陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


出走決定

2006 04/18
(火)

BRM422沼津400kmブルベに向けて右膝の快復具合を確かめるため、今日は午前中に半日年休を取って荒川CRの彩湖まで80kmほど走ってきた。結論からいうと若干の痛みと違和感は生じたものの、大きな問題となるほどではなかった。

また、昨日25km走ったために悪化している様子もなかった。残りの3日間でしっかりケアすれば、さらに良くなるんじゃないだろうか? 400km完走できるかどうかは正直不安だが、とにかく出走してみることに決めた。明日、あさっては走らずに快復に努め、金曜日は10~20kmくらい走って本番に臨もうと思う。



船堀橋から荒川CRに入り、エアロビック心拍数を越えないようにペースを抑えて走る。だんだんロードバイクに慣れてきて、走るのが面白くなってきた。

戸田橋のあたりで右膝の違和感が大きくなったような気がしたので停車し、ストレッチをする。再び走り出すとだいぶ楽になった。今思うと、300kmブルベでも右膝の裏に違和感を感じた時点でちゃんとストレッチをしていれば、こんなにひどくなることはなかったんじゃないだろうか。

朝霞水門の少し先にある段差や、彩湖へのアプローチにあるスピード抑止のための段差を走ってみて、RFX8の振動吸収性の良さを実感した。軽くお尻を浮かせて自転車の上下動をうまく体で吸収してやると、ハンドルやペダルに伝わってくる衝撃が本当に少ない。SIRRUSだったらこういうときにガツガツと突き上げてくる感触があったはずだ。




RFX8の購入にあわせて、携帯ポンプはトピークのマイクロロケット マスターブラスター(カーボン)を奢った。アルミのほうでも実用性はまったく問題ないとわかっていても、やっぱりカーボンのほうが似合うからね・・・。2,000円ちょっとの差だし、昼飯数回分と思えば。おかげでRFX8とのマッチングはバッチリ。

彩湖ではストレッチを行い、復路へ。暖かくなったせいか虫が多い。羽虫ではなくて、ハエとアシナガバチの中間みたいな黒い変な虫だ。

戸田橋で再びストレッチ。トータル60kmを超えたあたりで急にポジションが辛くなってきた。腕がだるくなり股間が痛い。トイレにも行きたくなったので、河口から12km付近のトイレで休憩する。さすがに慣れないロードの姿勢で長距離はきつい・・・これで400kmは無謀かも。膝が大丈夫でもポジションの辛さが我慢できずにリタイヤしてしまうかもしれない。腰や肩、首の痛みは今のところないが、これももう少しすれば痛み出しそうな感じがする。



荒川CRからの帰り道、コメントでアドバイスいただいた「体と腕の角度が90度」になっているかを確かめようとガラスに映った姿を見てみると・・・うわっ、90度なんてとんでもない。110度・・・いや、もっとか? よくわからないがとにかく開きすぎ。レース志向の走り慣れた人ならともかく、ロード初心者にこの姿勢では腕が辛くなって当然だ。

上ハンの位置は今くらいで問題ないので、やはりもう少しリーチの短いハンドルにしたい。あと1~2cmブラケットが近ければだいぶ楽になりそうなのが、そのへんに手を置いてみるとわかる。また、ハンドル幅は片側1cmずつ広くすると楽になりそうだ。今の状態のままではブルベはきついかも・・・どうする、大至急交換しようか?

ハンドルの高さももう少し低くしたほうが手を乗せやすくなりそう。今の高さだとブラケットやその手前を持ったときの手首の角度が急になりすぎて、かえって疲れる原因になっているのではないだろうか。だからといってハンドルをあまり送るのも格好悪そうだし。

ポジションも出さないうちに400km、やっぱり無謀か!? 本番までにあと1回休日があればいろいろできるのになあ。

コメント

のむさん こんばんは。
RFX8格好良いですね。精悍な感じですね。
BRM422沼津400kmへの出走も大丈夫そうで何よりですね。
自分は備品は揃ったのですが、キューシートなど地図関係と、
肝心のバイクの整備が終わってません…。やんなきゃ。
お互い、完走目指して頑張りましょう。

by: リュウ * 2006/04/18 23:22 * URL [編集

ただでさえハードな400kmもの距離を、肝心のコンディションやフィッティングに不安要素を抱えて臨むのはセオリーからいえばNGでしょうね。

しかし一方、納車ホヤホヤのモチベーションと、なにより休日のフリー走行とは違う本番ならではのテンションで一気にロード固め乗り出来るのはとっても貴重だと思いますよ。考えようによっちゃこの上ないグッドタイミング。少なくとも、のむさんは自転車の基礎はじゅうぶん身に付けてるわけですから膝の調子さえGO!と判断出来るなら新車でいっちゃうべきですよ。400kmまとめて走ったたらいやでもポジションには慣れますって。

あーうらやましい!

