陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


お店に行ってよかった!

2006 04/21
(金)

結局今日は1日年休を取ってしまった。ああ、俺ってダメな奴・・・

と落ち込んでいてもしょうがない。休んだからにはしっかりブルベの準備をしよう。これでブルベまでリタイヤしたら本当にダメな奴になってしまうぞ。

昨日のハンドル交換でネジの溝を壊してしまった(?)右ブラケットを見てもらうためショップへ。どこへ行こうか迷ったが、先日シューズを買ったときにいろいろアドバイスしてもらって好印象だった木場のYにした。

いや~、行ってよかった! 自転車を見てもらったとたん次から次へと問題点を指摘された。まず右側のブラケットが内側を向いていること。それから左右のブラケットの高さが違うこと。ハンドルバーに印刷されている取り付け位置に合わせたのだが、それだとずれているのでちゃんと水平を出す必要があるそうだ(このことはどなたかのblogにも書かれていたが、自分では高さが違うことに気づかなかった)。バーテープの巻き方も気になる(つまりおかしい)と言われた。やっぱりね~。

また、自分でステムを2cmくらい下げたため、ワイヤーが窮屈になっているので直したほうがいい。そして、フロントとリアのシフトワイヤーがダウンチューブの下で交差させてあるのもおかしいと言われた。これは買った当初からそうだったので「お店によって違うこともありますか?」と聞くと、「まあ・・・そういう方法もなくはないけど普通はしない」とのことだった。

とにかくもう、一通り直してもらうことにした。きちんとやるには4時間ほどかかるというので一旦電車で自宅へ戻り、マンションのエレベーターに乗ったところで気がついた。が~ん、部屋の鍵、サドルバッグに入れっぱなし・・・。すぐ近くにある不動産屋へ行って開けてもらおうかとも思ったが、まあ4時間くらいなら外で時間を潰していればいいやと思い、ショップの近くへ戻ってスーパーの本屋をのぞいたり昼飯を食べたり。

やがて作業完了の連絡があったのでショップへ。びっくりしたことに、上記の問題点以外にも調整不良がいろいろあって、それらを細かい点まですべて直してくれていた。渡された作業内容報告書(ちゃんと作業内容がプリントしてあった)によると10ヶ所以上。いや~、見てもらって本当によかった! ハンドル周りの不具合はもちろんのこと、ブルベのような長距離を走るにはほんのわずかな問題点でも見逃しておきたくない。

その後作業をしながらいろいろ説明やアドバイスも聞かせてもらい、大変ためになった。いい店に知り合えてよかったな~。これからもお世話になろう。



自宅へ戻り、ブルベ用の装備を取り付ける。



ヘッドライトはCATEYE HL-EL510×2灯(このblogには書いていなかったが、200kmブルベのときからそう)。常用のポラールはステムのほうに取り付けたかったが、ステムが短くて無理なのでCATEYEのサイコンを付けた。ベルはコラム部のような太いものにも巻けるベルトのついたもの。写真には写っていないが、キューシートはヘッドライトの上に輪ゴム+クリップで取り付ける。



ブレーキレバーを近くするため、ショップでゴムの小片を両面テープで取り付けてもらった。とりあえずこれで様子を見て、よければちゃんとしたものを作ってくれるとのこと。これで下りの下ハンも安心だ。とても具合がいいので早く変えてもらいたい。



アンカーの自転車に標準で付いてくるタイヤは下位グレードと同じであまりいいものではないということで、コンチネンタルのGRAND PRIX 4000に変えてもらった。そのせいもあってか修理代金を払ったときには内心「えっ」と冷や汗をかくような金額になっていたが、あれだけきちんと自転車を見てもらえたのだからその価値はあったと思う。

これで自転車の準備は万端。あとは試走が一度もできていないのでルートの予習をして、しっかり寝て、膝が痛くならないことを祈るのみだ・・・。

どうか完走できますように!!!

