陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


さわやか~!

2006 05/03
(水)

昨日まで2泊3日で母が泊まりに来ていたので、今日は4日ぶりの自転車。荒川CRまで約45km走ってきた。天気は晴れ、9時の気温は13度(走ったのは8:30~10:30)。今年の初レーパンは4月29日でまだちょっと寒かったが、今日は日差しが暖かいこともあってすね毛をなでる風が気持ちよかった(笑)。自転車にはこれから1ヶ月くらいが1年のうちで一番いい季節かもしれないな~。ただ上はまだ長袖ジャージ。半袖だとちょっと寒そうだ。

ロードのポジションに慣れるため基本的にブラケットを持ったまま走り、途中5kmほど下ハンを持って走った。ここ数日読んでいた「自転車で痩せた人」(高千穂遙)の中に「人類が腰痛持ちになったのは二足歩行をするようになってからで、ロードバイクの乗車ポジションは四足歩行の姿勢と同じなので実は楽」という趣旨のことが書いてあって「なるほど」と思ったのだが、たしかに下ハンを持ったほうが楽になる部分がある気がする(長距離走るとどうなるかわからないが)。

特に私の場合はサドルよりもブラケットのほうがわずかに高く、サドルのほうが高い本来のロードのポジションになっていない。なので下ハンを持ったときのほうが、本来のブラケットを持ったときの姿勢に近くなって楽だと感じるのかもしれない。
腰痛で悩む人はいても“腕痛”で悩む人は聞いたことがないから、腕の筋肉さえつけばハンドルが低いほうがやっぱり楽なのかも。サドルにかかる体重が減るのでお尻も痛くなりにくいだろうし。もう少し様子を見て、ハンドル位置を下げることも考えてみよう。でも、サドルを目一杯低くしているからハンドルを下げるのにも限度があるんだよね・・・(せいぜい落差1cmくらいまでか)。

右膝のほうは思わしくない。今日はかなり軽めに走り、途中何度もストレッチをしたのに、それでも走った後は平地を歩いただけでも若干の痛みと違和感が出てしまった。400kmブルベを走ったときよりも、4日前や今日のほうが明らかに状態が悪い。十分すぎるくらい休養も取っているのにどういうことなんだろうなあ(昨日・おとといは結構歩き回ってしまったので、あまり脚を休めたとはいえないが)。600kmブルベに向けて早く良くなってくれないと困るのだが、これで大丈夫なのだろうか・・・。

コメント

下ハンって持つ所なんですか?ただの飾りかと思ってましたwww
うそです、ワタシ下ハンほとんど使いません。だって、漕ぐたびに膝がお腹に当たって苦しいんですもん。www
あまり膝良くないようですね、マッサージに行かれてみてはいかがですか?ワタシは膝を痛めた時はマッサージに行くようにしてます。個人差があるかもしれませんが、やる前とやった後全然違いますよ。

by: 鉈でココ * 2006/05/03 22:17 * URL編集

のむさん、こんにちは!

今日はDAHON スピ8で琵琶湖を一周してきましたが210kmの道程を
10時間丁度で走れました。奥琵琶湖パークウェイでは1ヶ月遅れの桜も
沢山咲いていました。下界では菜の花はもちろんつつじも咲いていて春と
初夏の花を一度に見ることができました。淡路島と違ってとても綺麗でしたよ。

湖北は風が強く(時折道端にある温度表示は12~14度位でした)肌寒かった
のですが、走り始めを除き長袖のシャツ一枚とレーパンだけで走れました。
上は2枚重ね着しても良かったくらいでしたが...

今日ショップからNRC7 equipeが入ったという事で明日引き取りに行って
きます。これからはロードで存分に走りたいと思います。

by: ひろし * 2006/05/03 23:29 * URL [編集

のむさんこんばんは
今日は走っててほんとうに気持ちよかったですね。
のむさんのブログでよく輪行しているの見て「自分も。」と思い
実家に帰るのに小田急線の新松田まで輪行し、そこから藤枝まで
140キロの旅でした。いいですね。輪行。行動範囲が広がりそうです。

ハンドルポジションですが私も160そこそこと小柄なため何とかブラケット
を近づけようとステムを7センチに落とし、しゃくってもいました。
が、乗っていくうちに指の股の痛みが気になったので熟考の末、
思い切って(思い切ってか?)しゃくりを標準の位置にもどし、高さも
1センチ下げたら(思いつき)とてもしっくりきました。当然人によって
違うでしょうが・・・
下ハン持つと腹筋や背筋、腹斜筋にさらに力が入る感じで同じ力で
ペダリングしているつもりなのにスピードが乗っていきますね。長時間は
持てませんが。

明日は頼んでおいたコンパクトドライブを付けに行ってきます。クランクも
170ミリ→165ミリにします。いまから楽しみです。

by: てつ * 2006/05/04 01:08 * URL [編集

こんにちは。

▼鉈でココさん
お腹の肉が支えになって、かえってポジションがキープしやすかったりして・・・
そんなことはないか(笑)。
膝は筋肉が凝り固まっていることも原因のひとつのようなので、マッサージは効果がありそうですよね。
今まで一度もマッサージの経験がないのでちょっと抵抗があるのですが、前向きに考えてみます~。

▼ひろしさん
琵琶湖一周お疲れ様でした~。
花満開で、DAHONのいい思い出になりましたね。
RNC7もGW中に間に合ってよかったですね!
さらに行動範囲が広がりそうで楽しみですね~。

▼てつさん
輪行は楽しいですよね~(^_^)。
私もロード用の輪行袋を新たに買いました。
またあちこち計画を立てたいと思ってます。
(当面はブルベの試走用かな・・・)

私の実感ですが、ハンドルは下げると近くしたのと同じような感じがありますよね。
ハンドル位置が高いのは初心者向けといいますが、腕や手で上体を支えるようになってかえって辛いような気もします。
やっぱり適度に低いほうがいいのでしょうか。
おっしゃるとおり、下ハンを持つと上体の筋肉を動員しやすくなるようですね~。

by: のむ * 2006/05/04 18:44 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/193-8f63281d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

