もしそれで痛みが出なければRFX8なら400km走れるんじゃないかな。
Qファクターやクランク長の違いはそんなに気にしなくていいと思いますよ。

by: kassy * 2006/04/14 13:50 * URL [編集

のむさん、はじめまして。magaraと申します。
以前から読ませて頂いております。私も昨年から自転車趣味を始めたのですが、とても参考になります。お世話になっておりますので、足跡を。
私の自転車趣味は至ってスローな展開ではありますが、近いうちに輪行をトライする予定です。
RFX8、納車間近という事で、おめでとうございます。今後も読ませて頂きますので、宜しくお願いします。

by: magara * 2006/04/16 09:30 * URL編集

こんにちは。

▼kassyさん
ありがとうございます。とにもかくにもRFX8納車しました~。
上体の痛みもそうですし、膝に故障を抱えているのでやはり下半身が一番心配です。
とにかくまったく初めてのロードバイクなので、本当なら1ヶ月くらいかけてじっくり慣らしていきたいところですが・・・。
来週のブルベもどうなるか、ちょっと不確定ですね。

▼magaraさん
はじめまして。
スローな展開・・・と言いながら、結構走っていらっしゃるようですね~。
magaraさんのblogもじっくり拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by: のむ * 2006/04/16 10:20 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/182-11390950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