コメント

のむさん、こんにちは。
400キロ直前ではらはらしていましたが、準備が無事に整いそうで良かったですね。私も自分で組立てたのであちこち心配になってきました。一度総点検しようと思います。それでは、事故などに気をつけて頑張ってください。

by: いさくん * 2006/04/21 18:59 * URL編集

いさくんさん、こんにちは。
ロードを専門に扱っているお店から買った私でもそうでしたから、いさくんさんも一度見てもらったほうがいいかもしれませんね~。
でも今日行ったお店はか~な~り~「こだわり」のあるところだと思います。
そういうお店を見つけるのが大変ですね・・・。
応援ありがとうございます。無事に帰ってこれますように・・・。

by: のむ * 2006/04/21 20:49 * URL編集

こんばんは。
何とか間に合いましたね。木場の自転車屋・・・何処だろう。
すっごく知りたい(>_<

>リタイヤしたら本当にダメな奴になってしまうぞ
いやいや、本当にヤバくなったらリタイヤしてくださいね。
リタイヤ考えて走ることは出来ないでしょうが、どこか頭の片隅に入れておいてください・・・
撤退も勇気ですよ。
怪我の無いよう、頑張ってくださいね!

by: しろ * 2006/04/21 22:57 * URL [編集

のむさん、こんにちは。
以前センタースタンドの話題に書き込みをしたひろしです。
ずっとROM状態でご無沙汰しています。
あの後、折畳みのDAHON SPEED8を買い、これでも淡路島一周を含む
190kmを日帰りで走りましたが当然シラスの時より辛かったです。(苦笑)
そしてとうとうロードも欲しくなりシラスは知人に譲り今、RNC7 equipeを
注文中ですがGW明けになるそうなのでGW中にはスピ8で琵琶湖を一周しようと
計画しているところです。私にはレースなんてとんでもない次元ですので
のんびりツーリングで楽しみたいと思っています。

最後になりましたがブルベお怪我の無いように頑張ってください。

by: ひろし * 2006/04/22 22:36 * URL [編集

やっぱり納得できるお店が一番ですよね!!

どこのお店が・・・なんて言いませんが、なにぶん初心者の質問を鼻で笑うように相手にしてくれなかったり、教えてくれても専門用語バリバリで何を言っているのかわからないようなケースがなんか多いような・・・・

こっちも最低限調べる努力はしてきているんだから・・・そりゃないだろ!!ですね

そのぶん納得できる説明のあるお店ってうれしいですよね~
いいお店にめぐり合えればより楽しみが広がりますからね~!!

ではでは

by: koro * 2006/04/24 15:21 * URL編集

店員さんが現役レーサーのお店がいいですね。近年のロードブームでメイン商品をMTBからロードにシフトしてきたようなお店だったり店員さんがレースに出るような人じゃないと日東製品のSTI取り付けマークがアテにならないことを知らないかもしれませんね。
私がよく行くお店の店員さんはあのマークの通りにつけたら左右の高さが5mmくらいずれるのが普通だといってました。

ブルベ前にいいお店に当たってよかったですね!

by: kassy * 2006/04/24 15:23 * URL [編集

木場のショップってあの3階建て位の細長いお店でしょうか?www
ワタシロード買う時、あそこでお世話になろうと思ってたんですが、ウソをつかれたので、止めました。
でも、店員によるみたいですね、いい店員さんに接客してもらってよかったですね。

by: 鉈でココ * 2006/04/24 18:10 * URL編集

こんにちは。無事に完走してまいりました~。

▼しろさん
木場の自転車屋さんはこちら↓です。

http://www.cs-y.com/

別に隠すことはないんですが、ほかの自転車屋さんとの比較になってしまうのでちょっと書き辛くて・・・。
しろさんももしよろしければ行ってみてくださ~い。
それから応援もありがとうございます。出発前にしっかり読ませていただきましたよ!

▼ひろしさん
お久しぶりです。
小径車で190kmですか~。かなりきつそう。
ブルベでも小径車で走る方がときどきいらっしゃいますが、物好きだなあ・・・と感心しています(笑)。
これからアンカー仲間ですね。アンカーは格好いいですよね~(笑)。

▼koroさん
そうそう、なかなか自分のレベルや好みに合ったお店にめぐり合うのは難しいですよね。
特に初心者の場合、あまり本人任せではなく基本的なことはお願いしなくてもやってくれて、かつ本人の意見は尊重してくれて、そして詳しく聞けば難しいこともちゃんと教えてくれるお店がいいのかな~と思いました。

▼kassyさん
現役レーサーですか。
まあそこまでいかなくても、自らロードバイクに乗っていてフレームから組み上げられるようなスキルがあることは必須条件ですね。
ただし常連さんのたまり場になっているようなお店だと、逆に初心者は入りづらいこともあるので難しいところです。
いいお店にめぐり合えて本当によかったです。

▼鉈でココさん
はい、そのお店です。
ウソですか・・・!?
私はシューズを買うときとロードバイクのメンテとで別の店員さんでしたが、お二人ともよかったですよ~。
鉈でココさんはたまたまでしょうか、ちょっとアンラッキーでしたね。

by: のむ * 2006/04/25 00:30 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/188-06bd6c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