膝ももちろんですが、股間もお大事に。
これだけは言っておきますぞ(笑

by: みわ * 2006/04/18 23:47 * URL [編集

ついに400kmですか・・・新潟越えて佐渡まで行けますね(^^;
無理しないで、体壊さないように気をつけてくださいね。

RFX8、やっぱり評判いいだけあって乗り心地も上々のようですね。
自分は、サイズ等の色々な微調整はしばらくすれば慣れる。と思ってました。
ある程度慣れるのですが、やっぱりしっくり来る位置が一番いいみたいですね(^^;
ただ、大会前の大幅な変更はギャンブルのような気がします・・・

by: しろ * 2006/04/19 00:41 * URL編集

のむさん、今晩は。AJ神奈川スタッフで沼津400km担当の金山です。(笑)
いやーっ、どうなることかとドキドキして見させてもらってました。
実は、BRM325のPC5でのむさんには少し挨拶をさせてもらっています。
沼津のコースを完走する実力は十分と思いますので、あまり無理せず
景色やnew bikeを楽しみながら走って下さいね。
それでは沼津でお待ちしておりまーす。

by: kanayama * 2006/04/19 00:56 * URL [編集

以前投稿した者です。納車までずいぶん長くかかりましたので喜びもひとしおですね。新車 うらやましいです。
ところでSIRRUSはどうされるのか気になってしまい・・・ 使い分け(乗り分け)するのでしょうか?ブログ記事には掲載されていないようでしたので・・
(掲載していたらゴメンなさい)

by: 私もSIRRUS * 2006/04/19 11:13 * URL [編集

休憩時のストレッチは大事ですよね、ワタシは休憩する時、膝が痛くなくても軽くストレッチするようにしています。
腕の鈍痛(?)ですがワタシもそれに悩まされとります、腹筋を使って乗るようにするといいと聞きますが、どうなんでしょうかね?
しかし、ロード買って一週間で400㌔とはすごいっす!!

by: 鉈でココ * 2006/04/19 14:09 * URL編集

順調にロードバイクのシェイクダウンをすすめているようですね~

こっちは、なかなか乗る時間が取れず・・・毎日眺めているばかりっす
今週末にシェイクダウン走行かな・・・って思っていたんですけど、またまた土曜日出勤・・・
日曜の休日出勤だけは何とか避けれるかも・・・って思っていたら・・・天気は無常にも「雨70%・・・」
「だめだこりゃ」です。

早いところ仕事が決着ついてくれない限りは何ともならない状況なのがつらいところ・・・

くそ~早く乗りたいぞ!!

by: koro * 2006/04/20 12:53 * URL編集

こんにちは。

▼リュウさん
私も準備不足であせってます。
金曜の夜は早めに寝たいので、実質もう今夜しかない・・・。
試走もしていませんし、慣れない自転車、膝の故障など不安要素ばかりです。
でも当日は楽しく無事に完走したいですね。
お互いがんばりましょう!!

▼みわさん
たしかに「嫌でも慣れる」絶好のチャンスですよね。
ただその前に現れる「痛みの関門」を乗り越えることができるか・・・。
股間も大事にしま~す。使えなくなったら大変(笑)。

▼しろさん
ありがとうございます。とにかく「自重(じちょう)」を自分に言い聞かせます。
直前のポジション変更はたしかにリスキーですが、そもそも今のポジションにもまだ慣れていないので・・・。
でもやはり、変更するならもっと前にしておきたかったですね。

▼kanayamaさん
あのとき話しかけてくださった方ですか!
スタッフの方直々のコメントありがとうございます。
健康体でも大変な400km、できれば万全の体調で臨みたかったのですが・・・。
こまめに休憩を取りながら、ゆっくり慎重に(そして楽しんで)行きたいと思っています。
今回は試走が一度もできていませんが、詳しいキューシートや地図を用意していただいたのでとても助かります。
当日はどうぞよろしくお願いいたします。

▼私もSIRRUSさん
SIRRUSはどうするか、まだ決めかねています。
今はステムやサドルを外されて、ちょっとかわいそうな状態になってます。
処分してしまうのはもったいないので街乗り用にでもしようかと思ってますが、置き場所が問題ですね~。
バイクタワーでも買いますか・・・?

▼鉈でココさん
今回の故障でストレッチの大切さを痛感しました。
休憩時には必ずストレッチするようにしたいと思います。
腕の疲れはやっぱり腹筋・背筋で上体を支えられていないからなんでしょうね~。

▼koroさん
お仕事が忙しくて大変ですね~。
仕事もサボるわけにはいきませんし、本当に辛いですね。
koroさんが早くたくさん乗れるように祈ってます!

by: のむ * 2006/04/20 17:14 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/186-9953080d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

